日誌

日々の活動

給食感謝のメッセージを届けました

1月24日から30日は全国学校給食週間でした。

本校では、給食に関わってくださっている方に全校生徒で感謝のメッセージを書きました。

保体給食委員会の1・2年生が、昼休みを使って、メッセージを画用紙にまとめたりイラストを描いたりしてくれ、とても温かな贈り物に仕上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表して、全校保体給食委員長と副委員長が、配送車の方や栄養教諭の先生にメッセージを渡しました。みなさん大変喜んでくれ、こちらも嬉しくなりました。

私たちの給食には数え切れないほとだくさんの方が関わってくださっています。

これからも栄養満点の給食をありがたくいただきたいですね。

0

ゲストティーチャーの授業を行いました

 

19日(金)の英語の時間に、ゲストティーチャーを招いての授業を行いました。

今回の授業では、宮崎国際大学のロイド・ウォーカー様をはじめ、留学生4名(ナイジェリア2名、インド1名、フィリピン1名)日本人の学生スタッフ2名に来ていただきました。

まず、生徒から簡単な英語を使って自己紹介をしました。

最初は緊張していて、練習ではスラスラ言えてた自己紹介にも苦労していました。

次に、留学生、日本人スタッフの自己紹介をしてもらい、グループごとに分かれて交流会を行いました。

 

ナイジェリアブースでは、国の位置や公用語、宗教や民族などの情報を教えていただきました。

その後、ナイジェリアでされているゲームを体験しました。

インドブースでは、インドの観光名所やハリウッドをまねて作ったボリウッドの説明、カレーなどの食べ物や気候などについて教えていただきました。

また、その後に行われたゲームは、体を動かすゲームだったため、生徒も非常に熱中していました。

フィリピンブースでは、国の歴史、島国であること、言語や祭りについて話していただきました。

その後、フィリピンの早口言葉を体験しました。

どの国の紹介も非常に興味深く、生徒も真剣に聞いていました。

また、質問も多くするなど、コミュニケーションを取ろうとしていました。

2時間英語を聞きっぱなしになる体験も初めてでしたので、非常に貴重で有意義な時間になりました。

 

宮崎国際大学の皆さま、本当にありがとうございました。

0

合格ストラップ贈呈式

12月21日(木)13時15分から北浦中学校3年教室で、合格ストラップ贈呈式を行いました。数年前から北浦海岸地区社会福祉協議会の方々が、手作りの合格ストラップを3年生にプレゼントしてくださっています。サイコロには「5」か「9」の目しかなく、5か9→ごうかく を意味します。また3年生19名の1人1人の名前も手書きで書かれています。寒い冬にあたたかいプレゼントをもらった3年生は、受験に熱い気持ちをもって臨んでいきます。

 

 

0

薬物乱用防止教室

12月22日(金)終業式の日に薬物乱用防止教室をしました。

警察署から3名の講師を招いて、各学級で講話をしていただきました。

今問題になっている、オーバードーズや大麻グミのこと等も分かりやすく話してくださり、皆、真剣に聞いていました。

覚せい剤を使うと脳が委縮して元に戻らないことや、ひどい幻覚・幻聴で苦しむことなどを知って、改めて薬物の怖さを知ることができたようです。授業後の感想にたくさんあった「絶対に薬物に手は出さない」「誘われても断る」という気持ちをこれからも持ち続けてほしいです。

0

3年生VS地域の人ミニバレー

11月22日に北浦町体育館で、ミニバレー大会がありました。北浦中からは3年生2チームが出場し、それぞれ2試合行いました。私たちは、体育の時間や土曜日にみんなで集まって、ミニバレーの練習に励みました。結果は次の通りです。

Eコート 結果2位・・・紅サソリ隊

第1試合 2-0(勝ち)  第2試合 0-2(負け)

Cコート 結果2位・・・バカボンズ

第1試合 1-2(負け)  第2試合 2-1(負け)

 

選手(3年生)にインタビュー

Q:ミニバレーに参加してどう感じましたか?

A:野球やバレーとはルールが違い難しかったです。けれど、みんなとバレーができて楽しかったです。

Q:ミニバレーに参加して楽しかった事は何ですか?

A:みんなで協力して、盛り上がってプレーをして、絆を深めたことです。

Q:3年生は受検で忙しそうですね。1,2年生に向けてメッセージはありますか?

A:自分で少しずつ夢をイメージして、それに向けて気持ち、学力、体力の準備をしておくといいと思います。

 

                                      北浦中学校3年生 執行委員会

0

「子どもの声を聞く会」に参加しました

 

12月1日(金)14:00から、北浦公民館で「子どもの声を聞く会」が行われました。
こどもの声を聞く会では、北浦地区の小中学校の代表者が作文発表をしました。また、1年生全員が会に参加し代表者の発表を聞きました。
本校の代表者は
1年生 吉田玉緒さん (部活動について)

2年生 吉田和さん  (家族について)

3年生 松原慧くん  (地元北浦について)  でした。


発表者は緊張していたものの、堂々と発表することができていました。
また、会に参加した1年生も真剣に発表を聞くことができました。

様々な人の発表を聞くことでいい刺激になったと思います。

 

0

火災の避難訓練を行いました

 

11月29日(水)5時間目に火災の避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、延岡消防署の方に来ていただき指導していただきました。

まず、避難の際の注意点をを確認しました。

逃げるときの原則「4原則(お・は・し・も)」や、「煙」が死因になってしまった事例を話していただきました。

その後、119番通報について指導していただきました。質問される内容について、場所などをできるだけ詳しく伝えることなど、連絡の正確さが大切であることを理解しました。


最後に、消火器の使い方を指導していただき、代表生徒が実際に水消火器を使って訓練をおこないました。

今日学んだことを活かして、緊急時に今回の訓練のように落ち着いて行動できるようにしましょう。

 

0

ゲストスピーカーの講話を行いました

 

水曜日の3,4時間目に2年生を対象にゲストスピーカーによる講話を行いました。
今回は、宮崎国際大学のロイド・ウォーカー様をゲストスピーカーとしてお招きし「海外で働くこと」についての講話をしていただきました。

まず、アイスブレークとして、ロイドさんの自己紹介、生徒は他己紹介をしました。

次に、自分たちの周りでどんな風に日本文化が変わってきているかを話していただき、ペアで考えました。地元に外国人労働者がいたり、食文化が変わってきたりなどの意見が出ました。

その後、海外に実際に行くことや目を向けることは自分の将来の視野を広げたり、自分の国の文化や良さについて知ることができるチャンスであるというお話をしていただきました。最初は海外に興味をもっていなかった生徒も海外のことについて考えることができました。

最後に、ロイドさん自身の体験から、中学生段階やこれからの学生生活で頑張ってほしいことを話していただきました。

外部の方からこのようなお話を聞く機会はめったになかったので、生徒にとって非常に良い経験になりました。ロイド様、貴重なお話をありがとうございました。

 

0

地引き網体験学習を行いました。

 

11月27日(月)に須美江海水浴場で地引網体験を行いました。12月から3月まで、地引き網が出来ないという決まりがあり、ぎりぎりでの活動でした。まず、地引網での注意事項を聞き、2つのグループに分かれて網を引きました。引き上げた網を見ると、アジを中心にたくさんの魚が獲れており、生徒は達成感を感じていました。珍しくタコが網にかかっていて、漁師の方もびっくりされていました。地引き網にタコがかかるのは珍しいそうです。その後、取れた魚の説明を受け、片づけを手伝い、体験活動を終えました。家の仕事が漁師であったり、知り合いに漁師がいる生徒も多くいますが、改めて自分で体験してみると、漁の大変さや、楽しさに気づくことができたようです。非常に貴重な体験をすることができました。

