日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

総合選択 おび天についての学習

2年生総合選択「地域共創未来学」の地域の魚を使った加工品について
学習しているグループの授業の一環で、『元祖おび天本舗』の方に来ていただき、
おび天についての学習をしました。

今回は自分達で作ってみたものと、プロが作った本物のおび天とを食べ比べてみました。
本物のおび天の美味しさと職人の技に感動し、地域の伝統食文化の学習になりました。

スクールバスの運行時間変更のお知らせ

明日(1月19日・水)から
通学バスの②便
19:40発の時間を19:10発に変更します。

平日の部活動が2時間になるための措置です。

該当する期間は1/19~1/31まで
の予定です。

教務部 担当係

電気科3年 課題研究の様子③

地域農業科棟付近を模したジオラマづくりも、いよいよ今週いっぱいで製作完了を迎えます。

  
パーツ類はほぼ完成しました。写真は、パーツの設置作業を行っている様子です。

バレー部表彰式

春高バレー3位入賞の表彰式が行われました。
感染症対策でリモートでの実施です。

バレー部の活躍に元気をもらいました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

地域農業科 鏡開き

地域農業科で昨年ついたもちを使って鏡開きをしました。

ぜんざいに入れたりして美味しくいただきました。
食を通して伝統文化の学習になりました。

もちつきをしました

地域農業科主催でもちつきを行いました。

生徒だけでなく、校長先生をはじめ先生方にもついてもらいました。
できたもちは、鏡餅にして職員室などに飾ります。

地域農業科 林業体験

地域農業科2年生が日南・串間の森林組合などで林業体験を行いました。


林業の仕組みから、重機の操縦体験まで1日かけて教えていただきました。

2学期終業式&表彰式・壮行式

いよいよ2学期も終業式を迎えました。
終業式の前に、表彰式と各種全国大会の壮行式です。

今回も多数の表彰がありました。壮行式は全国大会に出場する部活動・個人に対して行われました。

体育祭や文化祭など多数の行事があり、3年生は就職・進学試験と大忙しの2学期でしたが、その分学ぶことも多い2学期になりました。
3学期は1月11日が始業式です。

1月の体育館利用計画について

1月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

日南市長表敬訪問

 1月に全国大会へ出場する部活動と個人が日南市役所を訪問し、
日南市長様・副市長様をはじめ、職員の皆さまへ全国大会出場の
報告をしました。生徒は自己紹介とともに大会に臨む決意を述べ、
日南市長様からは激励の言葉を戴きました。
 日南市・宮崎県の代表という自覚をもって頑張ってくれることを
期待しています。
[大会名及び出場する部活動・個人]
  第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)
   男子バレーボール部(1月5日~9日 東京都)
  第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
   経営情報科2年 梶渡瑞麗さん(1月9日 東京都)
  ジャパンマイコンカーラリー2022全国大会
   電気科1年 木田 檀さん(1月8日~9日 広島県)

地域農業科 ひなたGAP模擬審査

地域農業科で野菜に関する「ひなたGAP」の模擬審査が行われました。

GAPでは肥料・農薬の管理も重要な項目となります。
審査員の先生から指導された事項をしっかり学習しました。

収穫した野菜の取り扱いも衛生的に行います。
GAP認証が目的ではないですが、GAPの視点から考えることで、
農場管理の大切さを学びました。

地域農業科 肉加工実習の様子

地域農業科では、毎年年末の時期に肉加工実習を行っています。

3年生は豚肉、2年生は鶏肉をメインに加工します。

肉製品は1週間ほど調味液に漬け込み、全てスモークします。
これら一連の行程である『くん製』について学習しています。

交通安全教室が行われました

全校生徒体育館に揃って交通安全教室を実施しました。
日南警察署の方から、自転車の交通安全を中心に講話をしていただきました。


交通マナーをしっかり守って、安心・安全な生活を送れるように
交通ルールの再確認をしました。

地域農業科 門松製作

地域農業科2年生が門松を製作しました。
地域伝統文化の学習の一環で毎年行っています。

今年もあとわずかです。良い新年を迎えられるように玄関前に飾られています。

機械科課題研究


これはふるいにかける機械を製作しています。まさに「ものづくり」です。

2月10日に行われる課題研究発表会に向けてのまとめ、準備も進めています。

第1種電気工事士技能試験 終了報告

 第1種電気工事士技能試験が12月12日(日)に宮崎市で行われました。10月11日から課外を行ってきましたが、2ヶ月間の特訓の成果は出し切れたでしょうか。
 今年度は電気科3年生が9名、2年生が13名、受験しました。

