日誌

訪問教育部

夏のお楽しみ会


毎年恒例の『夏のお楽しみ会』を7月に行いました。

「すいかわり」「まとあて」「さかなつり」を学校の児童生徒の皆さんと病院の患者さんが一緒になって楽しみました。

すいかはとても大きくて、みんなで助け合って、やっと割ることができました。

魚釣りは大物や珍しい魚を釣りあげて大笑い・・・。

的当ては、ねらった番号に見事に当てたり、フレームに当ててがっかりするなど、一喜一憂でした。

最後はみんなでスイカを食べながら、1学期を振り返りました。

2学期も楽しいことにたくさんチャレンジしたいです。

6月合同音楽♪

6月は2つのグループに分かれての「合同音楽」がありました。体調が心配されましたが、全員参加で楽器の演奏やダンスなど賑やかに楽しむことができました。最後は「光遊びシアター」へ。静かで心地よい世界を味わいました。


楽しかったよ☆運動会!


3年ぶりに快晴の運動会となりました。南国ならではの暑い中での運動会でしたが、全校生徒が集まり、全ての競技に全員が一生懸命取り組む姿に感動を覚えました。
訪問教育学級生は、例年になく、16名も参加することができました。病院で練習したことを本番で発揮できてよかったです。徒競走やリレー、応援に参加し、にぎやかな雰囲気を味わうことができたと思います。たくさんのご声援、ありがとうございました。

晴れ 新年度スタートです!

  
 
平成25年度が始まりました。今年の訪問教育部は全員で21名と大所帯になり、一段と賑やかで楽しくなりそうな予感がします。始まりの月ということで、始業集会・入学式・歓迎集会と行事が目白押しでした。8日の始業集会では、新しい担任の先生は誰だろうかとドキドキでしたね。職員も児童、生徒たちの春休み明けの元気な姿をみることができて嬉しかったです。10日は、新入生全員でくろしお支援学校に行って入学式に出席しました。最後は写真撮影もして、とても和やかな良い式になりました。歓迎集会は、人数等の関係で2回に分けて行いました。在校生と一緒に歌を歌ったりゲームをしたり、とても楽しい集会になりました。これから一緒に楽しく勉強や活動をしていきましょう。

卒業生を祝う会


2月28日(木)に卒業生を祝う会がありました。高等部を卒業する2人の3年間の思い出を写真で振り返ったり、在校生からの花束のプレゼントやお祝いの言葉がありました。病院のスタッフさんにもお祝いの言葉をもらいました。春は別れの季節ですが、新しい出会いもまっています。