 

 

0

日章学園中高連携講座

11月16日(木)の5、6校時に1、2年生対象で、日章学園中高連携講座が行われました。学年別で「プレーンオムレツ講座」と「ロボット講座」の2つの講座を受講しました。「プレーンオムレツ講座」では、プレーンオムレツを上手に作るこつや調理の基礎を学ぶことができました。コロナ禍でなかなか調理実習をする機会が少なかった生徒にとって楽しい時間になりました。「ロボット講座」では、「レゴスパイク」というソフトを使ってプログラミングの基礎を学びました。高校生に手伝ってもらいながらプログラムを組んで、思ったようにロボットが動くと歓声が上がっていました。日章学園高校の協力によって、楽しい活動をしながら日章学園高校の学科について知るよい機会となりました。

0

学校保健委員会

11月15日(水)に学校保健委員会を行いました。

今年は「心の健康について考えよう」というテーマで、本校のスクールカウンセラーである染矢真実先生に講話をしていただきました。

講話の中で、エゴグラムチェックをして、自分の性格の傾向を知る時間があり、生徒は楽しみながら熱心に取り組んでいました。

また、「友達関係づくりに必要な技術」や「思春期は不安が多いが、いろいろな行動を試しながら自分らしさを探す時期」ということも教えていただきました。

これから、自分らしさを大切にしながら、自分も相手も大切にする行動や言葉かけを練習して、良い人間関係を作っていってほしいです。

0

キャリア教育講演会

10月31日(火)の6時間目に静岡ブルーレヴズ株式会社の正本豊氏をお招きして、キャリア教育講演会を実施しました。正本氏は長らくラグビーという競技に関わりを持ち、現在はw静岡ブルーレブズの事業部に籍を置き、チームの運営や地域推進業務に関わっておられます。講話の内容は、現在の仕事に就いた経緯に始まり、自分が仕事を選ぶときに何が重要なのかについて話していただきました。正本氏は、「興味があること」「人に役立つこと」「チームワークを大事にすること」などを考えて、自分が仕事を決めたということでした。生徒にも、仕事を決定するために「自分を知ること」「興味を持ったものをとにかくやってみる」ことが大切であると語っておられました。生徒の皆さんにも是非実践して、自分の進路を切り開いていってほしいと思います。

0

講師派遣事業

11月9日の午前中に講師派遣事業で、2年生が清本鐵工株式会社の工場見学に行きました。北浦小学校のスクールバスを利用して、午前9時頃に清本鐵工株式会社に到着しました。まず、清本鐵工株式会社の会社の説明を聞いた後に、金属について、いろいろ学習しました。鉄や銅、アルミニウムについては、中学校1年生の理科で少しは学習していましたが、ステンレスについては知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。その後、工場見学をしましたが、思った以上に敷地が広くて、驚いている生徒が多かったです。見学途中で、金属の引張強度を調べる実験をしました。思った以上に大きな音がしたり、逆に音が鳴らなかったり、予想と違って楽しく実験をすることができ

ました。最後に記念撮影をして、工場見学は終了しました。2年生にとって、有意義な時間を過ごすことができました。

0

地域清掃活動

11月10日(金)の5、6校時に全学年で地域清掃活動を行いました。普段生活している北浦中学校の周辺を、3学年で地区を分担して、ゴミ拾いを行いました。どの学年も一生懸命ゴミ拾いを行い、いつもお世話になっている北浦地区をきれいにすることができました。生徒たちも自分たちの活動に満足していました。

0

旭化成柔道部の柔道指導がありました

 

10月から保体の授業で、旭化成柔道部の方に来校していただき、柔道の指導を受けています。

最初は、前回りや受け身などの柔道で使う基礎的な技能を学んでいましたが、授業を受けていくにつれて、技のかけ方も学んでいきました。

次回は11月に授業が行われ、それが最後となりますが、たくさんのことを学ばせていただきたいと思います。

旭化成柔道部の皆さま、ありがとうございました。

 

0

文化発表会

10月21日(土)に文化発表会が行われました。開会行事の後、2年の工藤哩子さんと3年の松原慧さんの日本語弁論の発表がありました。二人とも自分自身のことをうまく表現することができました。次に各学年の総合的な学習の時間の発表が行われました。1年は職場訪問、2年は修学旅行、3年は職場訪問の発表でした。どの学年も趣向を凝らした素晴らしい発表でした。次に全体合唱で校歌と「ふるさと」を合唱しました。久しぶりに大きな声で歌うことができました。最後に聖心ウルスラ学園高校の吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。少人数の演奏でしたが、生徒の心を鷲づかみしていました。半日開催ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

工藤哩子さんの発表の様子松原慧さんの発表の様子1年生の発表の様子2年生の発表の様子3年生の発表の様子聖心ウルスラ学園高校の吹奏楽部の演奏の様子

0

職場訪問学習をおこないました

 

15日に1年生の「職場訪問学習」を行いました。

今年度は5つの事業所を訪問し「仕事内容」「その職業についてきっかけ」などについてインタビューをしました。

どの事業所でも真剣に話を聞き、貴重なお話を聞くことができました。

インタビューした内容を10月に行われる文化発表会で発表します。

ご協力いただいた5つの事業所の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

職場体験学習をおこないました

 

9月14日、15日の2日間で、3年生の職場体験学習を行いました。

今年度は、飲食店、水産業、保育所などの13事業所で貴重な経験をさせていただきました。

生徒は最初は緊張した様子でしたが、少しずつ仕事にも慣れてきて積極的に行動できるようになっていました。

職場体験を通して「働くこと」や「礼儀・あいさつの大切さ」について学ぶことができました。

この経験を今後の学校生活に活かしていきましょう。

0

県立高校説明会を行いました

 

7日(金)に、2,3年生を対象に県立高校説明会を行いました。

今回は、延岡高校、延岡工業高校、延岡商業高校、延岡星雲高校、門川高校、日向工業高校の6校に来校していただき、学校の特色などについてお話がありました。

各学校の特色について深く知ることができ、進路選択の幅を広げる機会となりました。

6校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

(延岡高校)

(延岡商業高校)

(日向工業高校)

(延岡工業高校)

(延岡星雲高校)

(門川高校)

0

職業講話をしていただきました

 

7日(金)に、1年生を対象に「こどもたちに伝えたいこと」を行いました。

今年度も、昨年同様、消防士の方に来校していただき、職業についてや、これから中学校生活を送る上で大切にして欲しいことを、経験を基に話をしていただきました。

生徒は一生懸命に話を聞き、職業観を深め、今後の学校生活について考えることができました。

 

0

「命について考える集会」を行いました。

 

4日(火)に、助産師の方に来越していただき、命について考える集会を行いました。

私たちが生まれることや、性について講演をしていただきました。

全てのお話が、中学生としてしっかりと理解しておくべき内容で、生徒も一生懸命に聞いていました。

貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

0

修学旅行最終日

修学旅行3日前、最終日を迎えました。

昨夜は皆で稲佐山の夜景を見に行きました。ロープウェイから夜景が見え始めると、歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は6時半から朝食を摂りました。

8時から熊本県のグリーンランドに向かいます。

 

 

0

修学旅行2日目

昼前に原爆資料館に到着し資料館を見学しました。被爆された方の貴重な話を、当時の状況を写真や地図から想像しながら、真剣に聞いていました。

みんなで一生懸命折った千羽鶴もしっかりと奉納することができました。

 

