日誌

訪問教育部

御卒業おめでとうございます。

令和6年3月15日(金)、高等部4名、小学部1名の児童生徒が、卒業式を迎えました。

空は快晴、とても暖かい日で、まさに新しい門出にふさわしい日になりました。

午前中は、本校において在宅生2名が、午後は愛泉会日南病院において、病院生3名が卒業式を行いました。

感染症等の対策も徐々に緩和され、本校、病院ともにたくさんの人が集まった中で、厳粛かつ温かな式を挙行することができ、本当に良かったです。

卒業生5名の、これからの幸せと豊かな人生を、心から願っています。

御卒業、おめでとうございます。

 

 

卒業を祝う会

 

 訪問教育学級では、小学部生1名、高等部生4名が、3月15日(金)に卒業を迎えます。
 それに先立ち、2月21日(水)に愛泉会日南病院の療育訓練室にて、「卒業を祝う会」が行われました。
 新型コロナウイルス感染症が落ち着き、今年度は、訪問教育学級の児童生徒及び職員、病院スタッフが会場に集い、卒業を祝いました(在宅生もリモートで参加)。「思い出ビデオの上映」や「プレゼントの贈呈」などが行われ、笑顔や涙、喜びやさみしさが混在する祝う会となりました。

 訪問教育学級で学んだことを生かし、健康でより豊かな生活が送れることを、参加者みんなで祈念しました。

新学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます

 2024年がスタートし、1月9日(火)に訪問教育学級の3学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で全員が参加することはできませんでしたが、1病棟、5病棟の児童生徒の皆さんは始業式で元気な顔を見せてくれました。

 始業式では、3学期の抱負を小学部6年の石川愛唯さんと高等部3年の福本幸男さんが発表しました。2人とも卒業に向けての抱負を元気に発表することができました。

 

 

  始業式後は職員手作りの「大吉神社」へ参拝に行き、今年も安全にそして元気に過ごせるようにお祈りをしました。

 参拝後は「無病息災」と「幸福」を呼び込むために獅子舞に噛まれました。何事もなかったかのような表情や怖がる表情など、児童生徒の様々な表情を見ることができました。

 

「健康な体」について学習しました。

  訪問教育学級では病棟ごとに4回にわたって「健康な体」についての性教育を行いました。

 クイズ形式の授業や、風船リフティング、マッサージやスヌーズレンを通して、食事、運動、休養が大切であるということを楽しく学ぶことができました。

 特に、風船リフティングでは、日南陽祭で作ったオリジナルの団扇を使ってみんなで円陣を作り、落とさないように名前を呼び合いながら楽しく活動できました。

 これからますます寒くなっていきますので、「健康な体」を保てるようにバランスのよい食事、運動、休養をとって過ごしていきましょう。

 

  

   

 

 また、12月22日には2学期の終業式がありました。2学期に頑張ったことを振り返り、3学期を元気に過ごせるように「健康な体」で新年を迎えましょう。

日南陽祭 ~マンマ・ミーア~

11月18日(土)に、第21回日南陽祭が行われました。

4年前までは学校に登校をして、ステージ発表を行っていましたが、

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画と作品展示での参加となりました。

今年の訪問教育学級の発表は「マンマ・ミーア(なんてこったい!?)」と題して、

児童、生徒が生活している病院をスーパーマリオのクッパに襲撃され、皆で協力して倒し、

平和を取り戻すストーリーにそって日常の授業の様子を動画にまとめました。

また、動画で使うクッパの壁面や、マリオやルイージに変身するためのうちわや帽子など

一人ずつ制作したものを、紙工室前に12月1日(金)まで展示しています。

 

 

 

ハロウィンを楽しもう

10月の季節行事といえばやっぱりハロウィン。訪問教育学級の児童生徒のみなさんも、壁面飾りの制作でハロウィンにちなんだ作品を作ったり、仮装をしたりして楽しみました。魔女の帽子やジャック・オーランタン柄の衣装を着けて変身!!  変身!! ハロウィングッズを飾ってみんなで記念撮影もしました。楽しい雰囲気の中、みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

2学期もがんばるぞ

9月1日(金)愛泉会日南病院の学習室において、病棟ごとに始業式を行いました。児童生徒たちは、2学期のスタートを心待ちにしていた様子が伺えました。

校長先生から、学校や病院で行われる2学期の行事の説明がありました。そして、「挑戦すること」「伝えること」を頑張りながら充実した2学期になるようにみんなで「エイエイオー!」と気合いを入れました。

訪問教育学級は、11月18日(土)の日南陽祭で、「マンマミーア(大変だぁ)」という発表をします。夏休み中に準備をし、現在、児童生徒と色々な舞台装置や小道具を作成中です。マリオに関する帽子等のグッズや背景画を作成しました。今後、児童生徒とクッパの絵を完成させていきます。

ストーリーは、クッパが襲来した愛泉会日南病院の平和を取り戻すため、みんなで力を合わせて、コインを取ったり、対戦式のゲームをしたりする冒険の物語となります。

無事に愛泉会日南病院の平和を取り戻すことができるのでしょうか?

