日誌

2021年9月の記事一覧

生徒会 退任式・任命式

今日の6時間目に、旧生徒会の退任式とそれを引き継ぐ、新生徒会の任命式がありました。
まずは、今までお世話になった、旧生徒会役員が整列し、元生徒会長・副会長がみんなに最後の挨拶を行いました。いろいろな思い出を話しながら、
とても充実した日々を送っていたことが伝わってきました。挨拶を終えると、校長先生から感謝状が送られました。本当にお疲れ様でした。
また、この経験を活かして、今後の活躍につなげてください。

次に、新生徒会が整列し、一人ずつ、役職の名前が呼ばれ、緊張した面持ちで、大きな声を出して、返事をしていました。席に着くと、校長先生から次々と
任命状を受け取り、最後に新生徒会長から、全校生徒に向けて、生徒会のこれからの在り方や、活動への意気込みを語ってくれました。
その後、校長先生から新生徒会に向けて、旧生徒会活動の継承や新生徒会活動への期待などについて、話され、いよいよ活動が本格的に始まったようでした。
これから、また新しい風を吹かせてほしいですね。応援しています。
0

中体連秋季大会・推戴式

17日、6時間目が終わると、全体で体育館に集まり、中体連秋季大会の推戴式が行われ
ました。最初、学年ごとに並んでいましたが、号令がかかると、各部活動で、ステージ前に集合しました。部員を整列させると、各部活動の部長が、
大会への意気込みや、応援のお願いなど、大きな声で全校生徒に呼びかけていました。 

その後、各部員はステージ側を向き、校長先生からの激励をうけ、それに応えるように、代表生徒による「選手宣誓」が行われました。
 緊張感のある推戴式に、大会へ臨む、生徒の真剣さを感じました。どうか良い結果になることを期待しています。ガンバレっ北浦中!!
0

壁画の修復

先週から、「総合学習の時間」に1年生で港にある壁画の修復作業を行っています。
壁画の全ての壁を完成させることは、様々な要件があり、困難ですが、教頭先生や学年
主任の各所への働きかけで、ようやく制作にたどり着くことができました。制作では
色ごとの班に分かれて、描く範囲を決め、丁寧に作業しております。特に色あせた部分
を塗り終えると、壁画の鮮やかさが蘇って、みんな喜んでいました。作業時間には限り
があるので、一生懸命、頑張って完成させてほしいです。

0

生徒会選挙当日(投票日)

今日、6時間目に体育館で「生徒会選挙」が行われました。いつものように、消毒し、
間隔を空けて整列すると、教頭先生から、今日の生徒会選挙に対する姿勢について、これから社会に出て、投票する機会があると想定した
練習でもあるということや、”1票の重さについて”などが伝えられ、生徒たちはしっかりとその説明を聞いていました。

 説明が終わると、新しい生徒会に為るべく、推薦者と候補者が前に揃い、生徒全員に一生懸命、主張を訴えていました。


その後、選挙管理委員会によって投票のルールや、記入方法などが告げられ、順番に投票をしていきました。まだ1年生はぎこちない感じ
で投票に臨んでいましたが、何事もなく無事、終わったようでした。

まだ、結果は分かりませんが、みんなの思いが届く生徒会になればいいですね。
0

歯ッピ―の花

保健室前に掲示してある「歯ッピーの花」が夏休み明けについに開花しました。
生徒の歯の治療率が10%上がる毎に花弁が増えていきます。
夏休み中に治療を済ませた生徒は、2学期を気持ちよくスタートできています。
現在、治療を続けている生徒もいるようです。最後まで頑張ってくださいね。
「歯ッピ―の花」は毎月8日に更新しています。
HPでも毎月、開花の様子をお知らせしていきたいと思います。
0

職場体験1日目


本日から明日の2日間、3年生の職場体験学習が行われます。

今日の様子を見てみると、みんな一生懸命に取り組むことができていました。

最初は慣れない作業に緊張していましたが、徐々に慣れてうまくできるようになっていました。








0

生徒会選挙が始まります。(告示日)

6日、6時間目のあと、全校生徒が体育館に集まり、次期生徒会を決める選挙についての
説明がありました。細かいルールなどを、今まで経験してきた3年生が、プレゼンテー
ションを見せながら、説明していました。北浦中学校の中枢を担う、大事な選挙なので、そこにふさわしい生徒が選ばれることを期待しています。
0

2学期が始まりました。

今日は、2学期の始業日です。しかし、コロナ渦なので、体調などに心配もありましたが、多くの生徒が元気よく登校してくれました。朝の会が終わり、清掃に入ると、久しぶりに、校舎の汚れた場所を、丁寧に拭き上げていました。

清掃が終わり、体育館での始業式では、消毒と換気がされる中、代表生徒による、2学期の目標が発表されました。1年生は「部活動や目標達成の難しさ」、2年生は「あいさつ、部活面、学習面の課題と改善について」、3年生は「体力の向上、受験への姿勢について」と、とても前向きな発表をしてくれました。




次に校長先生が、昨今、活躍している”大谷 翔平選手”の話から、生徒が目標を立てる上でヒントとなるような話を思いを込めて、伝えていました

 始業式後、すぐに教頭先生が、このコロナの状況を詳しく説明も交えながら、生徒一人ひとりに十分、気をつけて行動するようにと指導をしました。
あまりに情報の乏しい中、今知っておくべき、できる限りの情報を生徒達に伝えていました。

最後に生徒指導の先生から、夏休みの総括とこれからの行動についてのお話がありました。生徒の皆さん、準備はいかがでしょうか?
0