現在、長崎市内での班別自主研修をしています。

何日もかけて自分たちが行きたい場所を選び、行き方などの計画を立ててきました。みんな無事に辿り着けるでしょうか。

 

0

修学旅行がスタートしました

 

本日から2年生の修学旅行がスタートしました。

今朝6時半に、保護者に見送られながら無事に出発しました。

順調に日程通りに進んでおり、9時半頃太宰府天満宮に到着し、歴史ある太宰府を観光しました。

(太宰府天満宮での集合写真)

その後、キッザニアへ移動し、夕方まで、職業体験を行っています。

たくさんの職業について体験できて、非常に楽しそうにしています。

 

0

第2回参観日を行いました。

 

30日(火)に第2回参観日を行いました。

新学期がスタートして2ヶ月がたち、成長した姿を見せることができました。

(1年生:理科)

(2年生:学活)

(3年生:数学)

0

防災講話を行いました

 

28日(日)に、防災講話を行いました。

当初は、地域の避難訓練に参加予定でしたが、雨のため防災講話のみ実施しました。

 

防災講話では、津波の被害の深刻さ、ハザードマップについて、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AEDの使い方について学びました。

 

胸骨圧迫やAEDの使い方では、全生徒がAED訓練人形を使って胸骨圧迫とAEDの使い方を体験し学びました。

生徒は実際に胸骨圧迫体験をすることで、人命救助の方法や大切さを学ぶことができました。

防災講話で学んだことを、実際の日常生活で活かすことができるようにしていきたいと思います。

 

0

職員のAED研修を行いました

 

25日(木)に本校職員を対象としたAED研修を行いました。

毎年AED研修は実施していますが、今年の小さな変更点も知り、最新の職員研修を行うことができました。

28日(日)に行った、生徒を対象にした防災訓練にも役立ちました。

0

第77回体育大会を行いました

 

14日(日)に、第77回体育大会を行いました。

朝は雨も降っており、体育大会を行うには心配な天気でしたが、朝から多くの保護者の皆様にご協力いたき、準備を進め、予定どおり8:45開会式を始めることができました。

 

体育大会では、生徒全員が徒走で全力疾走したり、南中ソーランを踊ったりと、みんなが主役となり体育大会に臨んでいました。

 

特に、短い期間だったにも関わらず、準備を進めてきた南中ソーランは圧巻でした。

これも団長、3年生が中心となって団員に教えてきた結果だと思います。

 

今年度の体育大会でも、北浦中生のパワーと団結力を見せつけました。

これも、保護者の皆様方が、早朝から準備等をしていただき、このような陰のお力添えあっての体育大会成功だと感じております。ありがとうございました。

 生徒の皆さん、今後も様々な学校行事があります。今後もどの行事にも全力で頑張りましょう。

0

参観日・PTA総会を行いました

 

16日(日)に、参観日・PTA総会を行いました。

新しい学年となり初めての参観日ということもあり、「新しい学年を頑張ろう」という、生徒の一生懸命な姿を見ることができました。

 (1年生道徳)

(2年生社会)

(B組社会)

(3年生学活)

参観日終了後、PTA総会、学級懇談会を行いました。

休日にもかかわらず、多くの保護者の参加に感謝しております。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

0

交通安全教室を行いました

 

14日(金)に、東九州自動車学校の先生方に来校していただき、交通安全教室を行いました。

今回は、主に「自転車を安全に乗るために」ということを学びました。

まず、ブレーキやベルなどの点検を行いました。

全員が1つ1つしっかりと点検することがでました。

次に、体育館で、パワーポイントや映像を使って、事故に遭わない、遭わせないために必要なことを学びました。また、万が一歩行者を事故に遭わせてしまったらどうなるのか、についても学びました。

東九州自動車学校の先生方が2名来校され、本校の実態に合わせた具体的なお話をしていただきました。

 

0

対面式・部活動紹介を行いました

 

13日(木)に、対面式・部活動紹介を行いました。

対面式では、生徒会役員の活動について、パワーポイントを使用してわかりやすく説明していました。

部活動紹介では、ソフトテニス部、弓道部、野球部が自分たちの目標や活動を紹介していました。

新入生にとって、部活動がどのようなものかを知ることができた会になりました。

生徒会役員のみなさん、部活動生のみなさんお疲れさまでした。

0

第79回入学式を行いました

 

12日(水)に第79回入学式を行いました。

新入生は緊張した様子で登校してきましたが、新しい環境にワクワクしている様子も見られました。

入学式の氏名点呼では、全員が元気よく返事をし、これから中学生として頑張ろうとする意気込みを感じました。また、新入生を代表した「誓いの言葉」では、学習はもちろん、部活動や生徒会活動に一生懸命励みたいという強い意志と意欲や希望が具体的な言葉で述べられた素晴らしい誓いでした。

新入生のみなさん、ようこそ北浦中学校へ。

在校生、教職員一同みなさんの入学を心待ちにしていました。

これから一緒に新たな北浦中をつくっていきましょう。

 

0

今日から新学期がスタートです

 

今日は始業の日でした。新任式で6人の新しい先生方をお迎えしたあと、始業式を行いました。

始業式では、代表生徒2名が、学習面や部活動で1年間頑張りたいことを堂々と発表することができました。

また、校長先生から「今年頑張ってほしいこと」の話がありました。

その後、2・3年生の新しい学級担任のもと、各学級で新たな決意もって、令和5年度のスタートをきりました。 

今年も北浦中学校をよろしくお願いします 

(2年生の学活の様子)

(3年生の学活の様子)

各学年、生徒が「気持ちを新たに頑張ろう」という思いが伝わってくる1日でした。

 

0

婦人会の皆さまが草取りをしてくださいました

 

新学期のスタートです。

新学期のスタートに向けて、婦人会の6名の方々が学校に来校し、学校の周辺や花壇などの草取りをしてくださいました。

雑草が多く生えていた学校の花壇もきれいになり、気持ちよく新学期を迎えることができます。

婦人会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

笑顔あふれた「弁当の日」

20日(月)に1・2年生が「弁当の日」に取り組みました。

久しぶりのお弁当に、たくさんの笑顔が見られ、和やかな時間になりました。

事前に家庭科の授業で、1人1人お弁当の計画を立てていたこともあり、栄養満点で彩りの良いお弁当がたくさんありました。

【栄養教諭の先生にお弁当作りのポイントを教えていただいた1年生】

 

【手作りのお弁当、努力の結晶!】

朝早く起きて全部自分で作ってきた生徒もおり、とってもおいしそうなお弁当が出来上がっていました。

手作りのお弁当は気持ちが温かくなりますね。

保護者の皆様も、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

今後も料理に親しむ機会を作って、食への関心を高めていけるといいです。

 

0

第76回 延岡市立北浦中学校 卒業証書授与式

 

3月16日(木)第76回 卒業証書授与式 を行いました。

16名の卒業生が、3年間様々なことを学んだり、経験したりした北浦中学校を卒業しました。

 

卒業生は、学校行事や地域の行事に一生懸命に取り組み、元気を与えてくれる存在でした。

これからそれぞれが歩む道で卒業生が活躍することを職員一同期待しています。

卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

0

生徒会送別行事で盛り上がりました!

 3年生の卒業式まで1週間をきりました。

 本日はこの時期恒例となっている生徒会主催の送別行事「3年生を送る会」を体育館で行いました。

 “卒業を控えた先輩方にお礼の意味を込めたスポーツ交流”をメインに、男女に分かれバスケットボール(男子)とバレーボール(女子)で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

今年度最後の参観日でした!