1学期よく頑張りました!

 7月21日(金)に愛泉会日南病院にて1学期の終業式が行われました。

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、病棟ごとに分かれての実施となりました。

 終業式では、校長先生から1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について、写真やイラストを交えて話があり、

児童生徒は目をキラキラと輝かせて嬉しそうに聞いていました。

 また、病棟代表の児童生徒による「1学期を振り返って」の発表もありました。

    

 1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表して、たくさんの笑顔と拍手に包まれた温かい式になりました。

 2学期は楽しい行事も待っています。

 夏休みはゆっくり休んで、また元気に9月を迎えられるようにしましょう。

第1回 性教育

 訪問教育学級では、「健康な身体」・「清潔な体」・「身だしなみ」・「人との関わり」などをテーマに、年3回性教育の時間が設定されています。今回はその1回目です。

☆目標1:虫歯予防の観点から、「歯磨き」の大切さを知る。

 「歯と口の健康週間」(6月4日から10日まで)にあわせて、歯磨きの大切さを学びました。歯磨きの歌を聴いたり、動画を見たり、模型のくろしお太郎君の歯に付いた汚れを落とす体験をとおして、ブラッシングの大切さを知りました。

☆目標2:体を清潔にすることが健康につながることに気付く。                                
 体を清潔にしないと起こる健康被害について、みんなで考えたり、日頃授業で取り組んでいる清拭を行いました。顔と手をきれいにすると、スッキリした表情になりました。また、足をボディーソープで洗い、足湯も体験しました。足がぽかぽかと温まり、リラックスした表情になりました。体の清潔が心身を元気にすることを体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛泉会日南病院ミニ体育祭 & 本校体育祭

訪問教育学級は、愛泉会日南病院の学習室で、ミニ体育祭を実施しました。競技種目は、「魚釣り」と「ボッチャボーリング」の2種目で、赤・白に分かれて、熱い戦いを繰り広げました。狙った魚を見事に釣り上げ、やったーと喜びの表情を浮かべたり、自分でボールを選んでスロープを使って転がし、倒したピンの数をみんなで数えたり、たいへん盛り上がりました。結果は、赤52点、白59点で、白が優勝 しました。また、高等部3年生の在宅の訪問生徒は、本校の体育祭に参加し、高等部の生徒と一緒に、徒競走・団技「綱引き」・リレーに出場しました。暑い中でしたが、どの競技にも全力で取り組み、最後の体育祭を笑顔で締めくくりました。

入学、進級おめでとうございます。

訪問教育学級の4名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、12名の在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度の訪問教育学級は、16名の児童生徒と6名の職員で毎日の学習を頑張っていきたいと思います。

 今年度は、訪問教育学級の児童生徒が病院の療育訓練室に集まって、始業式や入学式を行うことができました。また、2年ぶりの歓迎集会では、病院の児童生徒が集まって自己紹介をしたり、ビンゴゲームをしたりして合同での学習ができました。

体育祭の結団式では、学校と病院をリモートでつないで、結団式に参加することもできました。感染症対策をしながら、元気で明るく、学びの多い1年にしていきましょう。

 

卒業式

 令和5年3月15日、愛泉会日南病院にて卒業式が行われました。

 今年度の訪問教育学級の児童生徒は合計19名です。その中の、1名が小学部卒業、6名が高等部卒業です。
 主役の7名の卒業生は正装で参加しました。いつもとは違うスーツやワンピース姿に、教師だけでなく病院職員や御家族の方々から「かっこいい~!」とか「素敵ね~!」などの言葉を掛けられ、嬉しそうな表情やちょっと照れたような表情を見せていました。
 「記念撮影」では、コロナ禍の影響で会うことが叶わなかった御家族の方々と触れ合う姿が見られ、喜びに満ち溢れた卒業生の姿に胸がいっぱいになりました。
 式を通して、送る側も送られる側も、厳かな雰囲気を感じ取ったり、あたたかい気持ちに包まれたりする素晴らしい卒業式になりました。

 

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。学校生活で培ったものを基に、より生活を豊かなものにしてくださいね。心から応援しています。

 

卒業記念品を制作中!!

訪問教育学級では、2月も継続して対面授業を行っています。

1月から再開した対面授業に、児童生徒の皆さんはようやく慣れた様子で、学級担任の先生との授業を満面の笑みで楽しむ様子が見られました。

現在、授業では訪問教育学級を卒業する7名(小学部:1名 高等部:6名)の卒業記念品を訪問教育学級生徒で制作しています。手提げバックに卒業生の名前のイニシャルを描いたり、卒業生をイメージした絵を描いたりして、『世界に一つしかないバック』を作り上げたいと思います。

完成した卒業記念品は、2月22日(水)から日南市生涯学習センターまなびピア1階ロビーで開催される「きらきら作品展」にて展示する予定です。ぜひご覧ください!

