祝 第78回 佐賀国民スポーツ大会「6位入賞」
セーリング競技420級(2人乗り)
・倉永 航志 機械科3年(南郷中)
・中尾 輝聖 福祉科3年(北郷中)
日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。
2学期 終業式
令和6年(2024)年を締めくくる終業式を行いました。
校内で感染症が広がっているため、オンラインによる終業式となりました。
校長先生からは、2024年の災害や学生の事故のニュースから、命を大事にする大切さについてお話がありました。
また、教務部や生徒支援部の先生から、冬休みの過ごし方について「勉強はもちろん、有効な時間を過ごし成長となる冬休みに
してほしい」というメッセージで締めくくりました。
明日からの冬休み、新年に向けて目標を定め充実した時間を過ごして欲しいと思います。
2学期終業式式辞
今日の終業式は、インフルエンザが流行しているということでリモートでの終業式となりました。君たちの冬休みを充実したものにするために下した判断ですので、リモートではありますがしっかりと聞いてください。
やがて令和6年が終わろうとしていますが、今年は新年から「能登半島地震」にはじまり、羽田空港での地上衝突事故、北九州での大規模火災、8月8日には県南地区を中心に襲った「震度6弱の日向灘沖の地震」、10月末には「線状降水帯による大雨」による災害が発生しました。先日は、北九州において中学生2人が何者かに刃物で刺され、1人が亡くなるという痛ましい事件が起こりました。
私たちは様々な場面で「いのちを失うリスク」を持っています。台風や地震などの天災は備えをすることで被害を最小限に抑えることが可能だと思います。問題は、この「いのちを失うリスク」は天災だけでなく、学校生活や君たちの生活の日常でも起こり得るということです。例えばSNSによるいじめに苦しめば「死にたい」と思う人がいるかも知れません。自分の性格を苦にして「死にたい」と思う人もいるかもしれません。人間関係に苦しんでいる人もいるかも知れません。教室で暴れていて3階から落下し死亡する事故が発生することがあるかもしれません。自転車事故によってヘルメットをかぶっていれば救える命があるかもしれません。身の回りの危険をあげればきりがありませんが、どうか「自分の命」そして「他人の命」も大切にしてください。自分の生活の仕方次第で、リスクを減らすことは可能だと思います。
また、泣ける場所がある、怒る場所がある、相談できる人がいると言うことはとても大事なことだと思っています。不安や弱さを感じることは、決して恥ずかしいことではありません。「強い個人の確立」は弱い自分と向き合うことからはじまると思っています。是非、泣ける場所、怒る場所、相談できる人を見つけて欲しいと思います。その他、嫌なことを嫌と言えない人もおそらくたくさんいると思います。「いじり」や「きつめの冗談」にどう対処していいか分からず、つい笑ってごまかしてしまうと言う経験を少なからず持っているのではないでしょうか。笑いでごまかしてしまうと、自分が苦しんでいることに相手は気づきません。言った側は自分の言葉に責任を持ち、相手のことを思いやれる人になって欲しいと思います。「情けは人の為ならず」という言葉がありますが、情けをかけてはその人のためにはならないという意味ではありません。人に情けをかければ、やがて自分に良いことが返ってくるという意味です。だから、情けをかけていいんです。友だちにはどんどん情けをかけ、優しく接してください。今日は、「いのちを大切にする」というテーマでお話をしました。
最後になりますが、この1年間を振り返ってみましょう。1年生はいかがでしたか? 初めての高校生活、上級生を見ながら送った学校生活だったと思います。来年は2年生として主体性を持って学校生活を送ってください。2年生はいかがでしたか? 行事が多かった1年だったとは思いますが、来年の就職・進学試験まで僅か9か月しかありません。1日でも早く目標を定めて進路実現に向け頑張って欲しいと思います。3年生はいかがでしたか? ほぼ進路が決まって迎える新年だと思います。卒業まで気を抜かず振徳生として誇りをもって楽しい学校生活を送ってください。来年はさらに一歩前進し、自分の可能性を広げて欲しいと思います。
皆さんにとって令和7年が良い年となるよう心から願って終業式の挨拶とします。1月9日の始業式には、お互い元気な姿でお会いしましょう。
日南振徳高等学校長
くろしお支援学校との交流会
12月12日(木)福祉科1年生がくろしお支援学校を訪問し、交流会を実施しました。
交流会では、日南振徳生徒がくろしお支援学校の生徒と一緒に、歌を歌ったり、ダンスをしたりして、
一緒にお楽しみ会を楽しみました。
会の終わりには、支援学校の生徒にプレゼントを配付しました。みなさん、とても楽しい1日を
過ごしていたようです。
飫肥城朝市
日曜日の早朝は3℃と冷え込みましたが、飫肥城追手門の坂にて朝市が開催されました。本校は地域農業科と商業科(商業マネジメント科、情報ソリューション科)が参加し、シクラメンやパウンドケーキ、商業科(商業マネジメント科、情報ソリューション科)と地域農業科との学科連携によって製造した本校産イチゴを使った「イチゴパン」などを販売し、あっという間に完売しました。ちなみに、本校が販売する隣では、社会福祉法人つよし会の方が、来年の干支(巳年)であるヘビの焼き物を販売していました。一年の終わりを感じさせる朝市でした。飫肥杉に囲まれた追手門の坂はとても寒かったです。
修学旅行【3日目】
修学旅行3日目は、大阪での研修となります。
ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館の写真です。
本日も、体調不良や怪我はないとの報告を受けています。
修学旅行【2日目】
修学旅行2日目(12/11)は、京都市内班別自主研修です。
班ごとに事前学習した京都市内にある名所を巡りました。
金閣寺や清水寺、京都駅、伏見稲荷等に向かったようです。
夕食はホテルで「すき焼き食べ放題」のようで、
生徒も満足しているようでした。
団長の村田教頭先生からの報告では、
風邪や怪我などの生徒はいないとの事です。
修学旅行1日目
修学旅行の初日は、松竹芸能を鑑賞し、キレイな通天閣を見ることができました。
旅館での夕食は大変美味しくいただきました。
2日目以降は、京都市内での自主研修や大阪の街を楽しみます。
【更新情報】らいぶらりぃ12号
情報公開・様式 > らいぶらりぃ >令和6年度 のフォルダに
「らいぶらりぃ12号」を追加しました。
地域農業科 くろしお支援学校販売会
くろしお支援学校での販売会に地域農業科も参加させてもらいました。
授業・実習交流を通して数年前から参加させてもらっているもので、今回も大盛況でした。
花や野菜、ジャムなどを出品しましたが、すぐに完売しました。
ご協力・ご購入いただいた皆様ありがとうございました!