 2/21(火)は、今年度最後の参観授業、学級懇談会が行われました。

 1年生は作業を伴う「理科」の授業。1年間で“ぐっ”と成長した授業を受ける生徒の様子を見ていただきました。

 2年生は「立志の集い」。それぞれが色紙に書いた“14歳の決意”を保護者の前で発表する活動を行いました。

 3年生は「社会」・「数学」の授業。卒業後の進路が確定した人・内定した人・結果を待つ人、さらに来月に受検を控える人…それぞれ置かれている状況が違う中、中学校最後の参観授業となりました。

 土・日・祝日を除くと、3年生の「卒業式」まであと16日。1・2年生の「修了式」まであと21日。卒業・進級に向け、どの学年もまとめの時期に入っています。

0

交通安全協会より交通安全グッズをいただきました!

 交通安全協会から、交通安全の啓発に来ていただきました。 

 暑い日も、寒い日も、年間を通して町内の交差点で子供たちの登校を見守ってくださっているだけでも感謝しているところですが、今回は交通安全グッズのLEDライトを生徒数分持参していただきました。

 本校の生徒会長が代表で受け取りましたが、その際4月からの道路交通法改正による「自転車を運転する場合のヘルメット着用の努力義務化」にも話がおよび、改めてヘルメット着用について確認する貴重な場となりました。

 

0

体育館の工事がようやく終了しました!

 以前、このホームページ上でもお知らせしましたが、11月下旬から行っていた体育館の工事(外壁&窓ガラスのアルミサッシへの変更)がようやく終了しました。

 外壁がきれいになったことは一目瞭然ですが、屋内に入ってその明るさにビックリです。アルミサッシへの変更と同時に、これまでの「すりガラス」から「透明ガラス」に変えていただいたことで、日差しのまぶしさを感じるほどになっています。

 来月16日の卒業式で保護者の皆様・来賓の皆様にお披露目となります。工事関係者の皆様、ありがとうございました。体育の授業、各行事で大切に使わせていただきます。

 

 

 

0

令和4年度宮崎県体力つくり優良校に選ばれました!

 宮崎県では「体力に優れ活力に満ちた児童生徒を育成し、学校体育の充実を図る」ことを目的に、『体力つくり優良校』を選出しています。今年度は、県内で4つの中学校(全体では小学校・中学校・高等学校合わせて13校)が選ばれ、そのうちの1校に北浦中学校が優良校としての決定を受けました。

 生徒達には常日頃から“コロナ禍を嘆くのではなく、全てのことに対し創意工夫して取り組もう!!”と伝えていますが、今回はそれを体現してくれたものだととても嬉しく思います。

 勿論、保護者の皆様の毎日の健康管理、地域の皆様の温かい声かけや見守りがあってこその結果です。

 今回の受賞で、改めて多くの皆様に支えられていること再確認し、感謝の気持ちを持つことができました。

 これからも「心身の健康」と「たくましい体づくり」に取り組んでいきます。ありがとうございました。

0

旭化成柔道部の皆さん ありがとうございました!

 旭化成柔道部の皆さんから、体育の授業(柔道)の支援をしていただきました。

 「礼儀作法」・「技」・「体力づくり」等々、実演をまじえながらの指導はとても優しく丁寧で、「あっ」という間に2時間が過ぎていきました。

 早朝から、わざわざ北浦中学校まで来ていただいたコーチ・選手・マネージャーの皆さん、本当にありがとうございました。

 

(まずは、柔道着の着方から丁寧に指導)

 

(礼法の説明を受けた後、座礼)

(迫力ある投げ込みのデモンストレーション)

(「大腰」の技を打ち込みまで体験)

(選手を「大腰」で投げる体験)

(ロープを使った体力づくり)

(旭化成柔道部の皆さんと記念撮影)

 

0

給食感謝週間

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」でした。それに合わせて、北浦中学校では、栄養教諭や配送車の方など、給食に携わってくださっている方々に、全校生徒でメッセージを書きました。

 生徒が書いたメッセージを保体給食委員会の生徒が模造紙などにまとめてくれ、それを、保体給食委員長と副委員長が放送で紹介したり、相手に渡したりしました。

 メッセージを受け取られた皆さんはとても喜んでくださっていました。これからも感謝の気持ちを忘れず、おいしく給食をいただきたいですね。

 

 

 

 

0

いよいよ今年度最後の学期がスタートです!

 17日間の冬休みが終了し、今日から3学期がスタートします。

 現在も体育館が工事中であること、また3年生の私立高校入試を前に新型コロナウイルスの感染が広がりを見せている

ことから、2学期の終業式同様、放送による始業式を行いました。

 各学年及び生徒会の代表者が、2学期の課題を一つでも多く解決できるように、また新年度に向けて準備・心構えがで

きる学期となるように、抱負を述べてくれました。

 明後日(1/12)からは、「2・3年生の実力テスト」、「1年生のCRTテスト」、「3年生の私立高校入試」がス

タートします。1日でも早くお正月気分を振り払って、今学期も北浦中学校から元気を発信できるように頑張ります。

(↑1年生代表)

(↑2年生代表)

(↑3年生代表)

 

(↑生徒会代表)

(↑まだまだベールに包まれた体育館①)

(↑まだまだベールに包まれた体育館②)

(↑まだまだベールに包まれた体育館③)

0

生徒会サミットが行われました。

 12月26日(月)に延岡市役所講堂にて「令和4年度 生徒会サミット」が行われました。各学校の生徒会代表が一堂に会し、多くの知恵を出し合い、未来の延岡像について話し合いました。

 今回のテーマは、「中学生が未来市長になって考える、まちづくり」についてです。テーマに沿った熱い議論が交わされました。

 また、本校の生徒会代表が、北浦中で作成したうちわをPRも兼ねて参加した生徒たちや先生方に配りました。

 

 最初に、緊張している生徒たちの雰囲気を和らげる時間としてシンキングゲームが行われました。この時間で自分の班の他校生徒と意見を交わし、テーマに向かうチームワークを作っていきました。

 

 

 次に、よりテーマに近づくヒントとして、3人の方々から講話をいただきました。まず始めに延岡をPRするポスターを描いた佐土原高校の現役高校生、次に延岡市内で塾を経営している白谷塾の代表者、最後に(株)エッジコネクションの代表者。三者共に自らの経験を踏まえながら、多くの助言を与えてくれました。生徒たちも話の中から多くのことを吸収できたと思います。

 

 

 その後、段々と意見は活発になり、多くの生徒からたくさんの意見が出されていきました。講話の効果は、とても大きかったようです。

 各班のアイデアがまとめられると、市長へ発表する時間になりました。短時間で考えられたとは思えないほどの色々なアイデアが発表され、市長はその意見に熱心に耳を傾けてくれました。

 

 生徒たちの発表が終わると、市長が壇上に立ち、いくつかのアイデアに対して現在行われている公共事業や進行中の政策などについて説明されました。生徒たちの今日の活動にとても感銘を受けていたようでした。

 

 最後に参加した生徒全員で記念写真を撮り、閉会となりました。普段は経験できないような貴重な時間になったようです。また、来年も開催される予定なので、今以上にレベルアップした生徒会になって欲しいですね。

 

0

2学期終業の日!

