今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ごはん 牛乳 鶏肉と大豆の煮物 錦糸卵のごま酢和え

今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物は、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳 チリコンカン ハムとチーズのサラダ

今日はチリコンカンについてのお話です。チリコンカンとは、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。チリパウダーとは洋風のとうがらしで、ピリッとした辛さがあります。アメリカの南部やメキシコでよく食べられる赤いんげん豆をひき肉やウインナー、トマトとともに煮込んだ料理です。今日の給食では、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、レッドキドニーの4種類の豆を使いました。

今日の献立

ビビンバ 牛乳 ごまキムチ汁

 

今日は朝ごはんについてのお話です。私たちは、朝ごはんを食べて午前中のエネルギーや栄養素を補給しています。朝ごはんを食べないと、エネルギー不足で、脳を元気に働かせることができません。また、夜ふかしをして睡眠時間が少なかったり、体内時計のリズムが乱れたりすると、体調をこわしやすくなります。早起き早寝で十分な睡眠時間を確保して、朝は太陽の光を浴び朝ごはんを食べ、体内時計のリズムを整えましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉

今日から新しい学年での給食が始まりました。みなさん、一つずつ学年があがり給食の量も少しずつふえます。これはみなさんの体が成長するために必要な量です。給食は、栄養バランスのとれた食事でみなさんの健やかな成長を支え、望ましい食習慣とそれを行動に移す力を身に付けるための役割があります。しっかり食べて元気な体で新しい学年をスタートさせましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 魚そうめん汁 がんもどきの甘辛炒め

今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物を食べると、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。そして今日は、今の学年で食べる最後の給食です。自分自身の食生活や、給食を通して学んだこと、できるようになったことなどを振り返り、新しい学年で挑戦したいことを考えてみましょう。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 ポトフ たこ焼き風

(小学生のみ)お祝いデザート

 

今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、北方や延岡の食材を取り入れるために、新玉ねぎを使ったことと、にんじん・ブロッコリー・新玉ねぎを入れていろどりを良くしたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

ごはん 牛乳 筑前煮 のり酢和え

今日は姿勢についてのお話です。食事をするときに意外と忘れがちなのが「正しい姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 新玉ねぎのオニオンスープ 

鶏肉のから揚げ ゆかり和え 

今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、旬の新玉ねぎを使ったオニオンスープにハッピーにんじんを入れて、みんながワクワクするスープにしたことと、特産物をたくさん入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ふわふわスープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ

(中学生のみ)お祝いデザート

 

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、みんなの好きなものをバランスよく取り入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

ごはん 牛乳 栄養ごっちゃし春雨スープ

チーズオンハンバーグ 添えキャベツ

 

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、自分達が食べたい献立に合うように栄養バランスを考えたこと、そして献立の名前です。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。