 

本年度も残り2か月となりました。残りの期間も学級担任の先生と楽しく学びながら、3月の卒業式・修了式に向けてラストスパートをかけて頑張りましょう!

 

対面授業がスタート!

あけましておめでとうございます

2023年新しい年の始まりと共に、訪問教育学級では待望の対面授業がスタートしました。

 児童生徒の皆さんは学級担任の声を覚えているようで、病棟に迎えに行くと声を上げて喜ぶ姿もありました。担任の先生と一緒に書き初めをしたり、一年間の無病息災を祈願して獅子舞に頭を噛まれたり・・・。直接会っての授業はとても楽しく、大きな声やイキイキとした笑顔が多く見られています。

                  

     

 また、2月に行われる児童生徒会役員選挙に訪問教育学級から2年の岩切淳二さんが立候補しています。訪問教育学級から立候補者が出ることは本校始まって以来、初めてのことだそうです。岩切さんの前向きな姿勢と挑戦する姿を見て、今後も毎年、立候補者が出るといいですね。

 3学期は短く、1年間のまとめの学期になります。児童生徒と教員一同、対面授業ができる喜びを噛みしめながら、感染対策はしっかりと行い、楽しい3学期になるよう頑張りましょう。

 

2023年は「卯(うさぎ)年」です。

 

 卯(うさぎ)は、穏やかで温厚な性質であることやその跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。新しいことに挑戦する最適な年です。

 訪問教育学級の皆さんは、うさぎ年にちなんだ年賀状づくりを行い、担当保育士さんと一緒に年賀状をポストに投函しました。

愛泉会日南病院のクリスマス会では、訪問教育学級の職員全員でビデオ録画上映という形式にして各病棟のクリスマス会に出演しました。「きよしこの夜」「星に願いを」の曲をトーンチャイムで演奏しました。また、「クリスマスったらクリスマス」「クリスマスのおかいもの」という2冊の絵本の朗読劇を行いました。

今年も残り8日となりました。良いお年をお迎えください。3学期に元気な笑顔で会いましょう。

寒さに負けない身体を目指して!

訪問教育学級では11月14日(月)から1週間、「寒さに負けない身体づくり」をテーマに学習を行いました。

11月に入り気温もぐっと下がる中で、ふれあいリラックス体操を行って身体を温めたり、スヌーズレンで身体を休めたりするなど、冬の寒さに負けず健康に過ごす方法を学ぶことができました。児童生徒たちは、久しぶりのスヌーズレンにリラックスした表情を見せてくれました!

    

 

在宅生は、勤労感謝の日に合わせて、日頃お世話になっている訪問介護の方への感謝の気持ちを伝えるカード作りを行いました!様々な色のペンを使って、素敵なデコレーションをしてくれました♪

 

 

2学期も残りわずか!最後まで元気に楽しく学習していきたいと思います!!

 

 

日南陽祭で発表しました!

10月29日(土)は第20回日南陽祭でした。
3年前までは学校に登校して、ステージ発表を行っていましたが、
今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画と作品展示での
参加となりました。
動画は「ほうもん パラダイス」と題して、学習の様子をまとめました。

 

 

 

作品展示は、「わたしのお気に入り」と題して撮影した写真を、
授業で装飾したフォトフレームにいれて、校長室前に掲示しました。

        

いずれも力作ばかり。素敵な作品に仕上がりました!

 

 

 

 

2学期がスタート!

朝夕肌寒い日が増えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

訪問教育学級では、9月上旬に在宅で授業を実施している生徒の2学期始業式を行い、9月下旬に愛泉会日南病院に在籍する児童生徒の始業式を行うことができました。

1学期に続いて愛泉会日南病院に在籍する児童生徒は、今回もリモートでの始業式となりましたが・・・児童生徒達はそれぞれよい笑顔を見せてくれたので、教員一同ほっとしたところです。

 

 

 

 

 

 

ところで、皆様、秋といえば「芸術の秋」ですよね!?

訪問教育学級では、10月下旬に学校行事の「日南陽祭」、11月上旬に愛泉会日南病院の行事「秋祭り」を予定しております!!

児童生徒の大切な学びの場であるこのような行事が、新型コロナウイルス感染症の影響により延期や中止にならないことを願いながら準備しています。

児童生徒が1つでも多くの思い出や豊かな経験を残せるように、今日よりも明日がよりよい1日になるように、訪問教育に関わる方々との協力や連携をさらに深めて、コロナ禍での教育を工夫していきます。

 

 

引き続き、本ブログにて様々な活動の様子を載せていきますので、楽しみにお待ちください。

 

夏を楽しみました!

とても暑い日が続いていますが、訪問教育学級の児童生徒は元気に学習活動に取り組んでいます!7月には、夏に関する学習をたくさん頑張りました。

 

七夕では、短冊と七夕飾りを笹に飾り、「コロナが早く終わりますように」や「もっと勉強ができますように」などの願いを込めました。みんなの願いが叶い、新型コロナウイルス感染症が落ち着き、合同学習や集会などの学習活動もできるようになりますように・・

    

また、病院内で栽培しているバジルの収穫も行いました。バジルの爽やかな香りに「何これ!」と目を見開いて驚いたり、「良い香り♪」と満面の笑顔を浮かべたりして、大いに楽しむことができました。2学期には秋・冬の野菜の収穫も待っていますので、楽しみにしていてくださいね~!