 2年生の集合写真(試験終了後)

結果は、1月14日(金)に発表されます。

飫肥城朝市 販売実習 

飫肥の朝市に参加しました。
地域農業科の生産物と、商業の課題研究で製作したTシャツとエコバックを販売しました。

多くの人が訪れてくれて、久しぶりの校外での販売実習ができました。

電気科3年 課題研究の様子②

ジオラマづくりの途中経過です。
1.土台づくり

 写真1    写真2
土台にボンドを混ぜた溶液を塗り(写真1)、採取した砂を振りかけます(写真2)。

2.パーツづくり
      
畑を再現したパーツです。     ビニルハウス内にプランターを配置しました。


 試作を繰り返しながら、着実に完成に近づいています。どのような出来上がりになるのでしょうか。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月29日(月)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

宮崎日日新聞に掲載されました。

本校生徒の活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

3年生 労働法講習会

3年生もいよいよ卒業が近くなってきました。
多くの生徒が就職するので、今日は労働法について講師の先生に来ていただいて、
講習会を行いました。

賃金のことや、休暇のことなど、社会人となってから必要となることを
教えていただきました。3年生は卒業に向けて着々と準備しています。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

修学旅行B班最終日

とうとう修学旅行も最終日です。

朝食後城島高原パークに行きました。

天気にも恵まれ修学旅行を満喫でき、18時過ぎに無事帰校しました。
班ごとに分かれての修学旅行でしたが、それぞれのクラスでしっかり楽しんで、生徒達は良い経験になったようです。

修学旅行B班2日目

本日は海地獄周辺散策から湯布院周辺での昼食、アフリカンサファリへ行きました。

ホテルでの朝食後、海地獄です。

湯布院でのお団子は多数の生徒が購入したようです。

アフリカンサファリには象もいたんですね。

本日も十分楽しんで、ホテルで夕食です。
明日はとうとう最終日で、城島高原パークに行く予定です。

修学旅行A班最終日&B班出発

いよいよA班は最終日です。

最終日は水族館のうみたまごと猿がいる高崎山に行きました。


ホテルで昼食後、解団式です。18時ごろ帰校しました。
B班は午前中に移動して、A班と同じホテルに入れ替わりで入って昼食です。


B班はA班が午前中までいた高崎山とうみたまごから行きました。


各クラス修学旅行を満喫しているようです。
B班は2日目は海地獄周辺散策、湯布院周辺での食事、
アフリカンサファリに行く予定です。

株式会社 宮崎空港ビルへ企業見学(1C)

 高校入学後、初めての校外学習で宮崎空港へ行ってきました!!
来年度創業60周年を迎えられる貴社の企業説明はもちろん、
・宮崎空港はシンガポールとハワイの空港の南国イメージを参考にしていること
・"笑顔と第一印象" "売場づくりは人づくり" "聴く力の大切さ"
・宮崎に来てくれたお客様へのサービス意識
・コロナ前と現在の現状  など貴重なお話をたくさん伺うことが出来ました。
 
 普段絶対に立ち入ることができない特別室や貴賓室のイスに職員共々座らせていただき、芸能人気分を味わわせていただきました!!!!
「展望台がよかったー」「予想以上に空港関係の仕事に興味をもった」など地元企業への関心や卒業までの2年間でやるべきことへの意識も高まった一日となりました!!

P.s.宮崎空港内にはたくさんのおいしいものやお土産が揃っていました♬+゜
 

修学旅行A班2日目

2日目は海地獄周辺散策から、湯布院に移動し周辺散策と昼食、最後はアフリカンサファリに行きました。


湯布院での昼食

ポニーとのふれあいコーナーにて

サイもいるようです。モルモットを膝に乗せてふれあいもしました。
明日はA班は最終日で「うみたまご」へ向かいます。2泊3日の修学旅行もあっという間ですね。B班は出発日です。B班は初日にまず「うみたまご」に行く予定です。

