2019年11月の記事一覧

1年G授業~かきの実をおいしく変身させよう~

 11月21日に1年生のG授業がありました。1年生は春から梅の木と柿の木の観察を続けてきました。6月には梅の実を梅干しと梅ジュースにおいしく変身させました。
 さて今回は柿の実です。おいしそうに色づいた柿の実が坂本小学校から160個も届きました。本当に食べ時です!そこで、1年生みんなでさっそく試食してみることになりました。わくわくしながら「いただき~す!!」パクッ!・・・・一瞬、動きと声がピタッと止まりました。その後「うぇ~~、にがい!まずい!しぶい!!!」そう、160個のおいしそうな柿はすべて渋柿だったのです。
 
 ↑ 渋柿を口にしたときの表情です!

 さて、この柿の実をどうしよう?おいしく変身させることはできないかな?ということで柿博士の登場です。柿博士に渋柿を干すことでおいしく変身させることができることを教わり、みんなで干し柿作りをすることになりました。柿の実のへたをちぎって、柿博士がへたの周りの皮を包丁でむいてくれます。児童はピーラーを使って周りの皮をむきます。皮をむいたらTの字の枝にひもを結びつけ、最後に焼酎に漬けて、各学校へ持ち帰ります。各学校で干して、今後のお世話が始まります  

↑ 柿博士に教わりながら上手に皮むきやひも付けができました。

 作業後は柿博士に疑問やこれからのことをたくさん質問することができました。あまいあまい干し柿にするために、これからお世話をがんばってくれることと思います。柿博士のみなさま、ありがとうございました。
 
 ↑ 最後に柿博士と一緒に記念撮影。
0

6年生G PR本番 修学旅行

 ついにこの日がやってきました。
 楽しみにしていた修学旅行、PR本番です。五ヶ瀬を元気に出発した6年生ですが、PR場所の熊本学園大学に近づいてくると少し緊張した様子でした。
 PR本番になると、これまで積み重ねてきた工夫を力にして、どの子どもたちもイキイキと五ヶ瀬をPRしていました。昼休みの短い時間のため、断られてしまうこともある中、気持ちを切り替えて楽しんでPRをしていました。
 協力いただいた熊本学園大学の学生の皆様、職員の皆様ありがとうございました。
 PRの後は長崎にて原爆資料館にて平和学習を行い、改めて平和の大切さを心に刻みました。
 その後は、長崎にて市内を自主研修しました。PRで培った質問力で道を町の方に聞くなどして目的地に到着した様でとても自分たちの成長を感じてくれたようです。
 最後まで、無事に過ごすことができました。
 

 
0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅

 今日は、いよいよ5年生のG授業【五ヶ瀬のよさを探す旅】です。【坂本・三ヶ所班】【鞍岡班】【上組(桑野内)班】の3班に分かれて、各地区のよさを調べ尽くします。

 今日を迎えるまでに、旅の班編制や行程について、「実際に見たい!体験したい!」という気持ちで、たくさんの話合いを行いました。全員で五ヶ瀬のよさを調べ尽くすため、出発前に円陣を組み、みんなで気合いを入れました。

「全員で力を合わせて調べ尽くすぞー!」「ゴー!」


 



 

 今回の旅は、来年の修学旅行でのPR活動を見据えて、五ヶ瀬のよさを調べ尽くすことがテーマでしたが、今日実際に触れた豊かな自然や特産物、また、五ヶ瀬の人のあたたかさは、これからもずっと子どもたちの心に残ると思います。6時間みっちりの行程でしたが、疲れるどころか、五ヶ瀬のよさや人のあたたかさに触れるほどに癒やされて、元気が湧いた1日でした。お世話になった皆様、バスの運転手さん、本当にありがとうございました。

0

3年 1日G授業


11月7日(木)3年生の1日G授業がありました。
3年生の児童がとても楽しみにしていたG授業です。
まずはじめに、雲海酒造さんの工場見学をしました。
工場長さんが3年生のためにプレゼンを作って、焼酎のできる過程などを分かりやすく教えてくださいました。


焼酎のもとになる麦や麦麹、発酵の始まったもろみを見せていただきました。
ぷくぷくと泡が出る様子に興味津々の3年生でした。
  

次に、高千穂のAコープさんに行きました。
店長さんと副店長さんがスーパーマーケットの説明をしてくださいました。
普段は入ることのできないバックヤードも見せていただき、野菜が保管されている冷蔵室にも入れていただきました。
  
お客さんにたくさん来て、買い物してもらうための工夫を教えてもらいました。
見学の最後には、おこづかいの200円でお菓子を買う体験をしました。
  

折原グラウンドに着いたら、おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。
  


最後に、高千穂町武道館に移動して、体育の学習をしました。
今日のG授業には、宮崎大学の学生さんが5名参加してくださいました。
「猛獣狩りにいこうよ」や学生さんが準備してくださった「オセロゲーム」をして、体ほぐしをしました。
 

また、3年生24人全員でドッジボールをしました。ボールが2個のゲームや、王様ドッジボールをして楽しみました。

 


 


 

0