学校の様子

しろやま高千穂のつぶやき

昨日、進学のための受検で卒業式に参列できなかった生徒の卒業式を行いました。

校長先生が来てくださり、卒業証書を授与していただきました。

卒業おめでとうございます!お祝い

 

昨日卒業した、卒業生も駆けつけてくれました。

 

学校生活で学んだこと思いだして、これからの生活に活かしていってくださいね。

苦しい時も、「気合」で乗り越えたこと忘れないで。

「かっこいい大人」になってくださいね!

 

おめでとうございます!

 

 

0

卒業式

旅立ちの日がやってきました。

延岡本校での卒業式。お祝い

 

延岡本校3部門の幼稚部、小学部、中学部、高等部、そして高千穂校 高等部。総計60名の卒業生です。

   

卒業証書授与。高千穂校は一番最後です。

今年度高千穂校最初の授与者は、「延岡しろやま支援学校 高千穂校」として証書の全文が読まれました。

 

校長先生からは、「小さなできる」をすこしずつ貯めると、「大きなできる」に変身する。「大きなできる」は、皆さんの「自信」や「頑張る力」につながっていく。そして、自分を信じて「まっすぐ生きて」いってください、との話しがありました。

 

高千穂校の生徒が、60名の卒業生代表として、「答辞」を読みました。

堂々とはっきりした声で、一生懸命考えて書いた答辞を読みましたね。

たくさんの学校生活での思い出を語りながら、先生方や友、そして家族、支えてくださった全ての方への感謝の想いがつづられていて、心を打ちました。

 

「卒業生、退場」

高千穂校、一番最後に退場しました。すぐ前の延岡本校の卒業生が退場するまで、心のこもった拍手を贈っていましたね。そんな周囲への優しさ、君たちの3年間で学んだ大きなことの一つですね。

担任の先生の後について、退場していきます。

ひとつひとつの所作、胸をはって、きびきびして、礼もしっかり、素敵でしたよ。

最後の一人の退場まで、保護者、先生方の大きな拍手で送られましたね。

 

 

最後のホームルーム。修了証が担任の先生から手渡されました。

「きみたちなら、どんなことも乗り越えていける。ひとりひとりが思う『かっこいい大人』になってください。」

先生のみなさんへの最後の言葉ひとつひとつが心に沁みましたね。

 

素晴らしい旅立ちの式・ホームルームでした。

皆さんの旅立ちを心から祝福いたします。

 

*これまで見守り、支えてくださった全ての方々へ、心から感謝申し上げます。

 これからも、どうぞ見守り、応援してくださいますよう、お願い申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

明日は、延岡本校で卒業式。

5・6校時にお別れ会をしました。

楽しく、想いのこもった素敵な会でした。

3年生、いよいよ卒業ですね。

立派に成長しました。最高の式にしましょう。

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

延岡本校へ行き、卒業式の予行練習をしました。

当日と同様の内容で式の予行は進みました。

卒業証書授与。みんな、背筋が伸びて、堂々としていて、礼もしっかりできて、素敵でした。キラキラ

 

延岡本校(幼稚部、小学部、中学部、高等部)と高千穂校(高等部)の卒業生60名の代表として、高千穂校の生徒が答辞を読みます。卒業生全員の想いもこもった素晴らしい内容です。期待・ワクワク

 

卒業生退場では、先に退場する(高千穂校の退場は一番最後、大トリです)他の卒業生に拍手を贈っている姿が見られました。周囲への気配り・優しさがにじみ出ていて、誇らしかったですよ。にっこり

 

当日お祝いは、立派に卒業する姿を保護者の方々、支えてくださった全ての方々に見てもらいましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 3年生にとって、最後の授業が続きます。2年生は、社会へ向かう先輩たちの姿を目に焼き付けています。

 1時間目は「剣道」。最後は全部の防具をつけて試合ができるまでになりました。相手への「感謝」「信頼」があるからこそ、真剣に打ち込めるのだなあと思いました。

 2時間目は「国語」。「仲間」「感謝」「家族」「幸せ」をキーワードに短歌を作りました。全員で、五・七の言葉・文を出し合い、そして話し合い一つの短歌を作り上げました。全員の想いの詰まった素晴らしい短歌ができあがりました。