 長かった2学期も今日で終わりです。

 今学期も「ふるさと北浦」を満喫したり、「北浦小学校との交流」を図ったり、充実した学期となりました。

 以前、ホームページでもお知らせしたとおり、現在体育館が工事中のため使用できません。そこで、本日は放送で

の終業式となりました。学年・生徒会の代表4名による今学期の振り返りは、どれも3学期につながるすばらしい発

表でした。

 次の学期も引き続き、中学校から保護者の皆様・地域の皆様へ中学生の日頃の様子を積極的に情報発信し、元気

をお裾分けできたら…と考えています。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

(↑1年代表)

(↑2年代表)

(↑3年代表)

(↑生徒会代表)

 

 

0

「合格(5か9)ストラップ」贈呈式

 毎年、年末のこの時期に北浦海岸地区社会福祉協議会より3年生全員に「オリジナル合格(5か9)ストラップ」をい

ただいています。今年度も“特注”の“個人名入り”ストラップ(受験のお守り)を、わざわざ学校に来校していただき、一

人一人に手渡していただきました。

 北浦の多くの皆様から応援していただいていることを実感し、刻一刻と迫ってくる高校入試に向け、生徒たちは全力で

臨んでくれることと期待しています。頑張れ、3年生!

0

3年生 面接特別練習(第1弾)!

 3年生の進路希望先が固まり、年明けからスタートする入試に向けて全力を注ぐ時期に入っています。

 一方で、学習面だけではなく、面接の練習の方も計画的に進めています。

 今年度は、文化発表会でも美術部の生徒作品展示でお世話になった「宮崎日大高等学校」から講師の先生をお招きし、

特別に面接練習を実施していただきました。

 面接練習だけでなく、将来の生活設計についてもお話をしていただき、大変刺激を受けた貴重な時間となりました。

 

 

0

3年生 面接特別練習(第2弾)!

 昨年度はコロナの影響を受け実施できなかった「はげまし隊」の皆さんによる面接練習が、今日からスタートしまし

た。来週にかけて実施されます。

 これまで、授業(数学)でしか接点のなかった皆さんからの面接(質問)に緊張しながらも、3年生全員頑張りまし

た。

0

「歯っぴ―の実」が実ってきています

今年は歯の治療率を「歯っぴ―の実」で掲示しています。

各学級のブドウの実が、治療率が10%上がる毎に増えていきます。(毎月8日更新で80%を目標にしています。)

1学期には少なかった実が徐々に増えてきています。現在受診中の生徒もおり、これからまた実が増えるのが楽しみです。

歯・口腔を大切にすることは健康で生きていくことと大きく関係しています。

一生使っていく歯を大切にできる北浦中生であってほしいです。

【9月】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12月】

 

 

 

 

0

「子どもの声を聞く会」が開催されました!

 昨年度は、コロナウイルスの感染拡大のため実施できなかった青少協主催の「子どもの声を聞く会」ですが、今年度は無事に開催することができました。

 実行委員の皆さんが、『開催することを第一』に考え、規模の縮小であったり、会場の選定であったり、工夫を凝らしていただいた結果です。本当にありがとうございました。

 本校からも各学年の代表者が堂々と発表、また2年前まで本校に勤務していただいた先生(現北部教育事務所)から最後に温かい講評をいただき、とても充実した午後の時間を過ごすことができました。

 

0

ジップロック回収作戦に参加しています!

 SDGsを学ぶきっかけ…ということで、昨年度、旭化成からお話をいただいた「ジップロック回収作戦」に参加させていただいています。

 本日は、集められたジップロックがどのように再利用されているのかを説明に来ていただきました。

 ジップロックが「ビニル傘」や「火ばさみの取って部分」に生まれ変わっていることを分かりやすく説明していただき、今後も生徒会を中心に積極的に取り組んでいく活動であることを実感しました。

 

0

足ふきマット 大活躍!

11月下旬だというのに、梅雨時期のような湿気で廊下が滑りやすい校内の状況です。

そこで、先日「北浦町婦人会」の皆様からいただいた“足ふきマット”が大活躍。

あまりにもきれいな手作りマットのため、最初は廊下で使うのをためらってしまうほどでしたが

ありがたく使わせていただきました。

「北浦町婦人会」の皆様、本当にありがとうございます。

0

学校保健委員会を開催しました

18日(金)に学校保健委員会を行いました。

「助産師が伝えるいのちのお話し」というテーマで県助産師会の吉田美香様に来ていただき全校生徒に向けて講話をしていただきました。

思春期の心や体の変化や人と良い関係を作るために大切なこと等を分かりやすく話してくださいました。最後に赤ちゃんのお腹の中での様子や産まれてくる時のことについて話してくださり、生徒はとても興味を持って聞いていました。

生徒の感想では「自分が思っている事を相手にしっかり伝えることが大切だと分かった」、「自分が心や体のことで悩んだら誰かに相談したい」、「産まれてくる時、みんな自信に満ち溢れてこの世に出てくるという話が心に残った」といった感想がありました。今回の講話が、生徒が将来の生き方について考えるきっかけになると良いです。

 

 

 

0

小中合同の鑑賞教室!

『劇団うりんこ』の皆さんをお招きし、北浦小学校と合同の鑑賞教室を行いました。

上演作品名は「小学校は宇宙ステーション」。

本校中学1年生も参加させていただき、楽しい70分間を過ごすことができました。

今回、劇に参加させていただいた1年生14名は10/26(水)の事前のワークショップを受けて臨みました。

『劇団うりんこ』の皆さん、事前の打合せや準備、本番の楽しい演出、ありがとうございました。

 

0

体育館の工事がスタートしました!

老朽化が進んでいた体育館の「外壁の工事」と「窓ガラスのアルミサッシへの変更工事」が本格的にスタートしました。

早速、体育館周辺には足場が組まれ、外壁のポイント部分にはマークがつけられています。

工期は、11月下旬から来年2月中旬までの約3ヶ月が予定されています。

生まれ変わった体育館をお楽しみにお待ちください。

(※学校へお越しの際は、くれぐれも工事現場付近の通行にご注意ください。)

0

期末テストのスタートです!

今日から祝日を挟んで3日間(11/22~25)期末テストが行われます。

今年最後の校内テストということで、全学年真剣そのもの。好結果が期待されます。

テスト期間中の午後は、3年生の三者面談(進路の最終確認)が予定されていたり、

2年生は来週、落ち着く間もなく「みやざき学習状況調査」が行われたり…。

師走を前に、生徒たちも充実した毎日を送っています。

(↑1年生は「理科」からスタート)

(↑2年生は「社会」の問題の読み取りに必死)

(↑3年生は「数学」の計算問題に集中)

0

“オリジナルうちわ”を使ってPR活動!

 市教委の「ドリームプランサポート事業」を活用し、今年度も北浦ならではの体験学習を実施しています。

 11/14(月)は、2年生のクルージング体験を実施しましたが、乗船する前に一足早く現地に出向き学校のPR活

動も行いました。

 2年生が昨年度作成した“オリジナルうちわ”を地元の皆さんや観光で訪れている皆さんに配布。学校ホームページの

QRコードが付いたうちわを使い、北浦中学校の生徒の活動の様子を知っていただこうと積極的にアピールしました。

PR活動後は、クルージングで海側から北浦の町を見渡す…という日頃なかなかできない体験をしました。

北浦の大自然を満喫する貴重な時間になりました。

0

延岡市夢プロジェクト

 ソフトバンク(株)による社会貢献活動の一つとして、北浦中学校に「元球団職員」が来てくれました。ゲストとして「元プロ野球の球団通訳」として活躍された方にも参加していただき、『プロ野球界の裏話』、『今の努力が将来につながる』、『失敗するという経験が自分を大きくする』等々、興味津々の今後につながる貴重なお話を聞かせていただきました。

 現役プロ野球選手のグラブやスパイクにも触れさせていただき、終始和やかな中で“あっ”という間に1時間50分の講演会が過ぎていきましたが、それではもの足らず帰りの会終了後に講師の先生のところへ直接会いに来た生徒も…。

 生徒たちの心に残る講演会となりました。

0

秋の県大会 頑張りました!

