のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

高校総体【男子バスケット部】

高校総体結果
○泉ヶ丘89ー70延岡商業●
今まで、たくさんの方からご支援をいただき、高校総体を迎えることができました。
3年生は最後まで自分たちのバスケットをしてくれました。
とても、感動する試合でした。お疲れ様でした。


PR動画を作ろう!part2

 県の取り組みで始まった県立学校PR動画作成事業。本日、1回目の企業の方との会議でした。生徒が自ら動画の形を考え、色々と提案をしていきました。完成した動画を見た人に「延岡商業面白い」と思ってもらえるような動画を作成したいと考えています。


高校総体推戴式

 本日、高校総体・文化部各競技会・全国高等学校野球選手権大会の推戴式が行われました。各部活動のキャプテンが意気込みを話してくれました。最後の大会が無事にできることに感謝し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。


新しいビジネスプラン

 昨年度末、延岡市は空き家活用のモデル事業創出に向けた連携を開始し、新しいビジネスプランで地域の活性化を図っていく事業に本校も参加をさせていただくことになりました。本日は、読谷山市長、株式会社日本政策金融公庫様、株式会社まちづくり延岡様にお越しいただき、連携協定締結式が行われました。
その後、一つの取り組みとして、高校生ビジネスプラン・グランプリの説明が行われ、『販売実務』を選択している生徒が参加をしました。このような貴重な体験をさせていただけることができ、非常に光栄に思います。高校生の柔軟な発想力にも期待したいです。


PR動画を作ろう!

 県教育委員会の取り組みで、県立学校のPR動画を製作することが決まり、その1回目の会議がリモートで行われました。3年生の希望者が集まり、今後本校をPRするための動画製作が始まります。企業の方のご協力もいただきながら進めていく事業です。完成をお楽しみください。

取材 桜咲(さくさく)モール

 本校は昨年度から新しいオンラインショッピングサイト【桜咲モール】(さくさくもーる)を運営しており、先週末にMRT宮崎放送『みらい・みやざきまなび隊』から取材を受けました。生徒達は初めての取材でとても緊張していましたが、良いPRができたようでした。現在は店舗の紹介サイトとして運用しております。もっとより良くなるために生徒らが自ら考え運営していきます。よろしくお願いいたします。

桜咲モールHPはこちらから ⇒ https://sakusakumall.com/



GW 男女バスケット部

 バスケット部は5月26日が高校総体1回戦で残り1ヶ月をきりました。男子は7名(内マネージャー2名)、女子は8名1年生が入部してくれ、高校総体に向けて練習に励んでいます。新型コロナウイルスの影響で制限がある中、できることを1つ1つこなしながら頑張っています。応援をよろしくお願いいたします。


歓迎遠足

 本日、歓迎遠足が実施されました。雨天のため校内遠足となりましたが、生徒会が中心となりイベントを考え、校内ウォークラリーを実施しました。5~7人編成(全学年が入っています)で各ポイントに用意されたアトラクションに挑戦し得点を競うというものでした。生徒からは笑顔も見られ、充実した1日となりました。


花丸 入学式


 令和3年4月10日(土)に入学式が行われました。天候にも恵まれ、新しい制服を着た1年生が入学しました。期待もあり、不安もあり。これからたくさんいろいろなことを経験するでしょう。つまづいたり、悩んだりした時には先生方や先輩に気軽に声をかけてくださいね。入学、おめでとう。

学校 始業式・新任式


 4月9日(金)、始業式・新任式・表彰伝達式が行われました。春休みあけの生徒たちは元気もよく、学年が上がることを心待ちにしていたように思えました。また新たな先生方を延商に迎え、新しい風が吹きそうな予感がします。今年は100周年も開催されます。生徒・教員一丸となって成功させましょう!

始業の日を前に

春休みも最終日を迎えました。

始業の日を前に、学校には、静かな時が流れています。
 
 
  
  
  
  
 
明日、令和3年度の新学期がスタートします。
  栄光は君に 挑戦せよ!! 延商生
ワクワクすることがいっぱいの新年度になりますように。

学校 令和2年度離任式

3月26日(金)に離任式が行われました。今回は11名の先生方が離任され、それぞれ想いのこもった挨拶、言葉がありました。勤務年数はそれぞれ異なりますが、延岡商業に込めた想い・情熱は十分伝わりました。11名の先生方、本当にお疲れ様でした。そして次の勤務地へ行っても頑張ってくださいね。(^_^)

花丸 スプリングスポーツ(2年)


3月19日(金)に昨日に引き続き2年生スプリングスポーツが行われました。曇りの天候でしたが、生徒たちの元気な声でグランドや体育館が響き渡り、活気に満ちあふれていました。終日、お疲れ様でした。(^_^) 詳しくはフォトアムバムにて掲載予定。

花丸 スプリングスポーツ(1年)


3月18日(木)に1年生スプリングスポーツが行われました。コロナの関係で本日は1年生明日は2年生実施予定です。天候にも恵まれ、男子はソフトボール女子はバレーボールを行いました。たくさん楽しんだようです。この様子はフォトアルバムにて掲載予定です。(^_^)

晴れ 令和2年度 第61回卒業式


3月1日(月)に「第61回卒業式」が盛大に行われました。あいにくの雨でしたが、3年生は卒業証書を元気な返事で授与し、中には涙ぐみながら授与した生徒も見受けられました。2時間の卒業式でしたが、3年間の想いのこもった式典になりました。保護者・来賓の皆様、本日はありがとうございました。(詳しくはフォトアルバムにて掲載中!

花丸 同窓会入会式及び表彰式


2月28日(日)に同窓会入会式及び表彰式が行われました。まずは来年度の100周年に向けてDVDが流され、その後同窓会会長の挨拶、入会の誓い、卒業記念品の贈呈がありました。卒業式を前日に控え、3年生は緊張感がありましたが、非常に厳かな同窓会入会式となりました。いよいよ明日は卒業式。一生の思い出となると良いですね。(^_^)

晴れ 百周年記念行事1回目


2月24日(水)の7限目に体育館にて本校百周年記念行事の1回目「本校を卒業した先生方による講話を行いました。講師は4人の先生方。主に生徒会が高校時代等に関する質問を行い、答える形式です。当時の思い出や写真等がスライドで流れ、大いに盛り上がりました。

NEW 「3年生の進路体験発表に学ぶ」


令和3年1・2年統一LHRが行われました。今回は3年生による「進路体験発表」です。進路体験に関する生の声を聞くことにより、1・2年生が進路意識を高め、今後の学校生活に意欲的に取り組む姿勢を醸成することが狙いです。就職・進学両方とも貴重な体験を聞くことができました。

学校 2学期表彰伝達式・終業式


 令和2年度2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式ではコロナの影響もありあまり時間がとれない中、運動部や文化部が数多く表彰されました。また桜華祭や合唱コンクールでは上位3クラスが表彰を受けました。どのクラスも接戦だったようです。
 終業式では学校長から2学期の振り返りをして頂きました。桜マーケットや合唱コンクールではコロナ渦の中、生徒の頑張りもあり大成功だったこと、質の高い文化祭にできたことなどを挙げて頂きました。

晴れ 令和2年度 校内ロードレース大会


12月11日(金)にロードレース大会が行われました。天気にも恵まれ、雲一つなく気持ちの良い環境の中、男子は7.9Km、女子は4.8Kmを全員完走することができました。生徒の一生懸命な姿はやはり光るものがあります。明日からのお休みで疲れをとりましょうね。お疲れ様でした。(^_^)