2020年6月の記事一覧

5年「五ヶ瀬のよさを探す旅へ」

 自分の考えや友達の考えを照らし合わせながらグループで話し合い、五ヶ瀬の良さを効率的に調べるための旅の計画を立てました。また、五ヶ瀬の良さを更に詳しく知るためにどんなことを調べるのかを考えました。
0

4年 ぶどう袋がけ


「みんなが笑顔になる、おいしいぶどうになぁれ!」
子どもたちの願いや思いを書いた袋を、4年生みんなでぶどうに丁寧にかけていきました。虫や病気を防ぐため、一生懸命袋がけしました。
 この後、上組小に戻って、五ヶ瀬のぶどうのおいしさをお客さんに伝える方法をみんなで話し合いました。みんなで考えて作成したチラシを、ぶどう販売の時に、お客さんへ配ることにしています!!
0

1年G(梅干し・梅ジュースづくり)

 6月18日(木)に、第2回の1年G授業を行いました。今日の学習は、収穫した梅を食べることができるようにおいしく変身させること。つまり、梅干しや梅ジュースを作ることでした(*^▽^*)
 私たち教師集団だけではこの活動を成り立たせることは難しいですので、梅干しや梅ジュースを作る上で必要な人材(梅博士)にお越しいただきました。梅博士がいらっしゃるからこそこの活動ができます。それぞれの学校区からご協力いただいた5名の博士に教わりながら、1年生も楽しく活動を頑張ることができました。
 子どもたちは博士に習ったとおりに、梅のヘタを取ったり、梅に穴を空けたり、塩もみしたり、氷砂糖を入れたり等々、本当によく頑張っていました。ヘタ取りもすぐに上手になりました。ヘタなのに上手なんですよ<(_ _)>
   今後は、出来上がった梅干しや梅ジュースを各校に持ち帰り、自分たちで管理していきます。梅博士の皆さん!ご指導ありがとうございました<(_ _)>


0

2年生 今年度初のG授業!

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、延期となっていたG授業…。2年生でも、ようやく今年度初のG授業を行うことができました!

 2年生のG授業は「順序立てて考え、相手や場に合わせて、身近なことについて伝え合う力を育てる。」を目標に、1年間取り組んでいきます。

 今回は、各小学校で行った(学校周辺の)町たんけんでわかったことをまとめ、発表会を行いました。みんな練習してきた成果を発揮し、相手にわかりやすく伝えようとする姿が見られました。また、他のグループの発表を一生懸命聞き、感想を伝えていました。

 発表会を通して、五ヶ瀬町にある様々な自慢を見つけることができた2年生でした!

0

6年ポスターづくり

 今日は、グループでPRしたい内容を話し合い、ポスター作りをしました。どの班も、五ヶ瀬のことを知ってもらうためのポスターの案が出来上がりました。完成が楽しみですね。
0