日誌

2022年6月の記事一覧

九州保健福祉大学で体験活動を行いました

 

本日の午前中、1,3年生は九州保健福祉大学で様々な体験活動を行ってきました。

まず、「思いを伝えることば」という講義を受講しました。

北浦の方言が人にどのように伝わっているのか考える機会となりました。

 

次に、「臨床検査技師、細胞検査士のお仕事」について学びました。

臨床検査技師、細胞検査士のお仕事内容について学んだり、実際に顕微鏡を使ってがん細胞を探したりしました。

最後に「薬剤師のお仕事」について学びました。

実際に薬を作る体験をしたり、粉薬がそのように作られているのか目の前で見たりしました。

 

午前中の体験活動では普段体験できないことを体験できて非常に有意義な時間となりました。

九州保健福祉大学の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

0

修学旅行の様子⑦

 

修学旅行は予定されていた日程通りに進んでいます。

ハウステンボスを出発して、佐賀県立宇宙科学博物館、城彩苑、熊本城へ行きました。

どの場所でも生徒は楽しそうに過ごしていました。

0

修学旅行の様子⑥

 

修学旅行最終日です。2年生はみんな元気な姿で3日目をむかえました。

本日は、朝食後8:20にホテル出発後 

 9:15 佐賀県立 宇宙科学館 見学

12:30 「城彩苑」昼食

13:00 熊本城天守閣 見学

14:20 熊本城 発

15:10 新阿蘇大展望所  15:25発

(16:30) 道の駅「高千穂」到着 解散式予定 時間が流動的なので()です。

18:00 北浦臨海パーク到着予定

以上のような予定です。道の駅「高千穂」を出るときに安心安全メールで予定時刻を連絡する予定です。

 

次の写真は、ハウステンボスで過ごした様子です。

 

0

修学旅行の様子⑤

 

昼食後、約2時間かけてハウステンボスへ到着です。

宿泊するホテルは「変なホテル」です。

子供たちが楽しみにしていたホテルです。

ホテルにチェックイン、荷物を置いた後、ハウステンボスへ向かいました。

0

修学旅行の様子④

 

宮島のホテルを出発し、まず向かったのは厳島神社です。

教科書などで見てきた厳島神社を実際に見ることができました。

さまざまな学びがあった広島を出発して約3時間、九州へ戻ってきました。

最初の目的地は門司港です。

昼食を取り、次の目的地はハウステンボスです。

 

 

0