   

夏休みはしっかり休んで、元気いっぱいで2学期を迎えましょう!

夏野菜の収穫をしました!

訪問教育学級は愛泉会日南病院の畑で夏野菜を育てています。

今回は、新型コロナウイルス対策により、学校職員と一緒に収穫することはできませんでしたが、担当の病院スタッフの皆さんと一緒に収穫しました。

 「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」

と大きなカブをとるかのように、野菜と結んである紐を一生懸命引っ張り、立派なジャガイモとトウモロコシを収穫しました!収穫した野菜を触ったり、においを嗅いでみたりする中で笑顔もあふれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 小さな種を土に植え、水をやり、太陽の光をたっぷり受けて、手をかけ育てていくと、こんなに立派な野菜になるんですね。

大地の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

 在宅生は、歯の衛生月間ということで、読み聞かせや、歯の模型を使った歯磨きの練習をして、大切な歯と口の健康について楽しく学習しました。

しっかり歯を磨いて、むし歯を予防し、歯を大切にしていきましょう。

 

 

 

ミニ運動会を開催!!

 新年度がスタートして、2か月がたちました。訪問教育学級の児童生徒は全員元気に過ごしています。

 例年、5月に開催される本校の体育祭に、スクーリングとして訪問教育学級の児童生徒も参加していましたが、病院生は新型コロナウイルス感染症予防のため体育祭には参加せず、愛泉会日南病院にてミニ運動会をリモートで開催しました。種目は、「くす玉割り選手権」です。職員が手作りしたくす玉を、赤団・白団に分かれて対戦相手より早く割れば勝ちとなり、各団に点数が加算されます。児童生徒は、一生懸命にくす玉の紐を引っ張り、くす玉が割れたときには、笑顔を見せていました。

 児童生徒の支援に入ってくださった保育士の先生方の御協力もあり、全員がくす玉をしっかりと割ることができました。

 くす玉割り選手権は白団が勝利しました!各団が獲得した点数は、本校で実施された体育祭の点数に加算されています。

 

 在宅生は、5月25日(水)に行なわれた本校の体育祭の競技に参加し、綱引きや全員リレーを一生懸命頑張っていました!

 

 1学期も中盤にさしかかり、児童生徒たちも新しい担任の先生との授業に慣れてきた様子が見られます。6月以降も、元気に楽しく学習していきたいと思います!!

 

 

 

入学、進級おめでとうございます!

 訪問教育学級の5名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、14名の在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度の訪問教育学級は、19名の児童生徒と7名の職員で毎日の学習を頑張っていきたいと思います。

 従来であれば、訪問教育学級の児童生徒が病院で集まって、入学式や始業式を行うところですが、新型コロナウイルス感染症防止のため、入学式・始業式ともにリモートで行いました。

 入学式・始業式以降も、リモート授業での学習を行っています。画面越しの授業にはなりますが、児童生徒達は教師からの呼びかけに笑顔で応じていました。

 感染症に負けることなく、元気で明るく、学びの多い1年間にしていきましょう!

 

 

 

卒業・修了おめでとうございます!

 3月4日までまなびピアで開かれていた、「きらきら作品展」に出展しました。10月から授業のなかで、一人一人がスタンプ押しに取り組み、みんなでモザイクアートを完成させました。作品は卒業生3人の顔で、すばらしいものができました。

 10日には、卒業式がリモートで行われました。他の生徒たちは参加できませんでしたが、メッセージやプレゼントを作ったり、育ててきたチューリップを飾ったりして、卒業をお祝いすることができました。卒業式では、師長さん、保育士さん、担当看護師さん方に見守られ、卒業証書をもらい、嬉しそうな表情がみられました。

 14日から23日にかけて修了式もリモートで行われました。一人ずつでの式でしたが、修了証書をもらったり、1年間の振り返りをしたりしました。

児童生徒のみなさん、1年間がんばりました!卒業、修了おめでとうございます。

 

 

 

 

始業式後からリモート授業に・・・

      

病院の生徒は、3学期の始業式後からリモート授業で学習を行っています。リモート授業にも慣れてきて、画面越しの教師からの声かけに笑顔で答えたり、お正月遊びや節分など季節の行事を楽しんだりと楽しく学んでいます。

 

在宅の生徒は、本校の高等部とリモートで今年の目標を発表して交流を楽しんだり、書初めやかるた遊び、豆まきをしたりして学習に取り組んでいます。

本年度も残り2か月となりました。残りの時間を先生や病院のスタッフと楽しく学びながら、3月に向けてラストスパートかけて頑張りましょう!