 弓道部の大活躍に続き、11/5(土)~6(日)に行われた県大会では他の競技も大活躍してくれました。

  【部活動】 ・女子ソフトテニス  ベスト16

  【社会体育】・陸上(走幅跳)   優勝

  【社会体育】・空手        初戦惜敗

 今回、団体3位入賞した「弓道部」は、11月5日(土)・6日(日)県の強化合宿に参加しました。優勝した「陸上の走幅跳」については、11月19日(土)・20日(日)県の強化合宿に参加する予定です。

 県大会に出場した皆さん、学校に元気を与えてくれる大活躍、ありがとうございました。

  (↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での陸上競技あいさつ)

 

 

 

0

弓道部 大活躍!!

県秋季大会がスタートしています。

北浦中学校からも3つの部活動と2つの社会体育が参加します。

その先陣を切って行われた弓道競技において、男女弓道部がすばらしい結果を収めてくれました。

女子団体「3位」  男子団体「3位」  男子個人「優勝」

弓道部からの朗報に、学校全体が元気をもらっています。

(↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での弓道部あいさつ)

0

生徒総会が行われました。

 

先週の金曜日に、生徒総会が行われました。

生徒会が新体制になって初めての大きな行事となりました。

これまで新生徒会役員の皆さんは旧役員から引き継いで一生懸命に準備をし、本番では、堂々と発表することができました。

新生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

これからも北浦中学校をリードしていけるように頑張ってください。

 

 

 

0

文化発表会が無事終わりました。

 文化発表会の準備の時期に新型コロナの影響を受けてしまい、昨年度に引き続き、半日開催のコンパクトな文化発表会を行いました。総合的な学習の時間に力を入れて取り組んでいるキャリア教育・ふるさと教育の発表を中心におきながら、少しでも文化的・芸術的に質の高いプログラムを準備できないか…ということで、今年度も高校生の力をお借りしました。

 聖心ウルスラ学園「ダンス部」・「吹奏楽部」の文化レベルの高いパフォーマンス、宮崎日本大学高等学校「美術部」の芸術的な作品。身近な場所に高等学校の刺激がない中、今回も貴重な学びの時間を提供していただきました。両高等学校に感謝!の半日となりました。

()

(↑中学生の展示作品)

(↑総合的な学習の時間の発表)

(↑聖心ウルスラ学園「ダンス部」のパフォーマンス)

(↑聖心ウルスラ学園「吹奏楽部」の演奏)

(↑宮崎日本大学高等学校「美術部」の作品)

 

0

北浦町婦人会の皆様から贈り物をいただきました。

梅雨の時期、湿気のためにいつも校舎内(特に廊下)がびしょ濡れになってしまい、「足ふきマットが欲しいなあ」と思っていたところ、救世主登場。

北浦町の婦人会の皆様が、各家庭のタオルケットやバスタオルを集め、お手製の足ふきマットを60枚も縫ってくれました。

10/14(金)にわざわざ来校していただき、生徒会長・副会長に婦人会の思いを込めて贈呈。心のこもった1枚1枚、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

3年生 初のシーカヤック体験

 ふるさと教育推進事業を活用し、3年生の総合的な学習の時間に「シーカヤック体験」をしました。

 台風の影響で1週間遅れの実施となった下阿蘇の海は少し肌寒い天候でしたが、生徒たちは元気いっぱい!初めてとは

思えないパドルさばきで、北浦の大自然を満喫しました。

0

選手推戴式

いよいよ3年生の抜けた新チームが、9月下旬から10月上旬にかけて行われる「延岡地区中学校秋季大会」を迎えます。現在、「軟式野球部9名」、「女子ソフトテニス部2名」、「男子弓道部6名」、「女子弓道部6名」というギリギリの人数で活動していますが、今回は社会体育で活動している「陸上」競技に参加する生徒を含めた推戴式でした。 

 選手宣誓を行った野球部キャプテンの意気込みが、全選手に伝わったことと思います。頑張れ!!北浦中!!

 (↑軟式野球部)

 (↑男女弓道部)

(↑女子ソフトテニス部)

 

(↑陸上)

(↑選手宣誓 野球部キャプテン)

 

0

職場訪問を行いました

 

16日(金)に1年生の職場訪問を行いました。

地元の4つの事業所〔あじ屋、chouette(美容室シュエット)、よし屋、双葉保育所〕に行かせていただきました。

各事業所で、お仕事についての質問や、お仕事の様子の写真を撮らせていただいたりしました。

今回の職場訪問では、仕事の大変さ、達成感や充実感などを学ぶことができ、有意義な時間となりました。

お忙しい中、職場訪問を引き受けてくださった事業所の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

0

取材から新聞へ 広報のしかたを学びました

 

9月9日(金)5・6校時「総合的な学習」の時間に宮崎日日新聞社:黒木さんに来校していただき、インタービューの仕方、写真の撮り方、記事の書き方、レイアウトの仕方など、取材から新聞になるまでを、具体的に教えていただきました。私たちでは、気がつかない些細なことまで、細かく説明していただきました。

印象にのこっていることは、特にインタビューをするにあたっての注意点で、事前に調べておく大切さ、相手の立場を理解してインタビューをすることでした。

この日の様子と代表生徒のコメントが、11日(日)付け宮崎日日新聞の地域(10面)に掲載されていますので、ご覧ください。

 

 

0

生徒会選挙が行われました

 

12日(月)に生徒会選挙が行われました。

1年生より4名(立候補者2名 応援演説者2名)、2年生より12名(立候補者6名 応援演説者6名)が演説をしました。

少し緊張していましたが、一生懸命にそれぞれの思いや実行したいことを伝えていました。

立会い演説会が終わった後、投票を行いました。初めての選挙となった1年生は、戸惑いながらもよく考えて投票をしているようでした。これから1年間、北浦中をこの人に託すという思いのもと、真剣な表情で投票用紙に記入をし、投票箱に投票用紙を入れました。

 

 

 

0

2学期の始業式が行われました

 

9月1日、いよいよ今日から2学期のスタートです。

始業の日の日程は、①大清掃 ②始業式 ③学活 ④授業 でした。

始業式では、代表生徒4名に2学期の抱負をの述べてもらいました。主な内容は、「勉強を頑張りたい」「部活動に全力で取り組みたい」「委員会活動を頑張りたい」「行事を成功させたい」など具体的な目標でした。3年生代表からは、間近に控えた進路決定へむけた決意も述べられました。そのあと校長先生から、代表生徒4人のまとめと賞賛をしたあと、次のようなお話がありました。「北浦中全員で、まず無事に2学期のスタートができることがうれしいです。行事の多い2学期をみんなで充実したものにしていきましょう。長い2学期ですが、時の経つのは早いものです。1日1日を大切にしていきましょう。」

まずは、2学期のいいスタートを切ることができました。

0

新人戦が行われました

 

8月27日、28日に延岡市新人ソフトテニス大会(新人戦)がおこなわれました。

27日に北浦・岡富・尚学館中の3校で合同チームを組みました。団体で3位となり、表彰状と盾をいただきました。

9月1日の始業式の前に表彰していただきました。

秋の中体連に向けてさい先のよいスタートがきれました。野球部、弓道部、女子ソフトテニス部の選手の皆さん、残り1カ月、しっかり目標をもって頑張っていきましょう。

0

花壇のお手入れの様子

 

本校の技術員である植田さんが、熱い中花壇のお手入れをしてくださっています。

毎年の入学式や卒業式では、植田さんが育ててくださったお花で会場がきれいに設営されます。

これからきれいな花が咲くのがたのしみです。

植田さん、熱い中の作業お疲れ様です。

 

0

ガンバレ! 弓道部!!

