のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

1日体験入学(1次)

今年も多くの中学生、保護者にご来校いただきました。ありがとうございました。

授業体験だけでなく、生徒交流では在校生と接する時間もあり、少しでも中学生の進路選択のお手伝いができたのではないでしょうか。

多くの中学生が本校を希望してくれることを楽しみにしています。

 

補助員として在校生がお手伝いをしてくれました

終業の日

本日、本校は終業の日でした。1年生にとってはあっという間の1学期だったのではないでしょうか。2学期に向けてまずは振り返りをしましょう。夏休みに入りますが、3年生は早速進路課外が始まります。就職・進学に向けて準備を頑張っていきましょう!

教科横断授業

今学期、教科を横断した授業を2回実施しました。

各教科それぞれの視点からの授業で、生徒も教員も大変勉強になりました。

第1段:家庭×商業【金融教育】

第2段:数学×情報【2進法と10進法】

結団式

 

7/9(水) 体育大会の結団式が行われました。

1・2年生は初めて団員と顔を合わせ、いよいよ団活動がスタートしていきます。

今年は、どのような体育大会になるのか楽しみです。

生徒総会

11日(水)に生徒総会が行われました。

生徒会役員の1年間の取組の報告や、校則見直しについての議題が上がりました。

『生徒主体で学校を見直す』ということは非常に大切です。現在、新生徒会役員の選挙が行われています。

18日(水)に演説を行い、その日に投票➡開票が行われます。