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

訪問教育学級では、1月7日(金)に3学期始業式を行いました。
感染症対策のため、病棟ごとの生徒で実施しました。
久しぶりに担任の先生と対面です。
みんな笑顔で参加できました。

<1病棟>


<3病棟>


<5病棟>


明るく元気に頑張りま~す(^^)

本年が皆様にとって素敵な1年となりますように!

クリスマス会に参加しました!


訪問教育学級では、愛泉会日南病院の畑を借りて野菜を栽培しています。先日、アンデスレッドとニシユタカという2種類のジャガイモを収穫した写真です。生徒と一緒に収穫の喜びを味わいました。
12月21日には、病棟ごとにクリスマス会がありました。1病棟は「森のクリスマス」の劇の発表、3病棟は紅白歌合戦の動画発表と「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏、5病棟は「大きなカブ」の劇の発表を行いました。音楽に合わせて踊ったり、楽器を鳴らしたりして楽しみました。
テゲバジャーロ宮崎の3選手もかけつけて、病棟のイルミネーションの点灯式をしたり、サンタクロースやトナカイに扮して利用者さんにプレゼントを配ったり、ゲームに参加したりとクリスマス会を盛り上げてくださいました。
在宅の生徒は、学校の高等部クラスとリモートでクリスマス会を行いました。お互いの発表や合同演奏などで楽しい時間を過ごしました。




ジャック登場!

訪問教育学級では、愛泉会日南病院の菜園をお借りして、8月からハロウィン用のカボチャの栽培をしてきました。ハロウィン用というぐらいなので、大きなカボチャに成長しました。1か月遅れになってしまいましたが、本校の事務室前に展示し、全校児童生徒に呼びかけて、ハロウィン用カボチャの「重さクイズ」を行っています。果てして重さはどれくらいなのでしょうか?ハロウィン用カボチャの愛称は「ジャック」と名付けました。
訪問教育学級では、卒業生への贈り物として、チューリップやフリージアの栽培を始めました。教師と一緒に球根を植えたり、水やりをしたりして、3月には、赤、黄、ピンクなどの花が咲くことを願っています。

秋祭りに参加しました!


訪問教育学級は、リモート授業から学習室(愛泉会日南病院内)での授業に戻り、日々楽しく学習に取り組んでいます。

1015日には愛泉会日南病院の秋祭りが開催されました。病院の秋祭りですが、学校とも共催で行うため学校の職員も一緒に参加させていただきました。児童生徒をはじめ各病棟の卒業生や利用者様、スタッフの方々も楽しむことのできた秋祭りでした。

また、秋祭りのプログラムの中で学校の発表もありました。児童生徒代表5名がダンスを披露しました。高等部生徒は、教師と一緒に音楽に合わせて素敵な笑顔で踊ることができました。

在宅の生徒は、日南陽祭に向けて展示作品の製作と高等部1年生と一緒に「飫肥の町の歴史」や「飫肥の食べ物」、「泰平踊り」の発表の練習を頑張って取り組んでいます。

日南陽祭に向けて訪問教育学級の展示作品コーナーも作りました。日南陽祭までの期間は展示して学校の児童生徒、職員に観覧できるようにしています。作品を観てくださった方々から嬉しいお言葉をたくさん頂きました。
  
  
  

 

リモート授業を頑張っています!

2学期がスタートして3週間が経ちました。
新型コロナウイルス感染症予防、宮崎県独自の緊急事態宣言中で、学習室(愛泉会日南病院内)での授業ができないため、病棟とリモートで授業を行っています。
始業式もみんなで集まることができず、15人一人ずつ画面を通しての2学期スタートでした。病院保育士の協力を得ながら、タブレットを通じて体操や制作活動、音楽、絵本の読み聞かせなどを行っています。

リモートでの授業ですが、毎回いい笑顔を見せてくれます。
早く収束して、病院での授業再開をみんなで心待ちにしているところです。
在宅の生徒は、高等部のクラスとのオンライン交流を毎回楽しみにしています。夏休みの思い出発表と来月行われる日南陽祭に向けての事前学習を一緒に行いました。



     

夏を楽しんでいます!

暑い日が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか。
訪問学級の児童生徒は元気に
学習活動に取り組んでいます!

病院にはたくさんのひまわりが咲いています。
生長の様子を観察しています。とても素敵です!


夏野菜を育てて記録をとっています。

この日は
ピーマン、ミニトマト、オクラ、ジャガイモ、とうもろこし
を収穫しました。

毎日が楽しく、発見がいっぱいです(^^)

歯と口の健康週間


6月4日から10日までは、歯と口の健康週間でした。令和3年度のテーマは、「一生を共に歩む自分の歯」です。(令和3年度 歯と口の健康週間実施要領より抜粋)
歯磨き模型を使って、歯と歯の間にたまった汚れをブラッシングする練習等に取り組みました。また、「はみがきあそび」という本の読みきかせを行いました。ゆうちゃん、犬、猫、かいじゅうなどの登場人物が、お菓子やご飯を食べたら歯を磨く場面をよく見ました。大切な歯と口の健康について学びました。


こいのぼりを作りました~~!

