のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

校内プログラム2

校内プログラム2日目

1.教育相談プログラム

2.校歌指導

3.集団行動練習

4.学年レクレーション(バレー)

5.校内ウォークラリー

6.LHR

 

初対面の人との会話はやっぱり緊張します

校歌も大きく歌えるようになりました!

3年生の集団行動のお手本はとてもかっこよかったです!

校内プログラム1

新入生の校内プログラムが始まりました。礼法指導を始め、登校経路の確認等、延岡商業のことをこれからたくさん学んでいきます。

ウォークラリー(登校経路確認)

入学式

 本日、入学式が挙行され、144名の新入生が入学しました。これから新しい環境での生活がスタートします。新入生は明後日、課題テストの後、研修プログラムが実施されます。

フォトアルバムはこちらから

始業の日

本日は始業の日でした。新任式・始業式・担任発表・クラス開きなどが行われました。

新たに7名の先生をお迎えしました。

担任発表の様子

 

離任式

 本日、本校から11名の先生方が転退職されました。今まで本校にご尽力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

フォトアルバムはこちらから

多くの卒業生も来てくれました。

スプリングスポーツ

 本日、今年度最後のクラスマッチでした。あいにくの雨でしたが、男女ともバレーボールで競い合いました。

フォトアルバムはこちらから

キャリアガイダンス

 本日、2年生を対象に、キャリアガイダンスを実施しました。企業の方とリモートでつなぎ、説明を受けることで、いよいよ来年度、進路実現に向けて本格的に準備が始まるという意識も高まったのではないでしょうか。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第62回卒業式

3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。3年間の経験を糧に社会に出ても頑張ってください!立派な姿でした!

卒部式

 3年間、部活動に打ち込んだ先輩を送るために、各部活動卒部式が行われています。
部員数が年々減少している中、毎日一生懸命頑張っている生徒も大勢います。部活動でしか学べない事も多くあります。3年生は3年間本当にお疲れ様でした。
【バスケット部】

【陸上競技部】

3年登校日/職員研修

1・2年生は学年末テスト、3年生は登校日でした。3年生は卒業式の動きの確認や労働法講話を受講しました。
午後の時間は、来年度から導入される『情報機器1人1台整備』に向けての勉強会を実施しました。

【卒業式の確認】

【労働法講話】


【職員研修】


新しいパソコン室

 来年度から情報ソリューション科が新設され、情報機器を活用してより専門的な学習を行います。それに伴い、パソコン室も新しくなりました。動画・画像編集等もスムーズにできます。



後方ではこのように会議も可能!!

販売促進事業発表会

 今年度の桜マーケットで菓te-ri様・オノコボデザイン様と共同で商品を開発いたしました。多くの方のご協力をいただきながら約半年かけて取り組んでまいりました。本日は代表生徒がその成果発表を行いました。

課題研究発表

 3年生は1年間、課題研究という授業で自分自身が興味を持ったことの研究を行ってきました。本日は来年度、課題研究がある2年生に対して代表生徒が発表をしました。2年生はこの発表を参考に来年度の計画を立てます。





桜咲(さくさく)モールは先輩が後輩にホームページの作成方法をレクチャー




進路学習

 本日、7時間目に1・2年生共通で進路学習を行いました。2年生は昨年度の求人票や大学・専門学校等の調べ学習、1年生は3年生の進路体験発表をもとに自分の進路について考える時間でした。早い段階で進路を意識することはとても大事です。



進路体験発表

 1年間進路実現に向けて頑張ってきた3年生。本日代表生徒が1年生・2年生に向けて1年間の体験を発表しました。苦労したこと、失敗したこと、頑張ってきてよかったことなど、来年、再来年に就職・進学試験が控えている後輩に向けて貴重な話をしてくれました。




プレゼン大会 桜咲モール

 桜咲モールの授業も残りわずか。本日は新規契約企業様に向けてページデザインのプレゼンを行いました。自分たちでページをデザインし、プレゼン後、選ばれたペアのページが実際に桜咲モールのHPに使用されます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で実際にお越しいただいてプレゼンすることはできませんでしたが、動画をお送りし、後日審査していただきます。




最後のクラスマッチ

 本日、LHRの時間に3年生は最後の学年クラスマッチを行いました。登校も残り17日。たくさん思い出を作ってください。

始業式

 本日、始業の日でした。大清掃のあと、表彰式・始業式が行われ、課題テストも実施されました。3年生は登校するのはあと20日になります。1・2年生も新たな目標を立てながら次の学年に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

練習試合 バスケット部

 明けましておめでとうございます。今年も本校ホームページ更新して参ります。よろしくお願いいたします。
 バスケット部は4日・5日2日間、都城西高校と練習試合を行いました。22日から大会も控えています。応援よろしくお願いします。



練習納め バスケット部

本日、今年最後の練習でした。コロナ禍で活動がされる中でしたが、大会等を通して成長できた1年でした。来年も応援よろしくお願いいたします。