情報発信ブログ

SSH&サイエンス科情報発信ブログ

普通科1年生がコンセンサスゲームを行いました!

 

6月5日(水)、普通科1年生の探究活動「ACT-LI1」にて、1年3・4組がコンセンサスゲームを行いました。

 

コンセンサスの意味は「合意形成」です。

この活動はブレーンストーミング・KJ法などのフレームワークを行い、ゲームを通して議論をする大切さを学ぶことを目的としています。

 

今回のゲームのテーマは「砂漠からの脱出!」

 

では、今回は1年3組がゲームに取り組む様子をご紹介します!

 

まずは、「砂漠で遭難した」という現状を把握するために、いつ・どのような環境にいるのか等の説明が書かれた文章を読みます。

なんと手元には12個のアイテムしか残されていない、、、という設定になっています。

今回のゲームは、この12個のアイテムに個人で優先順位をつけるところから始まります!

全員、とても真剣に考えています!

 

続いて、グループワークに入ります。

12個のアイテムの優先順位を決めるべく、付箋にたくさん意見を書いて紙に貼っていきます!

各グループ、非常に多くの意見が出ています!

この活動のポイントは、どのような意見でもオールOK!

自由に、誰の意見も批判することなく進めていくのがルールです。

 

最後に、先ほど個人で考えた12個のアイテムに対する優先順位を、今度はグループの意見としてまとめていきます!

どのグループもしっかり全員の意見を交換し、悩みながらもグループとしての答えを出していました!

 

では、いよいよ答え合わせです!

実はこのゲーム、専門家の模範解答があるんです。

個人で考えた順位と、グループで考えた順位。

どちらが正解に近かったか、全員一生懸命計算していました!

 

結果は・・・

半数近くの人がグループで考えた順位の方が模範解答に近くなりました!

 

実はこのゲーム、一人で考えるよりもグループで考えた方がより良い結果になるんだ!

と実感してもらいたいという意図があったんです。

 

どのグループも活発な議論が繰り広げられて、とても充実した活動になりました!!

 

普通科がマニュファクチャリングを行いました!

5月15日(水)は普通科1年生の探究活動「ACT-LI1」にて

マニュファクチャリングを行いました。

 

マニュファクチャリングとは、「ものづくり」を意味します。

 

1年生は、探究活動スキルを身につけるため、デザイン思考をはじめとする

さまざまな思考方法を身につけるフレームワークや、

困難に対して試行錯誤の経験を積む活動を行っています。

 

こうして1年間のプレ探究活動を終えて、2年生から本格的に自分のテーマに取り組みます。

 

さて、今回は試行錯誤を行うための「マニュファクチャリング」です。

ペーパーバランスを行いました。

さて、どんな競技でしょうか?

 

今回のチャレンジャーは1年3組&4組。

2つの部屋に分かれて活動しています。

 

2クラスで約80名。4人1組の20チームが戦います!

 

さぁ、始まりました!

与えられた課題を解決するための、プランを練っていますね。

ものづくりの時間は60分!うまく時間を使わないといけません…。

 

プランができたら、いよいよものづくり!

協力して作っていきます!

 

その様子を見ていたクラス担任の先生も、じっとしていられなくなり

ものづくりを始めました!(笑)

 

ある程度形ができたら、試技を行います。

あ、今回のペーパーバランスはこんな感じのゲームです。

2本の糸を転がる構造物をつくります。

 

制限時間ギリギリ!

各班とも、ものづくりが佳境に入りました!

 

というわけで、全20チームの競技です!!

 

実はこのコース、吹き抜けの2階に設置しており全長は15メートルあります。

ギャラリー見守る中、各班の挑戦は続きます…!

 

さきほどの担任の先生もちゃっかり参戦!!

先生の奮闘に生徒のみんなも応援していました。

 

 

…え?

競技の結果ですか?

 

実は、大半が思った通りに行きませんでした。

しかし、それが狙いなのです。

 

まだ終わっていないクラスがありますので、明言は避けますが

このものづくりの授業には、学んで欲しい試行錯誤の極意があります。

 

それは…全てのクラスが終えたらお話しましょう。

 

最後に探究担当の先生から、まとめのお話があって、終わり。

 

ちなみに、ゲーム自体は各クラスごとに変えています。

次回は1組&2組。違うゲームでものづくりに挑戦します!

サイエンスイノベーションで研究中!(サイエンス科2年生)

5月14日はサイエンス科2年生のサイエンスイノベーションが実施されました。

サイエンスイノベーションはサイエンス科の探究活動のことです。

サイエンス科2年生は,1年生の時に,マンダラートなどのフレームワークを行いつつ,自分たちの頭でオリジナルの研究テーマを考え,研究計画書を書き上げました。

2年生では,研究計画書をもとに研究を進めていきます!

ブログでは,生徒の探究活動の様子をお知らせしたいと思います。

 

〇ヘドロの活用を研究しているグループ

↑ヘドロの成分分析に使えそうな古いキットを発見!本格的な実験ができそうです!

 

〇恒星が小惑星に隠れる現象(恒星食)を研究しているグループ

↑専門書を片手に赤道儀の使い方を勉強中!道具の使い方も自分たちで学びます!