 新年度がスタートして、一か月以上が経ちました。訪問教育学級の児童生徒は全員元気に過ごしています。

 4月は、制作活動等でこいのぼりを制作しました。個性的なこいのぼりがたくさん出来上がりました。これは5月に行われる予定の体育祭で、団技や応援、装飾などで大活躍するはずでしたが、県の緊急事態宣言が発令され体育祭は6月に延期になりました。6月の体育祭ではたくさんの人にこいのぼりを見て欲しいと思います。
   
 新型コロナウイルス感染症予防のため、愛泉会日南病院での授業は現在できない状況が続いています。きっと児童生徒の皆さんは授業再開を今か、今かと心待ちにしていると思います。
 そんな中、院内の学習室(教師)と病室(生徒)をつないでのリモート授業を試みました。まだ試験的ではありますが、高等部の生徒はタブレットの画面を見て、病棟スタッフの支援を受けながら、画面の向こうから語りかける教師に注目していました。生徒の笑顔が画面いっぱいに広がっていました。授業再開後の学習室での対面授業が待ち遠しいです。
 

新年度が始まりました

 4月8日の始業式は感染症対策のため、学習室と集中療育室に分かれて実施しました。新しい学校生活に期待と喜びがあふれ、新たな一歩を踏み出すことができました。
 4月12日には令和3年度の入学式が行われました。今年度の訪問教育学級の新入生は、小学部1名、高等部5名の計6名です。みんな緊張しながらも、元気に出席することができました。今年度の訪問教育学級の児童生徒は新入生を含め17名になりました。毎日の学習を頑張り、楽しく充実した1年になればと思います。
 1学期中に体育祭を計画しています。コロナウイルス感染症対策をしっかりととりながら、沢山の笑顔が見られるような学習計画を立てていきたいと考えています。 





卒業を祝う会が行われました!

 3月4日(木)、愛泉会日南病院の療育訓練室で「卒業を祝う会」が行われました。今年度の高等部卒業生は4名です。その中の1名は小学部からの在籍で12年間の写真が紹介されました。
 例年にないプログラムに本校高等部生からのメッセージビデオを紹介することができました。卒業生それぞれに対してメッセージを言い、全員で校歌斉唱をしました。本年度は、本校で活動するスクーリングや院外活動がありませんでしたので、新鮮さを感じることができたのではないでしょうか。近いうちに自由に交流できるような環境に戻ってもらいたいものです。
   

授業が再開しました


 3学期が始まり、早一か月。ようやく2月15日から授業再開となりました。
 久しぶりの学校に、緊張しながらも、皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。
 例年ならば、1月に行うはずだった書初めや、獅子舞、おみくじ引きなどを行いました。授業の後半では、授業に慣れ笑顔が見られました。
 これからも感染予防に努めながら、授業に取り組んでいきます。

皆で作りました!


 3学期が始まりましたが、1月20日現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のため、在宅生2名を除く15名の児童生徒は、授業を始めることができていません。1月26日から授業が開始できることを祈るばかりです。一日も早く、みなさんの笑顔を見ることができますように!
 さて、タイトルにもありますように、12月に17名の児童生徒全員で作ったものがあります。それは今年の干支である丑の絵です!一人一人、丑の色を塗ったり、模様を描いたりしました。在宅生の2名は、角としっぽを作ってくれました。とてもカラフルで、力強い丑が完成しました!
 『幸せがギュウギュウつまった1年になりますように』

                
  
      

クリスマスツリーの飾り付けをしました

 12月も下旬になり、南国宮崎にも冬将軍がやってきました。朝夕は本当に寒くなりましたね。
 12月と言えばクリスマス!病院生も在宅生もクリスマスツリーの飾り作りに取り組みました。リンリン…♪シャンシャン…♫クリスマスの曲を聴きながらみんな笑顔です。フェルトを丸めて、キラキラのモールで巻いたかわいいオーナメントや、お花紙やカラーホイル色紙をぎゅっと握ったまん丸オーナメントなど、一つ一つに子供達の個性が表れた素敵な飾りができました。
 飾り付けでは、モールやオーナメントを選び、どこに飾ろうか考えて、一生懸命手を伸ばして、ツリーの枝に掛けました。一つ一つ飾り付ける毎に素敵に、きらびやかになっていくクリスマスツリーを見つめる瞳もきらきら輝いて、とてもしあわせな時間になりました。
 今年はソーシャルディスタンスを保ちながらの個別学習でしたが、来年はみんなで新型コロナ対策にしっかり取り組み、みんな集って、和気藹々のクリスマス会が開けるようになることを祈ります。
       






 

寒さに負けない体作りをしよう!

 寒い風が吹きつけ、体調を崩しやすい季節になりましたね。
ということで!
訪問教育学級では、性教育を通して寒さに負けない体作りに取り組みました。
寒い季節に体調を崩す理由をプレゼンテーションで学んだ後、
準備体操やボッチャを通して体をたくさん動かし、散歩して外気を存分に感じ、最後は、疲れた体を光遊びでゆっくりと癒しました。
 今回の性教育で学んだことをいかし、寒さにも感染症にも負けず、元気に過ごしていきましょう!