電気科3年 課題研究の様子①

 電気科では、地域農業科と共同で、イチゴの育成環境の温度や湿度、肥料の状態などを自動データ取得・通知するシステムの開発を行っており、来年度開催される「九州地区高等学校工業系生徒研究成果発表大会」で、その内容について発表する予定となっています。その発表の際、客観的かつ具体的にわかり易いように、地域農業科の農場と取得したデータを受信・管理する場所との位置関係を詳細にジオラマ化することにしました。以下に製作過程の一部をご紹介します。


石こうと紙片などを混合した材料で、地域農業科周辺の農場の土台作りを行っています。農場の質感(土や草)を表すために、粗々しく表現できています。


畑は、段ボールの中身の波状部分を利用して再現しています。


校舎は、窓部分をすべて抜き取り、リアルに再現しています。


 今後も製作の様子をご報告していきます。

修学旅行A班1日目の様子

12月5日からA班が修学旅行に出発しました。
感染症対策で、隣県の大分へ3学科ずつ日程を分けて行きます。
A班は機械科、電気科、商業科です。


1日目は城島高原パークです。


乗り物酔いはあったものの、1日目は無事終了しました。
2日目は、海地獄周辺や湯布院周辺散策、アフリカンサファリに行く予定です。

12月の体育館使用計画について

12月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

地域農業科 生産物即売会開催!

地域農業科の生産物を販売する即売会が行われました。
今年も感染症対策で地域農業科の保護者方のみを対象に販売をしました。


生徒達自身が育てた生産物を加工して販売までを学習する地域農業科の大事な
イベントに、生徒達も真剣にかつ楽しみながら取り組みました。
多くのお客様にご来場いただき、とても良い体験ができました。

マイコンカーラリー九州大会 Basic Class結果(電気部)

 11月下旬に熊本県で行われた、令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 九州大会に出場した本校電気科1年の木田檀君と大塚藍輝君が、それぞれ7位と11位を獲得しました。エントリー47名の内、コースアウトするマシンも多い中、見事に上位に入りました。
 大会の規定にて、木田君の全国大会(広島県開催)出場が決まりました。


      (左から、木田君、大塚君)

 全国大会でも良い結果を残せるよう頑張れ!

地域農業科 ケーキ製造実習

地域農業科3年生がデコレーションケーキの製造実習をしました。

ケーキの生地の配合からそれぞれの班で考え、各班オリジナルのケーキを作りました。
キャラクターものやフルーツのみなど、ケーキ作りに個性が表れています。

マイコンカーラリー県大会 Basic Class優勝(電気部)

 令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 宮崎県大会にて、個人の部 Basic Classに出場した本校電気科1年の大塚藍輝君と、木田檀君が、それぞれ1位、2位を獲得しました。
大塚君(左)と木田君(右)

  
  大会当日のコース       出走するマシン

 二人は11月27日(土)に熊本県で行われる九州大会に出場します。マシン(マイコンカー)のさらなる性能向上を目指し、日々試行錯誤しながら頑張っています。

地域農業科 肉加工実習スタート

地域農業科3年生が豚バラ肉の整形実習をしました。

余分な脂肪や骨片、血管などを除去し、香辛料をすり込みました。
3年生は昨年もやっているので、慣れた手つきで実習をしていました。

全校生徒揃っての表彰式

今年度初めて全校生徒が体育館に揃って、表彰式が行われました。


男子バレーボール部の優勝や、英語スピーチの最優秀など、文武両道で
活躍しています。
マイコンカーラリー個人1位など、学科で学んだことや、日々の努力が
結果につながり、各種大会やコンテストで多数の入賞を修めました。

文化祭が行われました

11月12日(金)に振徳祭文化の部が行われました。

2年ぶりの開催となった文化祭。感染症対策で3年生のみ体育館で、
1.2年生は各クラスからリモートで鑑賞しました。

合唱に英語スピーチ、映像作品に展示など生徒たちが日頃の成果を発表しました。


展示は全学年鑑賞して回りました。盛り上がりましたよ!

