のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

オータムスポーツ(3年生)

 本日はオータムスポーツでした。新型コロナウイルス感染症対策として3年生と1・2年生を分けて今年度は実施しています。女子はバレー、男子はサッカーで競いました。3年生は高校生活最後のクラスマッチとなりました。11日(月)は1・2年生の競技です。






本日も営業しています!【チャレンジショップ和】


こんにちは。本日もチャレンジショップ和を営業しています。
マックスバリュー岡富店でも営業をしておりますので機会があればお立ち寄りください。

【商品紹介】
もなりしゃす
1個150円
和歌山県民のソウルフードである(株)玉林園の「グリーンソフト」を使用しています。アイスをモナカに挟み、新たな形で発売しています。

模擬選挙とは?


 選挙を模擬的に体験させる『模擬選挙』。本日は選挙についての話を本校職員が説明しました。有権者とは・・・ 宮崎選挙区とは・・・ 生徒にとっては初めて聞く言葉ばかりだったようですが、意欲的に学習していました。最後は選挙管理委員会が製作した『模擬選挙当日の流れ』の動画を視聴し投票場での流れを確認しました。

本日も営業【チャレンジショップ和】

 本日も16時まで営業いたしました。近くをお通りの際はぜひ、お越しください!
ご来店お待ちしております!
【営業日】
 毎週月曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   火曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   金曜日:山下新天街(カクマツヤ横)・マックスバリュー岡富店
【営業時間】
   14:00~16:00

チャレンジショップ『和』OPEN!

 流通経済科が経営しているチャレンジショップ『和(なごみ)』が本日10時にオープンしました。オープニングセレモニーは本校体操競技部の生徒が技を披露してくれ、開店と同時に多くの方にご来店いただきました。15時30分で本日の営業は終了いたしました。また、今後も流通経済科3年生を中心に経営して参りますので、機会がありましたらご来店ください。


『和』専用の法被です!





オープニングセレモニーの器械体操部の技披露

県産品販売促進事業

 県主催の『県産品販売促進事業』に本校が参加をしています。本日、代表生徒がJTB様と打ち合わせを行いました。椎葉村の『菓te-ri』様と協同で進めており、1月末には東京新宿にある宮崎県の物産館で販売会も行います。今後はデザインの講習等も受講しながら様々な知識やスキルを身につけていきます。このような活動を通して、社会で即戦力となる知識やスキルを身につけることができるのも本校の魅力です。

企業へプレゼン(桜マーケット)

 本日、桜マーケットの生徒実行委員が集まり、商品開発する際にご協力いただく菓te-ri 様にプレゼンを生徒が行いました。以前は職員向けに実施し、その中で選ばれた生徒が行いました。今回プレゼンしたものから2つの案が採用され、商品化に向けて動き始めます。



出陣式

 昨日が体育祭の代休日でしたが、生徒も体育祭の疲れがとれていない様子でした。しかし、就職・進学に向けての準備も忙しくなってきています。本日は、試験に向けての出陣式でした。教頭先生、担任の先生から激励の言葉をいただき、その後に代表生徒が挨拶し、気合い入れを行いました。就職希望の生徒で、早い人は16日から試験が開始されます。
頑張れ!延商生!

【先生方から激励の言葉】

【生徒代表挨拶】

【気合い入れ】

体育大会本番


 いよいよ体育祭本番でした。どの競技も白熱した戦いで見応えのあるものばかりでした。全団、生徒達が自分たちで工夫を凝らし、作戦を立て、優勝を目指して頑張っていました。その姿は本当に感動を与えてくれました。
【今年度の結果】
   競技の部   白団
   応援の部   紫団
   応援合戦の部 紫団





体育大会準備

 本日、昨日の予行の反省をして最後の準備をしました。明日に向けてどの団も気合いが入っています!


体育大会予行練習

 本日、体育大会の予行練習でした。生徒は予行練習ですが、本番のように一生懸命勝ちにこだわって頑張っていました。本番は明後日です。






体育大会を支える係(部活動生)の生徒も頑張っています。


体育大会全体練習

 本日、体育大会の全体練習1回目でした。新型コロナウイルス感染者数の関係で無観客の実施となりましたが、特に3年生は最後の体育祭に向けて1・2年生をリードしながら頑張っています。



桜マーケット講話

 本校は年に1度『桜マーケット』という販売実習を実施しています。全校生徒が本校のOB・OGの方、その他多くの企業の方からご協力をいただき、商品の仕入から接客・販売・利益計算等をし、社会人に向けて必要な知識やスキルを学習します。本日はその事前講話ということで、宮崎キャビア株式会社の鈴木様からオンラインで講話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

