高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

心のバリアフリー推進事業

 10月12日(木)に「文化・芸術・スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」として、宮崎南高等学校の生徒と一緒に陶芸体験や書道体験を行いました。陶芸体験では、粘土を長く伸ばしたり、様々な模様や形にしたりして一つのランプシェードを作りました。皆、それぞれの体験活動を通して、交流を深めることができました。焼き上がりが楽しみです!
 第2回目は12月4日(月)に茶道文化体験を予定しています。次回はさらに交流が深まることを期待しています。

陶芸班の活動の様子 陶芸班の活動の様子 一緒に写真を撮ったよ

修学旅行 福岡コース

10月4日(水)~6日(金)の二泊三日、修学旅行で福岡に行きました。明太子の漬け込み体験をしたり、科学館では、最先端の科学を五感で感じたりすることができました。防災センターでは、火災の消火訓練や避難、地震、台風の強風の実体験をし、災害の怖さを身をもって感じることができました。マリンワールドではイルカショーを満喫!博多駅では、買い物をしたり、地下鉄に乗ったりしました。宮崎とはちがった観光地や風土を、肌で感じることができ良い経験になりました。
明太子作り体験 福岡市科学館
防災センター マリンワールド

高文祭に参加しました。

9月27日(水)、ABCクラス7名で、延岡市で開催されている高文祭合唱の部に参加しました。1学期の終わりから音楽の時間を中心に練習を重ねてきました。今年初めて参加するCクラスの1年生2人はとても緊張していましたが、全員で一生懸命発表し、審査員特別賞を受賞しました。次は、せいりゅう祭に向けてさらに練習がんばります。
   
                   学校での練習の様子                              発表後にみんなで記念撮影

修学旅行 宮崎コース

 高等部Ⅲ課程の2,3年生が、9月21日(木)から22日(金)まで1泊2日で修学旅行に行きました。場所は、青島のANAホリデイ・イン・リゾート宮崎です。

 ホテルの中では、ジェルキャンドル作り、入浴後のアロママッサージ体験、作陶体験などの活動をしました。また、夜にはフルートとピアノのミニコンサートが開かれ、楽しく盛り上がりました。

 あいにくの雨でしたが、生徒にとって思い出に残る素敵な修学旅行となりました。
   


笑う Ⅲ課程の校外学習

7月3日(月)に、高等部 D,E,F,G組の4クラス合同で校外学習に行ってきました。行き先は「宮崎ブーゲンビリア空港」です。スクールバス3台に分乗し生徒12人全員で行くことができました。送迎デッキから飛行機を見たり、レストランで食事したり、色々な店でお土産を買ったりと、充実した校外学習となりました。
 

                

プールの授業開始

6月15日からプールの授業が始まりました。
梅雨の時季で、気温や水温が低く、なかなかプールに入ることはできません。
そんな日にはビニールプールにお湯を入れ真夏気分で水浴びや足湯をしています。
プールの授業 プールの授業 プールの授業 プールの授業 

スポレクinせいりゅう

 6月3日の参観日。高等部では、今年度も保護者も参加する「スポレクinせいりゅう」を賑やかに実施しました。高等部のABCクラスはボッチャを、DEFGクラスは、ボウリングを行っています。
 Gクラスは、生徒も保護者も大活躍!!生徒はストライクあり、保護者の方はガーターあり、スペアありと、ピンが倒れるたびに大きな歓声が上がっていました。
 生徒は3人とも、事前の練習を通じてボールを上手に押すことができるようになり、ゲームを楽しむ中にも成長を感じさせてくれました。
スポレクinせいりゅう~ボウリングの様子 スポレクinせいりゅう~ボウリングの様子 スポレクinせいりゅう~ボウリングの様子

感謝の気持ち

 Eクラスでは、卒業を目前に控え、「これまでの学校生活を支えてくれた両親に対して感謝の気持ちをもとう!!」ということで、
両親への感謝の気持ちとして「レイ」づくりに取り組んでいます。
色とりどりの花紙の中から自分の好きな色を3、4枚ほど選んで~、、、


手で花紙をしっかり握ってクシャクシャにします!!


あとはそれを毛糸にたくさんつけていくと、、、


レイの完成~~♪♪
頑張って作ったレイを卒業式の日に感謝の気持ちとしてプレゼントしたいと思います♪

   「12年間いつも学校生活を支えてくれてありがとう。ほんのおレイの気持ちです。」

支えてくれた両親の為にも、残り少ない学校生活も楽しむぞ~♪

お茶会&書き初め

クラスで書き初めとお茶会をしました。

まずは書き初め。今年の目標をそれぞれ書きました。
 

次は、お茶会。
「春の海」を聞きながら、着物にお着替え。
そして、先生と一緒にお茶を点て、お茶菓子と自分で点てたお茶をいただきました。
意外にも抹茶が好きだったようで、皆、笑顔が見られました。
 

最後は凧に見立てた書き初めと着物姿で撮影会。
楽しいひとときを過ごしました。
今年も良い年になりますように!
      

スマイルコンサート大成功!

 昨年の12月21日に高等部でスマイルコンサートを実施しました。スマイルコンサートは毎年クリスマスの時期に開催している、高等部生徒と職員による楽しい音楽会です。今回、保護者の皆様だけでなく、小学部、中学部の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 トップは「レンジャーカルトキング」の演奏。DJのビートに乗せて、大好きな戦隊シリーズの内容をラップで紹介しました。次は、CDEクラスによる「きよしこの夜」「クリスマスメドレー」「サンバ」の3曲を演奏しました。
スマイルコンサートの様子
 続いて「からし・あらし」による「ふるさと」の演奏、「マンゴージャンプ」による歌「ストーリー」、そして「DaRiMi feat.tunk」による「およげたいやきくん」の歌と演奏でした。
 トリを飾るのは職員による「君をのせて」のトーンチャイム演奏。最後に全員で「もろびとこぞりて」を合唱して、大盛況の中、スマイルコンサートは終演となりました。

 人前で演奏したり歌ったりすることはとても緊張しましたが、たくさんの人に見に来てもらい、とても充実した時間を過ごすことができました。