日誌

訪問教育部

日南陽祭 ~マンマ・ミーア~

11月18日(土)に、第21回日南陽祭が行われました。

4年前までは学校に登校をして、ステージ発表を行っていましたが、

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画と作品展示での参加となりました。

今年の訪問教育学級の発表は「マンマ・ミーア(なんてこったい!?)」と題して、

児童、生徒が生活している病院をスーパーマリオのクッパに襲撃され、皆で協力して倒し、

平和を取り戻すストーリーにそって日常の授業の様子を動画にまとめました。

また、動画で使うクッパの壁面や、マリオやルイージに変身するためのうちわや帽子など

一人ずつ制作したものを、紙工室前に12月1日(金)まで展示しています。

 

 

 

ハロウィンを楽しもう

10月の季節行事といえばやっぱりハロウィン。訪問教育学級の児童生徒のみなさんも、壁面飾りの制作でハロウィンにちなんだ作品を作ったり、仮装をしたりして楽しみました。魔女の帽子やジャック・オーランタン柄の衣装を着けて変身!!  変身!! ハロウィングッズを飾ってみんなで記念撮影もしました。楽しい雰囲気の中、みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

2学期もがんばるぞ

9月1日(金)愛泉会日南病院の学習室において、病棟ごとに始業式を行いました。児童生徒たちは、2学期のスタートを心待ちにしていた様子が伺えました。

校長先生から、学校や病院で行われる2学期の行事の説明がありました。そして、「挑戦すること」「伝えること」を頑張りながら充実した2学期になるようにみんなで「エイエイオー!」と気合いを入れました。

訪問教育学級は、11月18日(土)の日南陽祭で、「マンマミーア(大変だぁ)」という発表をします。夏休み中に準備をし、現在、児童生徒と色々な舞台装置や小道具を作成中です。マリオに関する帽子等のグッズや背景画を作成しました。今後、児童生徒とクッパの絵を完成させていきます。

ストーリーは、クッパが襲来した愛泉会日南病院の平和を取り戻すため、みんなで力を合わせて、コインを取ったり、対戦式のゲームをしたりする冒険の物語となります。

無事に愛泉会日南病院の平和を取り戻すことができるのでしょうか?

1学期よく頑張りました!

 7月21日(金)に愛泉会日南病院にて1学期の終業式が行われました。

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、病棟ごとに分かれての実施となりました。

 終業式では、校長先生から1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について、写真やイラストを交えて話があり、

児童生徒は目をキラキラと輝かせて嬉しそうに聞いていました。

 また、病棟代表の児童生徒による「1学期を振り返って」の発表もありました。

    

 1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表して、たくさんの笑顔と拍手に包まれた温かい式になりました。

 2学期は楽しい行事も待っています。

 夏休みはゆっくり休んで、また元気に9月を迎えられるようにしましょう。

第1回 性教育

 訪問教育学級では、「健康な身体」・「清潔な体」・「身だしなみ」・「人との関わり」などをテーマに、年3回性教育の時間が設定されています。今回はその1回目です。

☆目標1:虫歯予防の観点から、「歯磨き」の大切さを知る。

 「歯と口の健康週間」(6月4日から10日まで)にあわせて、歯磨きの大切さを学びました。歯磨きの歌を聴いたり、動画を見たり、模型のくろしお太郎君の歯に付いた汚れを落とす体験をとおして、ブラッシングの大切さを知りました。

☆目標2:体を清潔にすることが健康につながることに気付く。                                
 体を清潔にしないと起こる健康被害について、みんなで考えたり、日頃授業で取り組んでいる清拭を行いました。顔と手をきれいにすると、スッキリした表情になりました。また、足をボディーソープで洗い、足湯も体験しました。足がぽかぽかと温まり、リラックスした表情になりました。体の清潔が心身を元気にすることを体感しました。