2018年2月の記事一覧

6年G オープンスクールでのPR活動!

 前時に、これまで積み重ねてきた学習やPR練習を生かして、地域の方々にPR活動を行い、多くの助言をいただきました。本授業では、この課題を解決する取組として、チームでのPR活動の際に、実物の提示や飲食物の提供を行うことで、修学旅行でのPRを想定したPR活動に近づけるとともに、これまでに練習して身に付けた五ヶ瀬のよさを伝える力を更に向上させる機会にしました。
 初めて実物や試食・試飲を用いたPRを体験したことにより、チームでの役割分担についての課題を見つけることができました。次回、修学旅行前の最後のG授業で、課題解決に向けて頑張っていきます!
0

1年G 2年生との「五かせっ子まつり」



2年生が主催する、おもちゃのおまつり「五かせっ子まつり」に参加しました。
各店での遊び方のルールを聞き、わからないことは質問したり、遊んだ感想を伝えたりする活動をしながら、楽しくおもちゃで遊びました。

そjの後、2年生に向けてお礼の手紙を書く活動では、いくつものお店に宛てて、楽しかったことや感謝の気持ちを書いていました。お土産にもらったヤマメダルを見て、2年生のG授業にも期待がふくらんだ1年生の子どもたちでした。
0

2年 ごかせっ子まつり

 
 2月21日に2年生の今年度最後のG授業を行いました。
 1~2時間目は「ごかせっ子まつり」です。1年生を招待して手作りおもちゃで一緒に遊びました。この日のために秋から準備を進めてきました。昨年1年生として招待された経験を思い出しながら9種類のおもちゃを作りました。おもちゃの中にはヤマメやスキー場、町探検で学んだことなど、この1年間で学習したことがたくさん取り入れられていました。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが、1年生に寄り添い優しく声をかけて楽しく遊ぶことができました。



 
 3時間目は写真で一年間を振り返りました。この一年間、ヤマメや雪などたくさんの五ヶ瀬の自然に触れ成長した2年生です。
0

3年G 神社・寺巡り・自然の恵み資料館


 3年生では、町内にある神社・お寺の見学に行きました。そこで、先人が身近な地域の人々の生活を向上させるために工夫や努力をしてきたことを理解し、地域に対する誇りと愛情を持つことができました。住職さんや宮司さんからいろいろな話をお聞きして、どこの地域にどのような古い建物が残っているかやどんな歴史があるかを知ることができました。
        
0

五ヶ瀬のぶどうやワインへの想いをCMに込めました

 今日のG授業では、五ヶ瀬のブドウやワインの紹介をするためのCMづくりをしました。

1時間目は、CMの内容を班ごとに話し合いました。一年間学習してきたことを生かし、ワイナリーの頑張りやブドウ農家の方の想いを込めたCMを考えることができました。

2時間目は、ワイナリーでCM撮影をしました。班ごとにワイナリーのいろいろな場所で撮影しました。「町外の人にブドウやワインを紹介する」という目標をもって、笑顔で元気よく撮影しました。完成したCMは、ワイナリーで放送予定です。


3時間目は、1年間の学習を振り返りました。写真を見ながら、1年間の作業や見学の様子を振り返りました。最後には、1年間お世話になった浩幸さんにまとめの話をしていただきました。

0