日誌

日々の活動

「せせらぎ号」来校!!

 本日、北浦町の移動図書館車「せせらぎ号」が、昼休みの時間に合わせて
来てくれました。暑い日も、寒い日も、いつも3名の職員の皆さんが生徒の
ために興味深いたくさんの本を運んできてくれます。
 移動図書館車の来校をお知らせする音楽を聞きつけ、到着を心待ちにして
いた生徒・先生が、給食終了後、利用させていただきました。




最後の学校評議員会でした。

 コロナ禍の中、学校評議員3名の皆様に集まっていただき、今年度の教育活動について評価していただきました。「(新型コロナの感染状況によって)できないことをなげくのではなく、できることを工夫して行う」ことを合言葉にこれまで進めてきましたが、今回の評価の内容については後日改めてお知らせさせていただきます。
 タイトルに「“最後の”学校評議員会」と書いていますが、この組織は次年度「学校運営協議会」という小中一緒の組織に変更となり、いよいよコミュニティスクールがスタートすることになります。

3年生11名、頑張っています。

 「震度5強の地震」や「新型コロナウイルスの感染急拡大」にも負けず、3年生は皆4月からの新生活に向けて、自身の進路を切り開くべく頑張っています。
 本校3年生に関係する入試は、すでに1/13(木)からスタートしており、これまでのところ皆予定通り、無事に受験することができました。
 ただ、来月以降も入試を控えている生徒がおり、本日の午後は面接練習を行いました。服装、姿勢…等々、質問に対する受け答えだけでなく細かな点まで確認し、本番にベストな状態で臨めるよう準備しています。




給食へのご協力ありがとうございました。

 1/22(土)深夜の地震により、給食センターの施設に影響が出たため、今週2日間は「弁当持参」。残り3日間は簡易給食のため「おかずのみ持参」ということで、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。来週からは通常の給食に戻ります。給食の提供に感謝することは勿論ですが、今週1週間はお家の方が心をこめて作ってくれた弁当を美味しく頬張る子供達の笑顔が大変印象的でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

(黙食する1年生の様子)

(空席のある2年生教室。来週はみんなで給食を…)

(私立等の入試を終えた3年生は、久しぶりに落ち着いて食事)

校則の見直しも進んでいます!!

 新年度より、性差への配慮や経済的負担の観点から、これまでの制服(男子は「詰襟学生服」、女子は「セーラー服」)から標準服(男女ともに「ブレザー」、「スラックスまたはスカート」)への見直しを行ってきたことについてはお知らせしてきたとおりです。
 それと同時進行で、校則(服装容儀規定)についても生徒会執行部と協議を行い、社会環境の変化に応じた改定を図ろうとしています。
 近日中に、全校生徒への説明を行い、保護者の皆様にもお知らせのプリントを配付する予定です。より過ごしやすい学校生活を求め、前進していきます。

(↓写真は、生徒会執行部と「新服装容儀規定」について協議している様子)