日誌

2020年10月の記事一覧

会議・研修 3年ミライキャンバス

 3年キャリア教育/ミライキャンバスは、社会で活躍されている方との交流を通して自分の
将来の生き方について幅広い視点をもち、自分自身を振り返ることで目標(夢)をもって
進路選択に生かしていきいます。

 ゲームを通して「働き方」には様々な種類があることを知り、そのメリット・デメリットに
ついて学習しました。







 


 次の時間は、講師に「日本証券業協会 九州地区協会上席次長 稲川 貴浩 氏」においでいただき、
ゲ'―ムを通して雇用形態について知った上で、社会生活を営むにはどのようなお金が必要なのかについて
を学びました。






会議・研修 2年研究授業(英語)

 2年生で英語の研究授業がありました。

 導入で1年時の復習や「英単語ビンゴ」行い、英語学習の雰囲気づくりから始まりました。

 「人に物を与える」表現では、ペアやグループなど様々な形態で内容を深めてきました。














キラキラ 生徒会役員改選

 12日(月)に生徒会役員選挙が行われました。

 「自主・自律」の意識を高め、生徒会活動に主体的に参加する態度を養い、自分たちのリーダーを
自分たちで決定することを通して、学校生活づくりに参画する意識を高めていきます。

 新しいリーダーのもとで、さらにすばらしい北浦中学校を創り上げてもらいたいと思います。














会議・研修 3年総合的な学習の時間 働くことについての講演会

 3年生の「総合的な学習」で働くことの大変さややりがいについて学びました。

 北浦町で葡萄を育てる傍ら、ヘラクレスオオカブトムシを飼育されている河野博史様に講演をしていただき
ました。

 子どもたちはやや緊張気味でしたが、メモを取るなど真剣に話を聞く様子が見られました。

 幼虫、蛹、成虫を持ってきてくださり、最後には成虫に触るという貴重な体験をさせていただきました。