台湾の高校とのオンライン交流2


11月5日に行われた、台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流の様子が台湾のメディアに複数報じられました。興味のある方は、URLを貼りますのでリンク先を見て下さい。
①経済日報(台湾で発行部数1位の経済新聞)
 https://money.udn.com/money/story/5723/5871075
②National Education Radio
   https://www.ner.gov.tw/news/618a31c2afb80c00072a35ce

電気科 パソコン室がリニューアル

 電気科の実習などで使用してきた、パソコン、プリンターなどがすべて新しくなりました。65インチの大型ディスプレイも新たに4台配備されました。
   10人1グループで座るように配置されています


 写真は、2年電気科の生徒が、総合選択の授業を受けている様子です。
  

振徳祭文化の部準備の様子

今週の金曜日は振徳祭文化の部が行われます。
生徒達の準備も順調のようです。

今年は無観客で行われますが、2年ぶりの文化の部に向けて、
各クラス工夫を凝らして準備に励んでいます。

台湾の高校とのオンライン交流

11月5日(金)
本校経営情報科、商業科の3年生が、昨年に引き続き台北市私立稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を行いました。今年は、互いの学校紹介や現地の紹介、コロナの対策と現状について意見を交わしました。また、交流会後は、インスタグラムの交換をする生徒もおり、これからも両校の生徒が交流し続けてくれることを願います。.*:+☆

  

地域農業科 ジャム作り

地域農業科2年生が新商品のミックスベリージャムを製造しました。

学校産のブルーベリーと、日南産のイチゴを混合しジャムにしました。
ジャム作りでも地域農産物の加工品利用について学習しています。

宮崎日日新聞に掲載されました。

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
10月23日(土)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供 

11月の通学バス運行計画の一部変更について

11月の通学バス運行計画について、
月末の期末考査1週間前の運行計画を一部変更しました。

10月28日に案内したものを差し替えましたので、
メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

教務部担当係

振徳祭文化の部準備時間割スタート

本日より7限目の時間帯が振徳祭文化の部の準備時間となりました。

今年は映像作品・展示・合唱の中から各クラスで選んで取り組みます。
感染症対策で例年どおりではないものの、それぞれできることを頑張っています。

電気科 第1種電気工事士課外の様子

 10月11日(月)から12月12日(日)に実施される第1種電気工事士 技能試験前日まで課外活動を行っています。筆記試験を合格した電気科の2年生【11名】と3年生【9名】の合同で実施しています。
 この試験では、与えられた問題に対して、電気回路図の作成と配線の組み立てを60分の試験時間内で終わらせなければなりません。慣れない手つきではありますが、見た目も美しく仕上げることができるようになってきました。以下に、2年生が製作したものを掲載します。

   

機械科課題研究


今週も金曜日は課題研究の時間があります。

ぜひ中学生の皆さんも自分で「ものづくり」をしてみませんか。

11月の部活動体育館使用計画について

11月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

介護実習


10月25日月曜日に、福祉科1年・2年合同で、防災についての講義が行われました。
前半では、災害の危険性や事例などの座学を行いました。
座学
後半では、災害の備えに関する事例問題をグループで協議し、各グループで発表を行い、学びを深めました。
グループ

介護実習(福祉科)


10月22日金曜日に、福祉科2年生に向けて認知症に関しての講座が行われました。
認知症の症状や、その人の気持ちの理解の促進など、パワーポイントや図を使って分かりやすく講義してくださいました。2年生も、真剣な眼差しで講座に積極的に参加していました。
認知症講座

介護実習


【福祉科 介護実習】1年・2年
【期間】10月20日(水)から10月29日(金) 〈コロナ感染対策のため校内で実施〉

10月21日(木) 1年・2年合同で、廣中 主司先生による「認知症対策 運動指導」の講座が行われました。
みんなで身体を動かし、生徒達も楽しく運動指導を学んでいる様子でした。
運動指導

地域農業科 GAP学習

地域農業科3年生がGAP学習の一環で、農場周辺の状況調査発表を行いました。

本校では、マンゴー、キンカン、日向夏で「ひなたGAP」を取得しており、
生徒達はGAPの視点で農場管理などを学習しています。

1学年PTA集会


1学年のPTA集会が行われました。感染症対策により保護者のみの開催でした。

教育課程の選択科目に関する説明や修学旅行についての話がありました。
参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

農福連携授業を行いました

地域農業科と福祉科の1年生が農福連携について一緒に授業・実習を行いました。

福祉施設での鉢植え体験を想定し、2つの学科の生徒が一緒に
パンジーとビオラの鉢替え実習をしました。

お互いの学科の学習について理解を深めることができ、
総合性専門高校ならではの授業となりました。

電気科 総合選択の授業の様子

 本校2年生の総合選択の授業の1コマです。この総合選択という授業は、興味を持った項目について、学科を超えて授業を受けられる本校独自の授業です。

 以下の写真は、電子部品を半田付けしているところです。何を作っているかというと、センサーで測定した数値を、無線で管理者に報告するための「データ送受信機」を製作しているところです。(データ測定もこの同じ基板で行います。)
 
     ※ きれいに半田付けできてます


 ものづくりに興味がある小中学生の皆さん、ぜひ、日南振徳高校でいろんな経験をしてみませんか!