NEW プレゼン大会

 新型コロナウイルス感染者の拡大で部活動も中止となり、学校内も静かです。現在、12月の桜マーケットに向けて実行委員会が動いており、その中で、椎葉村で経営されている『菓te-ri』(カテーリ)様と共同で商品開発を行う予定です。そこで、8月5日の登校日に実行委員のメンバーが自分が考えた商品開発案を本校職員にプレゼンしました。どの案も工夫が凝らされ、特に3年生のプレゼンはこれまでの学習の経験が生かされた内容でした。今回のプレゼンの結果を踏まえて、今後は、菓te-ri 様に直接プレゼンを行っていきます。

NEW 1日体験入学 Part2

 本日、第2回目の1日体験入学でした。オリエンテーションでは生徒会役員が制作した部活動紹介の動画を見たりもしました。教室からは笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気で進みました。ご来場いただいたみなさん。ありがとうございました。


登校日

 本日、登校日でした。30分の大清掃の後、離任式・全校集会が行われました。その後、2時間の自学自習となりました。次の登校日は3年生はお盆後の17日(火)・18日(水)(進路課外)、1・2年生は26日(木)の始業の日となります。
【離任式】

【全校集会】

NEW 1日体験入学

 本日、1日体験入学が実施され、300名以上の中学生・保護者・中学校職員の方が来校されました。ドローン体験や簿記の授業体験、学校説明・学科紹介等がされました。来年度入学生から学科も『商業マネジメント科』『情報ソリューション科』に再編成されます。中学生の進路を選択する中での判断材料になってもらえたら幸いです。大変暑い中本校まで足を運んでいただきありがとうございました。






 本校の陸上競技部、ワープロ部の生徒が補助員として朝から準備の手伝いをしてくれました。

進路課外

 夏休みの中、3年生は進路課外が始まりました。前半は本日と明日の2日間です。本日は面接指導を中心に行っています。

終業式・表彰式

 本日、終業の日でした。終業式前には表彰伝達式も実施され、多くの生徒が表彰されました。明日から夏休みですが、3年生にとっては進路課外等もあり、重要な夏休みとなります。

結団式

 本日7限目に9月に実施される体育大会の結団式が実施されました。団色決めや団長・副団長・リーダー挨拶、対団リレーのメンバーの選手等を行いました。3年生が中心となって今後本番に向けて準備を進めていきます。


高校総体【男子バスケット部】

高校総体結果
○泉ヶ丘89ー70延岡商業●
今まで、たくさんの方からご支援をいただき、高校総体を迎えることができました。
3年生は最後まで自分たちのバスケットをしてくれました。
とても、感動する試合でした。お疲れ様でした。


PR動画を作ろう!part2

 県の取り組みで始まった県立学校PR動画作成事業。本日、1回目の企業の方との会議でした。生徒が自ら動画の形を考え、色々と提案をしていきました。完成した動画を見た人に「延岡商業面白い」と思ってもらえるような動画を作成したいと考えています。


高校総体推戴式

 本日、高校総体・文化部各競技会・全国高等学校野球選手権大会の推戴式が行われました。各部活動のキャプテンが意気込みを話してくれました。最後の大会が無事にできることに感謝し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。


新しいビジネスプラン

 昨年度末、延岡市は空き家活用のモデル事業創出に向けた連携を開始し、新しいビジネスプランで地域の活性化を図っていく事業に本校も参加をさせていただくことになりました。本日は、読谷山市長、株式会社日本政策金融公庫様、株式会社まちづくり延岡様にお越しいただき、連携協定締結式が行われました。
その後、一つの取り組みとして、高校生ビジネスプラン・グランプリの説明が行われ、『販売実務』を選択している生徒が参加をしました。このような貴重な体験をさせていただけることができ、非常に光栄に思います。高校生の柔軟な発想力にも期待したいです。


PR動画を作ろう!

