2022年11月の記事一覧

【5年G】五ヶ瀬の良さを知る旅Ⅱ 振り返り

 

5年生はG授業にて、町内を知る旅に出かけました。

 今回は、その旅で学んできたことを共有する時間でした。

「ひと」、「もの」、「こと」をキーワードに五ヶ瀬町内の良さを同じグループのメンバーで話し合いました。

今度は、自分たちが調べたことを発表する準備に取りかかります。

0

見つけたあきであそんでみよう

 1年生の生活科では、自然のよさを感じながら秋を探す学習をしました。前回、秋の木の様子を観察し、春との違いを感じ取った子どもたち。今日は、拾ったどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。

「どうすればよいおもちゃがつくれるかな?」という課題を提示し、よく回るどんぐりごまを作るにはどうしたらよいか、みんなで試行錯誤しました。形・大きさ・作り方・回し方・・・。比べたり試したりしながら、学びを深めていました。活動を通して、どんぐりごま博士がたくさん誕生しました。

 

0

3年生G授業 Aコープ高千穂店見学

 11月14日にAコープ高千穂店へスーパーマーケットの見学に行きました。

 いつもはお客さんとして行くお店へ、今日は社会のお勉強です。最初に移動販売車を見させていただきました。初めて見るものに、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「お店まで足を運べない方のために小さなスーパーがお家までうかがいます。」一つ目のスーパーマーケットの工夫を見つけました。

 それから売り場やバックヤードを見学し、店長さんを始め、青果、惣菜、肉、魚等各担当の方に詳しく話を聞いたり、実際に商品を売り場に並べる体験をさせていただいたりしました。スーパーマーケットで働く人の様子や工夫、やりがいを知ることができました。

 それから200円分のおやつを買って、高千穂運動公園へ移動し、昼食をとって帰校しました。

 次回は消防署見学を予定しています。

見学が続き、3年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

 

0

1年生G授業 いきものとなかよし

 11月11日(金)、1年G授業は南阿蘇ふれあい動物園へ行きました。

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、動物たちと触れ合ったり餌をあげたりしました。動物が餌を食べる様子や触った時の温かさから、命の大切さについて感じることができました。

 また、そよ風パークにて昼食をとったあと、遊具や広場で遊びました。遊具の使い方やルールを守って、みんなで仲良く遊んでいました。

 この学習は、命について考えることはもちろん、規律を守ること、より良く友達と過ごすことについて学ぶことができた良い機会でした。子どもたちは、「とても楽しかった!」と言っていました。

0

キラキラ 6G授業 PR活動本番!! in 宮崎大学

11月9日(水)。

修学旅行1日目。

いよいよ本番がやってきました!

6G授業最終段階!

『五ヶ瀬を知ってもらい、来てもらうため』

宮崎大学での五ヶ瀬PR活動!

  

宮崎大学の学食で腹ごしらえをした子どもたち。

準備をして、12:10 PR開始。

  

緊張をよそに、開始早々、宮大生のみなさんに声をかける子どもたち。

さすが、練習を重ねてきただけあります!

堂々とPRをする頼もしい姿が見られました。

  

また、宮大生のみなさんの質問にも、資料や自分たちの経験をもとに答えることができました。

   

宮大生のみなさんやPRを見てくださった方々から、

「五ヶ瀬のことがよく分かりました!」「五ヶ瀬に行きたい!」「スキー場に行きたいのに、残念です…。」という声が聞かれました。

  

 

よく頑張りました!五ヶ瀬の6年生!

Good jobでした!!!

0