機械科 課題研究


金曜の2,3,4限目は3年生の課題研究の時間があります。

真剣に溶接をする生徒たち。段々と形になっていき、何が出来るか楽しみですね。

地域農業科 製あん実習

地域農業科2年生が「こしあん」を作る製あん実習をしました。

小豆を煮て、機械で裏ごしをします。圧搾機でじわじわ絞ります。

できあがった「こしあん」は来週以降「ねりようかん」に加工して販売します。

地域共創未来学の授業では…

毎週火曜日の午後の2時間、2年生が学科の枠を超えて
「地域」活性化をテーマに、
「共」に新たな価値を
「創」造することを目指して
「未来」志向でさまざまな分野を「学」んでいます。

今回は、「郷土の食」の学習を紹介します。

『日南の食材を使ったカップケーキ』を生徒達がレシピを考えて製造しました。

1つの班は、サツマイモを使った「スイートポテトカップケーキ」です。

もう1つの班は、栗を使った「栗五郎だモン」です。

焼き上げの時間や層を作るコツなど反省点は次の機会に生かします。

全商スピーチコンテスト県予選会 最優秀賞、優秀賞獲得!

106日に、宮崎市中央公民館で全商英語スピーチコンテストが行われ、本校からは4名が学校代表として参加しました。


スピーチ(弁論)の部 最優秀賞 経営情報科2年 梶渡瑞麗さん


スピーチの部 優秀賞 電気科2年 田中龍一さん


レシテーション(暗唱)の部 経営情報科2年 門田那奈美さん


レシテーションの部 商業科2年 髙橋雅暁さん

 

出場した4名のうち2名が最優秀賞(1位)優秀賞(2位)を受賞するという素晴らしい成績を収めました。

お、最優秀賞の梶渡さんは、1月に開催される全国大会に出場予定です。

機械科 課題研究


機械科3年生の課題研究の様子です。

自分たちで『つくりたいもの』を話し合い、『ものづくり』をしていきます。

振徳祭体育の部が行われました!

本日体育の部が無事開催されました。

各団の団長による選手宣誓から始まり、徒競走、団技、リレーを行いました。


各団による応援披露もしっかり息が合っていました。

今年の競技、応援・まとまりの部の優勝は赤団で、装飾の部は同点で
赤団と黄団が優勝し、赤団は3冠となりました。

コロナ禍でなかなか思うような活動ができない中、生徒達は久しぶりの
行事に一致団結しました。

振徳祭体育の部、いよいよ明日開催!

本日は予行練習を行いました。

本番も生徒会や各部活動生が役員となって準備や進行を行います。

裏方をしてくれる役員に感謝です。各団の応援披露も流れの確認を行いました。

明日10月8日はいよいよ本番です。優勝目指して各団とも頑張っています。

振徳祭体育の部まであと2日

今日は全体練習や役員打合せ、団活動を行いました。

みんなで一致団結し、自らがつくる振徳祭体育の部にします。

今年の団技は、3年生は綱引き、2年生は台風の目です。
綱引きは三角形に広げた綱の頂点を3団一斉に引き合い、
頂点の先にあるコーンをとった団の勝ちという特殊なルールです。

1年生は長縄跳びです。各学年ともリーダーを中心に頑張っています。

振徳祭体育の部まであと3日

今日は2年生、1年生の学年練習をしました。

2年生、1年生ともにテント設営や団技の練習などをしました。

久しぶりの学校行事に向けて楽しみながら活動しています。

振徳祭体育の部まであと4日

今日から学年練習、全体練習がスタートしました。


午前中は3年生がテント設営と団技の練習をしました。男女とも真剣でした。

午後からは全体練習でラジオ体操の練習と、リレーの確認をしました。
体育の部は8日(金)午前中に規模縮小して行われます。

電気科 第1種電気工事士 筆記試験終了

 10月3日(日)、宮崎大学にて第1種電気工事士の筆記試験が行われました。
 試験終了後には、各自自己採点を行い、これまで勉強してきた成果の確認を行っていました。10月11日(月)からは技能試験の課外が始まります。