8月4日(木) 「弓道部・横断幕」が届きました。

早速,、校舎の入り口付近の2階ベランダ前に設置しました。コーチや顧問も含め、横に載っている写真も、とてもキレイに写っており、皆の勢いも感じられます。これから、大会に向けて、いい励みになってくれればと願っております。本校に来た際は、どうぞ、ご覧になってください。

九州大会は、8月7日(日) 熊本市北区 植木弓道場 で行われます。

弓道部の皆さん 九州大会の健闘を祈ります。

 

0

エピペン研修がありました。

 

夏休み中に、食物アレルギー・エピペンの職員研修を行いました。

今年も学校薬剤師に来ていただき、講話と実技指導をしていただきました。

講話では、過去に起こった学校給食での食物アレルギー事故の事例を話していただき、職員の危機意識が高まりました。

実技では、エピペンシミュレーターを使って、職員同士でエピペンを打つ練習をしました。人にエピペンシミュレーターを打つ際は、声かけや力加減が難しかったようです。職員から薬剤師の先生への質問もたくさん出ました。

万が一に備えて、日頃から様々な場面を想定して過ごしていかなければならないことを、改めて感じた研修になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

終業式がありました。

7月29日、一学期最後となる、終業式がありました。

朝の会を終えると、すぐに清掃場所へ向かい、大清掃が行われました。

校舎への感謝を込めて、1学期を締めくくる最後の清掃でした。

その後、教室に戻り、終業式が行われました。当初、体育館の予定でしたが、コロナ対策も考え、各教室でオンライン

による、初の終業式となりました。

学期反省では、各学級の代表者が、カメラ越しに一学期の反省を述べました。続いて教頭先生が、

それに対するコメントを述べ、1学期の反省と2学期に向けての姿勢などを伝えました。

 そのあと、スマホ・ネットモラルの講話があり、ケーブルメディアワイワイから講師:田原さんを迎えて、オンラインで、行いました。ここではSNSの危険性や課金でのオンラインゲームの注意喚起をし、生徒が夏休みに向けて、学ぶよい機会になりました。大変、勉強になりました。

講話が終わると、画面を通じて、生徒代表が感謝の言葉が述べ、講話が終了しました。

オンラインでの終業式とスマホ・ネット安全教室が終わると、各教室で学活を行い、1学期最後の給食を食べ、1学期の終業の日も無事、終わりました。

最後に、北浦の「のぼり旗」が完成したので、ご覧になってください。

健康で安全な夏休みを過ごし、無事に2学期を迎えることを願っています。

0

県立高校説明会を行いました。

 

8日(金)に、2・3年生及び保護者の皆様を対象とした「県立高校説明会」を行いました。

今回来校してくださったのは、延岡高校、延岡星雲高校、延岡工業高校、延岡商業高校、延岡青朋高校、門川高校の6校です。

どの高校も学校の特色や、学校の様子をわかりやすく説明していただき、生徒も真剣に説明を聞いていました。

2,3年生にとって、自分の進路について真剣に考えることができたよい機会となりました。

6校の先生方、お忙しい中来校してくださりありがとうございました。

0

キャリア教育の講話を行いました。

 

8日(金)に、1年生を対象とした「キャリア教育の講話」を行いました。

今回は延岡消防署の方に来校していただき、お仕事の内容について、消防士になったきっかけ、中学生に伝えたいメッセージ等をお話していただきました。

また、途中には実際に防火服を着る体験や、空気ボンベを身につける体験をしました。

貴重なお話を聞き、普段できない体験ができ、有意義な時間となりました。

お忙しい中来校してお話してくださりありがとうございました。

0

「ひむか本サバ」料理体験!

 北浦中学校の3年生と北浦小学校の5年生が一緒に、延岡市教育委員会のドリームプランサポート事業を活用し「ひむ

か本サバ料理体験」を行いました。

 地元で活躍する料理人2名の方を講師としてお招きし、北浦小学校の家庭科室でムニエルづくりにチャレンジしまし

た。北浦産の「ひむか本サバ」のおいしさを十分に味わうことができたのではないかと思います。「ひむか本サバ」をは

じめ、魅力あふれる北浦をこれからも体感し、発信していきたいと思います。

 

 

0

九州保健福祉大学で体験活動を行いました

 

本日の午前中、1,3年生は九州保健福祉大学で様々な体験活動を行ってきました。

まず、「思いを伝えることば」という講義を受講しました。

北浦の方言が人にどのように伝わっているのか考える機会となりました。

 

次に、「臨床検査技師、細胞検査士のお仕事」について学びました。

臨床検査技師、細胞検査士のお仕事内容について学んだり、実際に顕微鏡を使ってがん細胞を探したりしました。

最後に「薬剤師のお仕事」について学びました。

実際に薬を作る体験をしたり、粉薬がそのように作られているのか目の前で見たりしました。

 

午前中の体験活動では普段体験できないことを体験できて非常に有意義な時間となりました。

九州保健福祉大学の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

0

修学旅行の様子⑦

 

修学旅行は予定されていた日程通りに進んでいます。

ハウステンボスを出発して、佐賀県立宇宙科学博物館、城彩苑、熊本城へ行きました。

どの場所でも生徒は楽しそうに過ごしていました。

0

修学旅行の様子⑥

 

修学旅行最終日です。2年生はみんな元気な姿で3日目をむかえました。

本日は、朝食後8:20にホテル出発後 

 9:15 佐賀県立 宇宙科学館 見学

12:30 「城彩苑」昼食

13:00 熊本城天守閣 見学

14:20 熊本城 発

15:10 新阿蘇大展望所  15:25発

(16:30) 道の駅「高千穂」到着 解散式予定 時間が流動的なので()です。

18:00 北浦臨海パーク到着予定

以上のような予定です。道の駅「高千穂」を出るときに安心安全メールで予定時刻を連絡する予定です。

 

次の写真は、ハウステンボスで過ごした様子です。

 

0

修学旅行の様子⑤

 

昼食後、約2時間かけてハウステンボスへ到着です。

宿泊するホテルは「変なホテル」です。

子供たちが楽しみにしていたホテルです。

ホテルにチェックイン、荷物を置いた後、ハウステンボスへ向かいました。

0

修学旅行の様子④

 

宮島のホテルを出発し、まず向かったのは厳島神社です。

教科書などで見てきた厳島神社を実際に見ることができました。

さまざまな学びがあった広島を出発して約3時間、九州へ戻ってきました。

最初の目的地は門司港です。

昼食を取り、次の目的地はハウステンボスです。

 

 

0

修学旅行の様子③

 

おはようございます。

修学旅行の2日目がスタートです。

朝食を済ませて、今日の目的地である長崎に向けて準備を整えています。

みんな元気に朝をむかえました。

今日は、朝 厳島神社参拝 したあとに10:00前 宮島口を出発し、門司に向かいます。

門司港で昼食をとったのち、15:10 に長崎 ハウステンボス「変なホテル」に到着…ネーミングがおもしろく、期待ができますね。21時までハウステンボスを楽しむ行程です。