 

  

秋祭りが行われました

 10月16日に、愛泉会日南病院にて秋祭りが行われました。当初、実施が危ぶまれていた秋祭りでしたが、感染症対策を万全にし、学校職員も参加し実施することができました。例年とは違い、ソーシャルディスタンスを保つため、学校生全員での発表はできませんでしたが、高等部3年生の4人が、学校生を代表して、堂々と発表することができました。
 今年度の発表のテーマ曲は「やってみよう」でした。曲に合わせて、桃太郎、鬼ちゃん、かぐちゃん(かぐや姫)、おとちゃん(乙姫)の衣装を着けた4人で、旗を振りながらのダンスを披露しました。また、学習室メンバーで書いた「感謝」の文字のお披露目もしました。実は、この文字は、ひらがなの「ありがとうございます」を組み合わせて、「感謝」の漢字に見えるようにしているものです。ご家族、病院スタッフの方々への日頃の感謝を込めて、みんなで頑張って書きました。
  また、新入所者紹介では、とても可愛らしい洋服に身を包んだ、石川愛唯さんの紹介もありました。みなさんから、温かい拍手で歓迎されていました。


  
  

令和2年度 2学期始業式が行われました


 9月1日(火)に、令和2年度の始業式が病院にて行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密を避けながら実施しました。久しぶりの学校でしたが、児童生徒のみなさんは元気いっぱいで安心しました。そして、児童生徒一人一人、2学期の目標を発表し、それぞれが目標に向かって頑張る意欲が感じられました。
 2学期は、10月に行われる「秋祭り」が行われます。発表や作品作り、そして個別の授業と忙しくなりそうですが、体調に気を付けながら取り組んでいきたいと思います。

七夕に願いを込めて

 7月に入ってすぐに活発な梅雨前線が九州にかかり、6日には串間市に記録的短時間大雨情報が発表され、日南、串間に大雨が降りました。みなさんのご自宅周辺に被害はなかったでしょうか。
 さて、訪問教育学級の病院生は1学期の学習が始まってようやく1か月が過ぎました。病院で授業を始めるに当たって、教師は感染防止のためのマスク、フェイスシールドの着用に加えて、清潔な衣服やガウンなども着用するなどの対策をとりました。
 授業ができない間、ずっと学校を楽しみにしていた生徒達は、今、毎日の授業が楽しくて仕方ないようです。体操や音楽活動、感覚遊び、製作活動、読み聞かせ、それぞれの課題学習など一人一人に合わせた学習に取り組んでいます。担任の教師と一緒に学習すること、目を合わせること、笑うこと、褒めてもらえること、コミュニケーションができるということが大きな喜びとなっているようです。
 7月7日は七夕でした。どうか新型コロナウイルス感染症が収束しますように。ワクチンが開発されますように…と七夕の日に願いを短冊に込めました。
 写真は、病院と在宅での授業の様子です。在宅で学習している生徒は、今週、はさみや、のりを使って七夕飾りを作ったり、花紙の感触を楽しんだりしました。これまでは教師と一緒にペンを握って短冊に願いを書いていましたが、今年は自主的に一人でペンを握り、願いを書くことができました。頑張って、褒められて、達成感でいっぱいの笑顔です。

   

待ちに待った始業式!

 6月1日(月)、令和2年度の始業式が病院にて行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、療育訓練室と集中治療室の2か所に分かれての実施となりましたが、新入生はいよいよ始まる学校生活にわくわくした表情を、在校生は新しい仲間ができた喜びと先生たちに久しぶりに会った嬉しさの表情を浮かべ、それぞれ始業式を楽しんでいました。在校生からの歓迎の言葉では、先輩たちが新入生に頼もしい言葉をかけ、新入生代表挨拶では、授業での楽しみなことを発表しました。
 病院での通常授業は6月2日(火)より始まりました。感染症にも負けることなく、元気で明るく、そして学びの多い1年間にしていきましょう!
    

入学、進級おめでとうございます!


 訪問教育学級の6名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、10名の在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度の訪問教育学級は、16名の児童生徒と6名の職員で毎日の学習を頑張りたいと思います。

本来であれば、入学式や始業式、授業の様子をこのブログでお知らせするところなのですが、新型コロナウイルス感染拡大予防措置のため、在宅生2名を生徒を除く14名の児童生徒は、まだ新学期を始めることができていません。5月11日から授業が開始できることを祈るばかりです。皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

 在宅の2名の生徒は、元気いっぱい、新学期をスタートしました。いつか、スクーリングで、病院生14名と、在宅生2名が一緒に学習できることを楽しみにしています。

「卒業を祝う会」に参加しました


 新型コロナウイルス感染症対策により、3月2日(月)から3月13日(金)までの当面2週間、臨時休校となっています。
 今回のブログは、2月18日(火)に愛泉会日南病院で行った「卒業を祝う会」の様子をお伝えしようと思います。