 3年生は就職・進学試験、振徳祭(体育の部・文化の部)、第1種電気工事士技能試験とイベントが続き、内容の濃い2学期となりそうです。

日南線の運転見合わせに伴うバス輸送の実施について

 台風14号による大雨の影響により、日南線 内海駅から伊比井駅間の複数箇所で土砂流入等が発生しました。日南線 青島駅~志布志駅間で当面の間列車の運転を見合わせるため、9月27日(月)よりバス輸送が実施されます。輸送内容及び時刻表については、下記のリンクからPDFファイルで確認してください。

 日南線の運転見合わせに伴うバス輸送の実施について.pdf

電気科2年 課外活動⑤

10月3日(日)に行われる、第1種電気工事士の筆記試験に向けて夕課外を受けている様子です。

第1種電気工事士は、第2種電気工事士の上位資格になり、一般住宅のみではなく、工場、ビルなどでも活躍できる資格になります。全国で毎年3万6千人ほどが受験しますが、合格率は半分にも満たない難しい試験です。
本校電気科からは、2年生22名、3年生18名が受験します。

地域農業科 みその仕込み

地域農業科2年生が米みその仕込みをしました。

みその製造を通して、食品と微生物の関わりなど学習します。
みそは熟成させて、12月以降販売の予定です。

地域農業科 実験の様子

地域農業科3年生が総合実習の授業で人工イクラの製造実験をしました。

実習だけでなく、食品に関する実験も学習しています。

通学バスの運行計画の一部変更について

県教育委員会から9月5日まで部活動中止の指示がでました。
つきましては、5日までの②便19:40発は「運休」
します。

9月6日(月)以降は、今後の対応で9月3日(金)に連絡します。

担当係

電気科1年 実習(レポート作成)

9月1日(水)、2学期が始まり最初の実習です。次週以降行う実習の『予習レポート』を作成しました。夏休みを挟み、久しぶりのレポート作成です。レポート用紙の使い方、書き方、まとめ方など、 1学期に習ったことを思い出しながら、黙々と作成していました。

レポートを書いている風景です
   

 『レポートの指導書』  と 『作成したレポート』 です
  
                                                    きれいに見やすくまとまってますね!


コロナ感染対策もしっかりと実施し、実習をすすめていきます。

体育館使用計画について

9月の部活動体育館使用計画をアップしました。
ホームページ上部の「メインメニュー」にある「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。
なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応により各種大会の日程変更等が行われているため、変更となる場合があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。
担当係

2学期がスタートしました

2学期始業式をリモートで行いました。

密にならないように、各クラスへ配信しました。

表彰式や新生徒会役員宣誓も行いました。
大変な状況ですが、生徒は前向きに頑張っています。

新型コロナウイルス感染防止のための健康状態チェックフローチャート

 県独自の緊急事態宣言の発出を受け、県教育委員会より新たな通知が参りました。これを受けて感染防止のため、下のような健康状態チェックの為のフローチャートを作成しましたので、登校前に必ずチェックしてください。
 ※下のフローチャート(画像)をクリックするとPDFファイルで見ることができます。 

  担当 保健相談支援部

日南ロータリークラブ奨学金「わかば」奨学生募集(案内)

 日南ロータリークラブから、標記の案内がありました。下記の内容を御確認いただき、希望される方はクラス担任までお子さんを通してお知らせ 下さい。申し込みに必要な書類をお渡し致します。なお、日南地域の高校生と専門学校生の中から最大5名 となっており、採用については 、本校で推薦の上、 先方が選考し 決定 いたします 。
 詳細は、下記の画像をクリックしてPDFファイルで確認してください。

 教務部 奨学金担当

県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について

本日、県教育委員会より通知があり、以下のような対応をすることになりましたので、お知らせします。

 1 明日、8月12日(木)から8月18日(水)までの期間の部活動を中止とします。
 2 この期間は、部活動目的の登校は禁止とします。
 3 8月19日(木)以降は、現在のところ部活動可能となる予定です。

