日誌

2019年8月の記事一覧

弁当の日

 今日は「弁当の日」で、生徒たちは自分でお弁当を作ってきました!







 おいしそうなお弁当ばかりで、楽しい昼食となりました。
 片付けまでが「弁当の日」です!
 いつもは給食ですが、必要な時にお弁当を準備してくれるおうちの方への感謝の気持ちでいっぱいになる時間でした(^^)
0

野球部新人大会結果!

 本日、始業式の前に、野球部の校納が行われました。
 8月11日(日)に行われた延岡地区中学生新人軟式野球大会で、野球部が準優勝という結果を収めました!



 9月の末には、秋の中体連もあります。
 野球部だけでなくすべての部活動が、夏の頑張りをしっかり出せるように、あと1か月頑張ってほしいです(^^♪
0

第2学期始業式

 本日、第2学期始業式が行われました。
 35日間の夏休みが終わり、生徒たちは大きな事故やけがもなく、元気に登校してきました。

 







 各学年の代表と生徒会の代表が2学期の抱負について発表しました。
 それぞれの目標を意識して、これからしっかり過ごしていってほしいです!



 校長先生から、この50年で大きく変化した私たちの暮らしについて、アニメ「ドラえもん」のひみつ道具とのつながりからお話がありました。これからを生きる生徒たちの未来は、どんな未来になっているでしょうか??

 2学期は、もうすぐ体育大会があるように、たくさんの行事が待っています。学習に部活動に学校行事に、2学期も大きく成長していってほしいと思います(^^♪
0

PTA奉仕活動について(お願い)

      PTA奉仕作業「親子ふれあい協力活動」

       実  施  日     8月25日(日)
  時  間   午前7:00 ~ 8:30
  集合場所   中学校玄関前
  雨  天  時   午前6:00に判断(実施できない場合は、連絡網・マチコミで連絡)
  そ  の  他   草取りに必要な鎌や軍手はご持参ください。   
        ※ 草刈り機をお持ちの方は、是非ご協力をお願いします。


0

キラキラ 登校日(先輩の声を聞く会)

 本日は、夏休み中の登校日でした。
 「先輩の声を聞く会」を実施しました。昨年度卒業した高校生3名を招いて、パネルディスカッション形式で行いました。
 














 高校生活の様子や進路を考える中での悩みなどについて、中学生からの様々な質問に分かりやすく答えてくれました。身近な先輩から学ぶことがたくさんあった、充実した時間でした(^^♪
0