  

 今年度の訪問教育学級の児童生徒は合計20名です。その中で、3名が中学部卒業、7名が高等部卒業です。
 主役である10名の卒業生は卒業式用の正装で参加しました。ネクタイやブレザー、ワンピースなど、いつもとは違う服装に、やや緊張気味でしたが、教師だけでなく病院スタッフやご家族の皆さんから「きれいね~!」とか「かっこいいね~!」と言葉を掛けられ、みんなとても嬉しそうな表情をしていました。
 「思い出のアルバム」では、壁いっぱいに大きく映し出される学校生活の思い出の写真にみんな釘付けでした。どんな思い、どんな気持ちで見入っていたのでしょうか。楽しかったな~、嬉しかったな~と思ってくれていたかな?ひとりひとりの穏やかな顔を見ながら、多くの事が思い出され、胸がいっぱいになりました。
 お祝いの言葉をくださった、病院スタッフや保護者、本校OBの皆さま、どうもありがとうございました。
 送る側も送られる側も、厳かな雰囲気を感じ取ったり、あたたかい気持ちになったり、とてもよい時間を過ごすことができました。

  
          

節分



2月と言えば節分です!病棟でも、3日に5病棟、4日に1病棟と3病棟で豆まき会が行われました!出し物では、鬼の格好をしたスタッフを見てびっくりする人もいれば、面白がって大笑いしている人もいました。最後はお菓子を食べ大満足でした。各クラスでも、制作活動で様々な鬼ができあがっています!この活動で皆さんの中の鬼が出ていくといいなと思います!

3学期がはじまりました(始業式)

 1月9日(木)、訪問教育学級の在宅生と病棟生の始業式が行われました。校長先生から、特に卒業生は一日一日を大切に元気で過ごしてくださいという話がありました。代表生徒の発表では、これまでに制作した美術作品や書き初めの披露や、楽器演奏がありました。在宅生、病棟生、20名全員元気で3学期をスタートすることができました。
  

クリスマス

 

 今年も残りわずかとなりました。その前に大きなイベントの「クリスマス」があります。訪問教育学級でも、集中療育室と学習室に分かれて二つのクリスマスツリーの飾り付けをしました!「プレゼントは何をもらう予定ですか?」の質問には、ニコニコした笑顔がみられました。各クラスのクリスマスの制作では、ツリーやサンタクロースを作りました。それぞれの個性が現れて、素晴らしい作品ができあがりました。クリスマスの日にみんなのほしいプレゼントがもらえるといいなと思います。

皆様、よいお年をお迎えください!

年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。


日南陽祭 訪問教育学級 ミニミニ発表会


  
     
  
 

10月26日(土)に行われた日南陽祭ですが、訪問教育学級生の多くが体調不良で参加できませんでした。そこで、11月20日(水)に愛泉会日南病院で、訪問教育学級ミニミニ発表会を実施しました。会場となった療育訓練室には、訪問教育学級の保護者や中学部の生徒、病院のスタッフや卒業生など、多くの方に参観していただきました。今年の訪問教育学級の発表は、「令和」という新元号を迎えたことを受けて、「平成」、「昭和」と時代を振り返ることをテーマにしました。今回、欠席者が多かったBチームが「昭和」の時代を発表しました。練習の成果を大勢のみなさんの前で発表することができました。発表の後は、野球ゲームをしました。中学部生徒や卒業生、保護者の参加もあり、大変盛り上がりました。最後に、中学部生徒がダンスと歌をプレゼントしてくれました。とても元気なパフォーマンスで、訪問教育学級生も一緒に楽しんでいました。

日南陽祭がありました!

  
  

 1026日、本校体育館にて日南陽祭が行われました。残念ながら、体調不良で7名が欠席し、13名での参加となりましたが、参加した児童生徒は、みんな元気に練習の成果を出し切ることができました。今年のテーマは「時代~未来に向かって~」で、昭和と平成を代表するアニメに沿って発表しました。見てくださった、幅広い世代の方に楽しんでいただけたのではないかと思います。また、発表が終わった後の、児童生徒の充実した顔が印象的でした。

 欠席となった7名の生徒も、今まで一生懸命に練習に取り組んできました。いつか披露できる機会を作れるよう、訪問教育学級で話し合いを行っています。決定しましたらご案内いたしますので、是非見に来てください!

令和初の始業式


      
       
 9月2日(月)、愛泉会日南病院内にて訪問教育学級の2学期の始業式が行われました。
 校長先生から、「季節を感じてください。」と話がありました。
 生徒代表が3名、2学期に頑張ることを発表しました。「手作業を頑張る。」、「最後の日南陽祭(ひなようさい)で思い出を作る。」、「熱を出さない。」と3名それぞれの目標を話しました。
 2学期は、10月に病院で行われる「秋祭り」と学校で行われる「日南陽祭」が大きな行事で、発表の練習や作品作りで忙しくなりそうです。