天気も良いという情報なので、長崎を楽しんでよい思い出をつくってもらいたいと思います。

 

0

修学旅行の様子②

 

修学旅行1日目もまもなく終了を迎えます。

宮島観光後、17時過ぎにホテルに到着し、宿の方にあいさつ、夕食を済ませました。

生徒はみんな元気です。

今朝は朝も早かったので、明日に向けてゆっくりと休んでほしいです。

2日目も楽しんでください。

 

0

修学旅行の様子①

 

北浦を出発して約4時間、ついに広島に到着です。

バス内で昼食を済ませて、原爆資料館での平和学習を行いました。

平和学習には真剣な表情で取り組んでいました。

これから宮島に向かいます。

 

 

 

0

修学旅行スタートです

 

2年生の修学旅行が今日からスタートしました。

今朝は、少し眠そうな顔をしてバスに乗り込む姿がありました。

今日は広島に行き、平和学習や宮島を観光する予定になっています。

2年生の皆さん、たくさんのことを学びつつ、多くの思い出を作ってきてください。

朝早くからお見送りに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

地区中学校総合体育大会特集(軟式野球編)

 他の屋外競技と同じように雨の影響を受けながら、6月上旬に県大会の切符をかけて軟式野球の大会が西階球場、

妙田球場で行われました。結果は、6月4日(土) 1回戦「北川中学校に勝利」(北浦中12-北川中1)、雨天のため1

日順延ののち、6月6日(月) 2回戦「延岡中学校に惜敗」(北浦中1ー延岡中4)でした。

 秋の地区大会では人数がそろうかわからないということもあり、今大会にかける思いは人一倍でした。それだけに

県大会出場の夢を叶えることができなかったのは大変残念でしたが、選手・監督・保護者・地域が一体となって大会

に臨む姿は大変感動的でした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0

地区中学校総合体育大会特集(ソフトテニス編)

 

6月12日(日)・13日(月)・15日(水)の3日間、ソフトテニス競技の大会が行われました。

雨の影響で当初の日程どおりにいかず、コンディションづくりが難しい中、臨むことになりました。

12日(日)は女子の団体戦が行われました。

結果は (1回戦 対恒富中 2-1) (2回戦 対西階中 0-3)  2回戦敗退となりました。 

13日(月)の個人戦1回戦は男女ともに見事突破しました。

15日(水)は県大会出場をかけての勝負です。

男子は2回戦で残念ながら敗退しましたが、最後まで懸命に、諦めず戦う姿に感動しました。

女子は2ペアともベスト8決定戦で敗退。その後、ベスト12決定戦で勝利し、2ペアとも県大会出場が決定しま

した。県大会は7月16日(土)~17日(日)に行われます。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

職業講話を行いました

 

火曜日に1年生を対象に「職業講話」を行いました。

今回は北浦町で働く3名の方々に来校していただきました。 

3名の皆様のお話はどれも素晴らしく、生徒も一言一句聞き逃さないようにメモをしていました。

また、総合的な学習の時間のテーマ「地域を知る」の下、「なぜ北浦で働くのか」についてもお話をしていただきました。

非常に貴重な時間となりました。

0

今日から期末テストです!

 6月16~17日の2日間、1学期の期末テストが行われます。1年生にとっては、中学生になって最初の定期

テストです。各学年の初日の様子は…

 「少々緊張気味の1年生」 「余裕をもって取り組んでいる2年生」 「受験生としての雰囲気が漂う3年生」

といった感じでした。ただ、配付された問題用紙に真剣に向き合う姿は、どの学年も一緒です。

 このテストが無事に終了したら、来週はワクワクする行事『九保大体験(1・3年生)』、『ひむか本サバ料理体験

(3年生)』、『修学旅行(2年生)』が待っています。頑張れ、北浦中生!!

0

私立高校説明会がありました!

 3年生・2年生を対象に、私立高校説明会を行いました。

 梅雨入りし、足下の悪い中、「宮崎日本大学、日章学園、日本文理、聖心ウルスラ、延岡学園、鵬翔」の6校の先

生方から、パンフレットやパワーポイントを使ってそれぞれの学校の特色を分かりやすく説明していただきました。

3年生は勿論、2年生にも早い段階から中学卒業後の進路について意識してもらう貴重な時間となりました。

 7月には、県立高校説明会を予定しています。

0

地区中学校総合体育大会特集(弓道編)

 弓道競技は、6月4日(土)に西階弓道場で大会が行われました。

 結果は、男子が「団体戦 優勝」、「個人戦 1~3位全て北浦中」というすばらしい結果を得ることができました。

 また、女子は「個人戦 入賞ならず」という結果でした。

 特に今大会で男子の活躍は目覚ましく、団体戦に出場した男子Aチーム3名が、“3名同時に4射中4射的中させる”と

いうあまり見ることのできない快挙を達成する場面もありました。

 弓道部は、休む間もなく6月12日(日)に県北大会へ出場。全部員、気持ちを切り替え7月の県大会に出場すること

になります。

0

小学校の先生方に授業を参観していただきました。

年3回を計画している「北浦小・中学校合同研修会」の第1回が6月1日に行われました。

特に、ついこの前まで小学6年生だった“制服姿の中学1年生”が、小学校の先生方にどのように映ったか?

授業後の研修会で感想をうかがうことができ、充実した午後の時間となりました。

今年度からスタートする「コミュニティスクール」や小中が一緒になって体験活動を行う「ドリームプランサポート

事業」を含め、この1年間は昨年度以上に小学校との連携を充実させていきたいと思います。

0

新教頭先生の紹介です。

6月1日より、西階中学校より教頭先生をお迎えしました。

「山本正和教頭先生」です。

全学年の技術を教えていただきます。

年度途中の異動となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

参観日、学級懇談会がありました!

5月31日に参観日、学級懇談会を行いました。

1年生 理科(顕微鏡の使い方)

2年生 学活(修学旅行説明会)

3年生 学活(高校入試について知ろう)

お忙しい合間をぬって、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

異動のお知らせです

 

本校の甲斐誠教頭先生が、この度南方中学校へ異動となりました。

5月30日、緊急で生徒とのお別れの集会を開きました。

これまで2年と2ヶ月、学校の要(かなめ)としてご活躍いただきました。

突然のお別れとなり寂しい気持ちでいっぱいですが、南方中学校での更なるご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

 

0

救急救命法の研修を行いました!

 学校における不慮の事故への対応を目的に、延岡市消防本部から講師をお招きし、職員の研修を行いました。

 「胸骨圧迫の訓練」や「AED使用の確認」等々、心肺蘇生の実践が中心でしたが、先生方からは日頃校内で起こ

る可能性の高い事故についての質問もたくさん出され、その一つ一つに丁寧に回答していただきました。放課後の短

い時間でしたが、充実した研修となりました。

 学校には、玄関から入って奥の壁にAEDが置かれています。緊急事態の場合には、ガラスを割って持ち出しても

らうことも想定しています。人命第一です。ご来校の際は、AEDの設置場所をぜひご確認ください。

 

0

はげまし隊 スタートです!

 昨年度も新型コロナの影響を受けてしまった「はげまし隊」の皆様からの支援ですが、今年度はいよいよ今日からスタートです。

 例年、体育館に全校生徒が集まり対面式を行っていましたが、少しでも密になる状態を避けようと、今年度は各学年で行う形に変更。まずは「はげまし隊」の皆様と初対面となる1年生からスタートしました。

 今後は、1・2年生の数学の授業支援、3年生の面接指導をお願いする予定です。1年間よろしくお願いいたします。

0