 3・4時間目は「家庭科」。近くの衣料品店に行って、身に着けるものやハンカチなどを購入しました。予算や自分の体や足のサイズを確認しながら、自分でレジへ。

 

 最後まで、多くの貴重な学びをしています。

 

 明日は、高千穂校も延岡本校へ行き、一緒に卒業式の予行練習をします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、「お別れ遠足」です。

この活動名を聞いても、生徒たちの巣立ちを実感する、今日、この頃です。

高千穂峡までの道を、春を感じながら歩きました。 最高の天気でしたね。晴れ

  

 

そして、高千穂峡貸しボートに乗ったんですよ!!ニヒヒ

真名井の滝、柱状節理ボートから間近で見ました!キラキラ

  

高千穂町観光協会から、卒業を記念して「青春の思い出の一つとしてください」とのお話をいただき、御招待くださいました。

高千穂町観光協会の皆様、本当にありがとうございました。期待・ワクワク

最高の思い出ができました。

 

 

あたりまえのようにあるけれども、あたりまえじゃない、この素晴らしい環境。

その中で、共に過ごした仲間とのたくさんの思い出を胸に、力強く進んでいきましょうね!

幸せでしたねハート

0

しろやま高千穂のつぶやき(共生コース開設セレモニー放映)

見ました!

高千穂町テレビで放映された「共生コース開設セレモニー」。

 

セレモニーの全内容を放送していただき、更にタイトルやワイプなどきれいに編集されていて、思わず写真にとってしまいました。

感動です笑う

  

生徒たちも「家で見ました!」と話してくれましたニヒヒ

 

*高千穂町役場企画観光課・テレビスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

0

しろやま高千穂のつぶやき(高千穂町 武道館での学習)

高千穂町武道館で校外学習を行いました。

校長先生が来てくださいました。

校長先生から、先月行われたチャレンジ検定の認定証が授与されました。

  

生徒たち嬉しそうに、大事に持って帰りました。部屋に飾るかな?笑う

 

その後は、大きな武道館のスペースで、のびのびとバレーボールを楽しみました。ニヒヒ

 

「校長先生、ものすごくバレーうまいです」「楽しかったです! 僕もサーブ全部入りました!」と生徒たち。

 

卒業アルバムの制作も行いました。アルバムに写真を入れて、その時の感想などを書き込みました。

 

形になって、ずっと残る思い出ですね!

 

校長先生ありがとうございました。

充実した一日でした。興奮・ヤッター!

 

*高千穂町の朝の放送で、「共生コース開設セレモニー」が町のテレビで放映されているというアナウンスがありました。ありがとうございます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

県教育委員会からチャレンジ検定の認定証が届きました。

生徒たち、チャレンジ検定の振り返り、しっかりできていますよ。

 

「チャレンジ検定、緊張しました。最初分からなかったけど、先生方に教えてもらって できるようになってうれしかったです。本番ではスピードと丁寧さを意識してできたのでよかったです。」にっこり

 

「何回も何回も練習を頑張りました。ダストクロス1級がとれたので、とてもうれしかったです。これからは掃除ができるように頑張りたいです。」笑う

 

「昼休みも練習して、いけると言い聞かせていたけど悔しい結果でした。帰りのバスでおばさんから頑張ろうと言われので、気持ちを切り替えて頑張っていこうと思いました。」期待・ワクワク

 

「はみだしてしまった所もあったけど、最後までできてよかったです。手順を忘れずにできました。」喜ぶ・デレ

 

「昼休み何回も練習して上達しました。本番は緊張しましたが、先生から教わったことを思い出してできました。1級とれてうれしかったです。」ニヒヒ

 

「一人で検定して、ちりとり難しいけど、うまくできてうれしかったです。よく頑張りました。」興奮・ヤッター!

 

貴重な体験として、しっかり心に残っていますね。 きっとこれからに活きることでしょう!

 

*昨日も、「ホームページ見てますよ!」とお声かけいただきました。うれしいです! ありがとうございます。

0

お知らせです!!