 県教育委員会の取り組みで、県立学校のPR動画を製作することが決まり、その1回目の会議がリモートで行われました。3年生の希望者が集まり、今後本校をPRするための動画製作が始まります。企業の方のご協力もいただきながら進めていく事業です。完成をお楽しみください。

取材 桜咲(さくさく)モール

 本校は昨年度から新しいオンラインショッピングサイト【桜咲モール】(さくさくもーる)を運営しており、先週末にMRT宮崎放送『みらい・みやざきまなび隊』から取材を受けました。生徒達は初めての取材でとても緊張していましたが、良いPRができたようでした。現在は店舗の紹介サイトとして運用しております。もっとより良くなるために生徒らが自ら考え運営していきます。よろしくお願いいたします。

桜咲モールHPはこちらから ⇒ https://sakusakumall.com/



GW 男女バスケット部

 バスケット部は5月26日が高校総体1回戦で残り1ヶ月をきりました。男子は7名(内マネージャー2名)、女子は8名1年生が入部してくれ、高校総体に向けて練習に励んでいます。新型コロナウイルスの影響で制限がある中、できることを1つ1つこなしながら頑張っています。応援をよろしくお願いいたします。


歓迎遠足

 本日、歓迎遠足が実施されました。雨天のため校内遠足となりましたが、生徒会が中心となりイベントを考え、校内ウォークラリーを実施しました。5~7人編成(全学年が入っています)で各ポイントに用意されたアトラクションに挑戦し得点を競うというものでした。生徒からは笑顔も見られ、充実した1日となりました。


花丸 入学式


 令和3年4月10日(土)に入学式が行われました。天候にも恵まれ、新しい制服を着た1年生が入学しました。期待もあり、不安もあり。これからたくさんいろいろなことを経験するでしょう。つまづいたり、悩んだりした時には先生方や先輩に気軽に声をかけてくださいね。入学、おめでとう。

学校 始業式・新任式


 4月9日(金)、始業式・新任式・表彰伝達式が行われました。春休みあけの生徒たちは元気もよく、学年が上がることを心待ちにしていたように思えました。また新たな先生方を延商に迎え、新しい風が吹きそうな予感がします。今年は100周年も開催されます。生徒・教員一丸となって成功させましょう!

始業の日を前に

春休みも最終日を迎えました。

始業の日を前に、学校には、静かな時が流れています。
 
 
  
  
  
  
 
明日、令和3年度の新学期がスタートします。
  栄光は君に 挑戦せよ!! 延商生
ワクワクすることがいっぱいの新年度になりますように。

学校 令和2年度離任式

3月26日(金)に離任式が行われました。今回は11名の先生方が離任され、それぞれ想いのこもった挨拶、言葉がありました。勤務年数はそれぞれ異なりますが、延岡商業に込めた想い・情熱は十分伝わりました。11名の先生方、本当にお疲れ様でした。そして次の勤務地へ行っても頑張ってくださいね。(^_^)

花丸 スプリングスポーツ(2年)


3月19日(金)に昨日に引き続き2年生スプリングスポーツが行われました。曇りの天候でしたが、生徒たちの元気な声でグランドや体育館が響き渡り、活気に満ちあふれていました。終日、お疲れ様でした。(^_^) 詳しくはフォトアムバムにて掲載予定。

花丸 スプリングスポーツ(1年)


3月18日(木)に1年生スプリングスポーツが行われました。コロナの関係で本日は1年生明日は2年生実施予定です。天候にも恵まれ、男子はソフトボール女子はバレーボールを行いました。たくさん楽しんだようです。この様子はフォトアルバムにて掲載予定です。(^_^)

晴れ 令和2年度 第61回卒業式


3月1日(月)に「第61回卒業式」が盛大に行われました。あいにくの雨でしたが、3年生は卒業証書を元気な返事で授与し、中には涙ぐみながら授与した生徒も見受けられました。2時間の卒業式でしたが、3年間の想いのこもった式典になりました。保護者・来賓の皆様、本日はありがとうございました。(詳しくはフォトアルバムにて掲載中!

花丸 同窓会入会式及び表彰式


2月28日(日)に同窓会入会式及び表彰式が行われました。まずは来年度の100周年に向けてDVDが流され、その後同窓会会長の挨拶、入会の誓い、卒業記念品の贈呈がありました。卒業式を前日に控え、3年生は緊張感がありましたが、非常に厳かな同窓会入会式となりました。いよいよ明日は卒業式。一生の思い出となると良いですね。(^_^)

晴れ 百周年記念行事1回目


2月24日(水)の7限目に体育館にて本校百周年記念行事の1回目「本校を卒業した先生方による講話を行いました。講師は4人の先生方。主に生徒会が高校時代等に関する質問を行い、答える形式です。当時の思い出や写真等がスライドで流れ、大いに盛り上がりました。

NEW 「3年生の進路体験発表に学ぶ」


令和3年1・2年統一LHRが行われました。今回は3年生による「進路体験発表」です。進路体験に関する生の声を聞くことにより、1・2年生が進路意識を高め、今後の学校生活に意欲的に取り組む姿勢を醸成することが狙いです。就職・進学両方とも貴重な体験を聞くことができました。