修学旅行 出発
2年生が本日より4日間、関西方面に修学旅行へ行きます。
飛行機の関係で、2便にわけての出発となります。初日は松竹芸能での鑑賞や通天閣周辺散策をする予定です。
飫肥駅清掃
日南市公共交通機関利用友の会が主催する飫肥駅美化作業が実施されました。本校からは、約30名の生徒がボランティアとして参加してくれました。日頃からお世話になっている飫肥駅をみんなで清掃するととても清々しい気分になりました。参加していただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。
介護魅力発信事業
長寿介護課が主催する介護魅力発信事業で北郷中学校を日南振徳高校に招き、福祉科のプレゼンテーションや介護技術レクチャー(介護ロボット体験、スマート介護実習室体験)等を実施しました。将来、介護の担い手である中学生に介護について興味・関心をもってもらえると嬉しいです。
DXハイスクール事業に係る授業公開
12月5日(木)の午後にDXハイスクール事業に係る授業公開を行いました。
今回の授業公開は「実社会で即戦力となるデジタルスキルを実践的に身に付ける取組の実践」という
題目で授業を行いました。
生徒は「データサイエンティスト」や「メインエンジニア」等の4つの役割に分かれて
「機械学習モデルを用いてビジネスの意思決定に役立つインサイト」作りを協働で行いました。
たくさんの先生方に囲まれて緊張していましたが、楽しく作業が出来ていたようです。
「自転車乗車時のヘルメット着用」の推進運動について
12/2(月)~4(水)の3日間、校門付近で警察と連携した「自転車乗車時のヘルメット着用」について呼びかけを行いました。呼びかけには、各クラスの交通委員も協力をしてくれました。ご苦労様でした。
【実施状況報告】
本校は、今回の「推進運動」以前では、ヘルメットを着用している生徒が4名でした。しかし、この期間に3名増え7名がヘルメットを着用してくれるようになりました。これを機会に「自分の命は自分で守る」という生徒が、更に増えると良いのになと感じました。
交通安全教室
日南警察署の方に来ていただき、令和6年度の交通安全教室を実施しました。
今回は、厳罰化された自転車ルールについて、講話をしていただきました。
被害者や加害者にならないようにしっかりルールを守って、交通安全に努めて欲しいと思います。
振徳祭(文化の部)を開催しました
11月14日(金)および15日(土)に振徳祭(文化の部)を行いました。
「文化の部」は文化祭に該当する行事で、日南振徳では2日目を一般開放しています。
今年も多くの方に来場していただきました。
1日目はステージ部門(3年生ステージ発表、1年生合唱)をおこない、
2日目は展示部門をおこないました。
地域農業科 日南幼稚園との交流
地域農業科3年生が日南幼稚園との交流学習を行いました。
今年5回目となる今回の交流では幼稚園の駐車場で園児たちと一緒に生産物の販売も行いました。
園児たちの元気な声でたくさんの生産物が販売できました!
命の大切さを学ぶ教室
今回の命の大切さを学ぶ教室は、飲酒運転の車に衝突されて家族を失った「かごしま犯罪被害者支援センター」の山下良一さんに講話をしていただきました。
これから車の免許をとる3年生だけでなく、全員が将来の自分自身や周りの人に注意を促さないといけないということを強く訴えかける内容で、
生徒達も真剣に話を聞いていました。
【お知らせ】振徳祭(文化の部)パンフレット
11月15日(金)および16日(土)に振徳祭(文化の部)が開催されます。
当日配布するパンフレットを掲載しました。
16日は一般の方々も入場できますので、ぜひご来場ください。
2024 エコ電レース宮崎県大会
11月3日(日)に標記大会が、宮崎ドライビングスクールにて開催されました。この大会は「エネルギーの有効利用」「工業教育の活性化・将来のエンジニア育成と発掘」「自動車の安全技術及び安全運転教育の推進」を目的に毎年開催され、上位2台のマシーンが全国大会に出場しています。
競技は「単3電池 30分間レース」、「鉛バッテリー 40分間レース」の2部門があり、本校は両部門に3台のマシーンが出場しました。惜しくも上位進出とはなりませんでしたが、協賛企業から「特別賞」を受賞しました。