高千穂町企画観光課の方から、お知らせいただきました! ニヒヒ

テレビ高千穂で、今日から「共生コース開設セレモニー」の様子が放送されます。ハート

1日2回 11時~、19時~ (放送期間 : 当面の間) 音楽

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

延岡本校で、学校評価者委員会が開かれました。

PTA代表の保護者の方、学校評議員の方、出会ありがとうございました。にっこり

いただいた御意見を活かして、また励みにして頑張っていきたいと思います。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、高千穂高等学校の卒業式でした。

皆さんと、共に学べたこと、本当に感謝です。笑う

ありがとうございました。

御卒業おめでとうございます!お祝い

 

「しろやまの生徒ももうすぐ卒業ですね」と、生産流通課の先生がプランターに植わった沢山の花と、生徒全員分の花の寄せ植えを持ってきてくださいました。

ありがとうございます。期待・ワクワク

たくさんの方々に支えられて、しろやま高千穂校の生徒も卒業します。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今、西臼杵の各小中学校を訪問しています。学校

西臼杵の特別支援教育のセンター的役割の一つとして、各機関と連携して、地域の学校へ特別支援教育に関する支援を行っています。

西臼杵の基幹相談支援センターが管内の学校を訪問するので、同行させてもらっています。にっこり

学習面、進路に関する御相談ありましたら、いつでも御連絡ください。笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

26日(日)、延岡本校で卒業生が一堂に会し「20歳を祝う会」が行われました。

その祝う会で、しろやま高千穂校の卒業生の作品が展示されました。

全国コンクールで受賞した絵画をはじめ、どれも才能あふれる作品ばかりです。

PTA会長が挨拶で、しろやま高千穂校の卒業生のことを話してくださいました。

胸にせまるものがありました。会長の呼びかけで、出会者全員、黙祷しました。

校長先生からは、WBC出場のダルビッシュ選手のことばを引用して、「一瞬一瞬、今、この時を大事に生きる」ことについての話しがありました。

とても素敵な会でした。

20年の歳月、一瞬一瞬の積み重ね、いろいろなこと・出会いがあったでしょうね。

20歳、本当におめでとうございます。お祝い

0

しろやま高千穂のつぶやき

つぶやきでも重ねておめでとうを・・・笑う

発表時刻前に中学校の担任の先生が来られました。

発表時刻、玄関前に受検番号が張り出されました。

笑顔になる先生。合格おめでとうございます。お祝い

生徒さんはHPで確認したそうです。

今日の喜びを胸に卒業までの日々をしっかり過ごしてくださいね。そして入学への準備を進めていきましょうね。合格

 

0

合格おめでとうございます

本日は、特別支援学校の合格発表日です。

しろやま高千穂校の合格者、玄関前に掲示されました。

ホームページにもアップされました。

玄関前掲示を見に、担任の先生が来られました。

おめでとうございます!お祝い

0

しろやま高千穂のつぶやき(剣道)

剣道の様子をお届けしますね。

先生、剣道着カッコいいです!

「本物」に触れる貴重な機会でもあります。

 

生徒たちも面をつけます。

手ぬぐいをたたんで、頭にかぶる。

今覚えている生徒も、全部自分でできる生徒もいます。

 

面をつけての「稽古」

 

剣に気合を込めて!

 

打ち合い! 全集中!

 

 

ありがとうございました!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 今日から、もう一人3年生個別実習開始です。

 合わせて4人、頑張っています。就職先の方々、就職する生徒、双方がお互いのことを「さらに知る・理解する」「見通しをもつ」大事な実習です。笑う

 学校では、3年生の四者面談を行いました。保護者、本人(生徒)、関係機関、学校が集まり、卒業後の生活について確認する場です。

 卒業が近づいてきたなあと実感します。細やかで丁寧な進路支援で、大きく羽ばたくための準備整ってきました。期待・ワクワク

0

しろやま高千穂のつぶやき

3年生3名が、今日から現場実習(個別実習)です。

今回は、卒業後の就労を見越しての実習です。

特に3年生の3学期は、スムーズに就労に移行できるように、実習を個別に丁寧に行います。

この、丁寧で細やかな就労への支援は、特別支援学校の大きな特色の一つです。

巣立ちの時が近づいています。

日々を大事にしていきましょう。

 

0