学校 2学期表彰伝達式・終業式


 令和2年度2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式ではコロナの影響もありあまり時間がとれない中、運動部や文化部が数多く表彰されました。また桜華祭や合唱コンクールでは上位3クラスが表彰を受けました。どのクラスも接戦だったようです。
 終業式では学校長から2学期の振り返りをして頂きました。桜マーケットや合唱コンクールではコロナ渦の中、生徒の頑張りもあり大成功だったこと、質の高い文化祭にできたことなどを挙げて頂きました。

晴れ 令和2年度 校内ロードレース大会


12月11日(金)にロードレース大会が行われました。天気にも恵まれ、雲一つなく気持ちの良い環境の中、男子は7.9Km、女子は4.8Kmを全員完走することができました。生徒の一生懸命な姿はやはり光るものがあります。明日からのお休みで疲れをとりましょうね。お疲れ様でした。(^_^)

花丸 桜華祭


桜マーケットに続き、「桜華祭」が12月8日(火)に本校で行われました。1年生は合唱コンクール3年生はステージ発表と午前中のみの活動でしたが非常に中身の濃い文化祭となりました。こちらも詳しくはフォトアルバムにて掲載中です。

学校 桜マーケット


12月6日(日)、桜マーケット(販売実習)が延岡商業高校で行われました。コロナの影響もあり広報活動や生徒の活動が自粛される中、たくさんの来場者に恵まれました。詳しくはフォトアルバムにて掲載しています。ご来場、ありがとうございました。

ノート・レポート 生徒による読書推進活動


期末考査2日目 11月25日(水)に読書推進活動として市立図書館から100冊各クラス図書委員が借りてきました。それぞれ興味のある本があるようで、時間が経つのを忘れて本を探しているようでした。12月末まで図書館前方に置いてあります。多くの生徒が本を手に取りますように・・・(^_^)

学校 PTA合同登校指導


1119日(木)、20()PTA合同登校指導が朝行われました。小雨が降る天気でしたが、生徒は元気よく自転車で登校していました。PTAの保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。明日も続きます。宜しくお願いします。

WEBページ作成 第2弾【経営情報科】

 本日も経営情報科3年生が、一般社団法人日向地区中小企業支援機構の2名の方のWEBページ作成に関する授業を受けました。ページの細かなデザインなどについて触れていただき、本日の授業でソフトの基本的な使用方法についての説明が終了となりました。

 次回以降は、アドバイスを受けながら生徒たちが自らWEBページ作成に取りかかります。詳細についてはまたご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。
 ご協力いただきました日向地区中小企業支援機構の皆さま、誠にありがとうございました。

WEBページ作成【経営情報科】

 本日、経営情報科3年生の『電子商取引』の授業の中で、WEBページを作成する授業を行いました。外部から講師の方が来校してくださり、2時間作成ソフトの使用方法などを教えてくださいました。2時間があっという間に過ぎ、生徒も次の講習が楽しみな様子でした。

説明を受けたら早速実習。生徒も楽しそうでした。


会議・研修 桜マーケットに係わる外部講師招聘授業


10月21日(水)、桜マーケットに係わる外部講師招聘授業として、「虎彦株式会社 代表取締役 上田耕市」様を講師としてお招きしました。講演の中で、お菓子づくりを通してお客様と社員の幸福を求めること郷土づくりに貢献するという経営理念など商いを通じて学ぶことが商業高校と繋がり、非常に感銘を受けた授業となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 第62回体育大会


 令和2年度第62回体育大会が9月5日(土)に本校グランドにて行われました。台風の影響が心配されましたが、雨も降らず、晴天となりました。コロナの影響で競技種目は減少されましたが、生徒たちは全力で取り組んでいました。総合優勝は紫団。全員、お疲れ様でした。

学校 2学期表彰伝達式 始業式


8月26日(水)に令和2年度表彰伝達式 始業式が行われました。放送での表彰や始業式でしたが、生徒たちは姿勢良く聞いていました。表彰では弓道部陸上部珠算電卓部ワープロ部が表彰を受けました。始業式では校長先生から2学期の行事やコロナ関係のお話があり、学校を盛り上げていきましょうとのことでした。

 さて、いよいよ2学期が始まりました。行事は勿論のこと、検定もあります。生徒の皆さん、全力でのぞみましょう。(^^)/

会議・研修 一日体験入学日程変更について

延期されていました「令和2年度中学生一日体験入学」の日程が9月12日(土)に決定いたしました。詳細はバナーをクリックして確認してください。