各ご家庭でも感染症対策を十分行い、不要不急の外出等はお控えください。

地域農業科 夏休み実習

地域農業科2年生の夏休み実習の様子です。

本校水田の稲刈りをしました。機械の操作も学びます。

こちらは飫肥駅十曜紋広場に花を植える準備をしているところです。
天気が良ければ8月中旬には学校で育てた花を植えます。

8月の体育館使用計画について

8月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

福祉科校内実習 


7月19日~8月6日は福祉科の2年、3年生の校内実習期間となっています。

8月2日(月)に、外部講師:kurumu.の長峰佳子先生によるレクリエーション講座が開かれました。
写真はその様子です。生徒たちも楽しくレクリエーションを学んでいました。
れく1
れく2

地域農業科3年生 HACCP学習

地域農業科食品専攻3年生がHACCP学習として、
石川県翠星高校のリモートツアーに参加しました。

翠星高校は高校で初めてJFS-B規格の衛生基準に合格していて、
同じ高校生の先進的な取り組みに、本校生も良い刺激を受けました。

日南市長表敬訪問

7月30日(金) 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場を決めた
男子バレーボール部と女子ヨット部が日南市長への表敬訪問を行いました。
校長挨拶に続き、両部活動を代表して男子バレー部の高橋君が決意表明を行った後、
一人ずつ自己紹介とインターハイ出場へ向けての抱負を述べました。
また、日南市長から激励をいただき、生徒は期待の大きさを感じていたようです。
健闘を祈っています。

一日体験入学 電気科 体験授業の様子

 7月28日(水)に実施された一日体験入学の1コマです。
 電気科の体験授業では、実際に各家庭に使用されている電気配線、部品等を使用した電球の点灯回路を製作しました。(具体的には、3路スイッチによる点灯回路です!)本校3年電気科の生徒達が主体となり、体験授業を行いました。
 少ない時間ではありましたが、自宅の照明がどのように結線され点灯・消灯しているのか、新しい”発見”や”気づき”があったのではないでしょうか。

 回路製作前の説明を真剣に聞いていました

 電気配線同士の結線をしているところです

 製作した回路の点灯、消灯試験です

 本校電気科に興味を持って体験授業に参加してくれた中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました!!

一日体験入学の実施

令和3年度 日南振徳高校 一日体験入学について、
明日7月28日、予定通り実施します。
健康調査票および申告書に必要事項を記入して持参してください。
また、受付時間に合わせた来校に協力をお願いします。

 広報情報部

1学期終業式


 今日は、1学期終業式がZOOM(オンライン)で行われました。
1枚目の写真は、本部から配信されているオンラインを各教室で視聴している様子です。
終業式1
2枚目の写真は各教室へ終業式を配信している本部の様子です。
終業式2

地域農業科2年生 ドローン操縦体験

地域農業科2年生が農業用小型ドローンの操縦体験学習を行いました。

短い間に操縦もうまくなりました。

ドローンなどの機器を利用してスマート農業の学習をしています。

電気科2年 課外活動④

第2種電気工事士の技能試験が7月18日(日)に宮崎大学にて行われ、本日(7月19日)これまで課外を行ってきた実習室の清掃と、使用工具、器具の整理を行いました。

 
課外を行ってきた実習室を清掃している様子です



6月7日から使用してきた工具類です
第1種電気工事士受験者や、次年度の生徒のためにきちんと整理しました


今回の技能試験は終了しましたが、次の資格取得に向け、各自良い経験になったと思います。なお、今回の試験の合否結果発表予定日は、8月20日(金)になります。

地域農業科 新サンホワイト完成

地域農業科の酸乳飲料「サンホワイト」が新しくなりました。
今までの茶色の大きい瓶から、透明な中瓶に変更し、
持ち運びがしやすいようにしました。

贈答用にもなるように、ラベルを経営情報科に制作してもらい、
見た目も良くしてみました。
「サンホワイト」は数量限定で学校にて販売しています。

2年福祉科 調理実習

 本日、福祉科2年生は3限目と4限目に家庭科の授業で調理実習を行いました。
作ったのは、木の葉丼とお味噌汁です☆
生徒たちは、自分たちで作った料理を美味しそうに楽しく食べていました。
木の葉丼もお味噌汁もとてもよくできていました!!
男子調理
女子調理
木の葉丼
全体

生徒会役員改選

 今日は生徒会役員改選がZOOM(オンライン)によって行われました。
生徒会に立候補する生徒たちは、緊張しながらも一生懸命に演説を行っていました。
生徒会役員改選2生徒会役員選挙
生徒会役員改選3