カテゴリ:6年G授業

中学校入学説明会

2月7日(水)は、五ヶ瀬中学校で入学説明会が行われました。本年度は中学3年生から学校の様子を中心に様々なことが聞ける「ひなた場」の時間を設定しました。

 

全体で中学校の様子を聞いた後は、グループに分かれ、分からないことや不安に思っていることなどを質問しました。

中学校がやさしく接してくれ、中学校への不安もなくなったようで、安心できたみたいです。

入学式が待ち遠しいですね!

 

 

 

0

6年 しいたけ教室

2月3日、小学校最後のG授業が五ヶ瀬中学校で行われました。しいたけ生産者の小椋優司さん、甲斐丈晴さん、役場農林課の西山さんから五ヶ瀬町の特産品であるしいたけの栽培について説明をしていただき、駒打ち体験を行いました。協力して積極的に活動することができ、中学校での体験活動への見通しをもつことができました。
 今後は、PRを成功させるためのビデオレターを新6年生へ向けて各校で作成する予定です。

   

 

 

0

6年 PRポスターづくり

 五ヶ瀬の魅力を伝えるために、PRポスターを制作することを目標に、本時の活動を行いました。前時に各班で担当を決めたカテゴリーごとに、写真を準備してきていた子どもたちは、タブレットを効果的に使いながら、写真の共有やキャッチフレーズの検討、写真のレイアウトの話合いなどを行い、より五ヶ瀬の魅力が伝わるようにポスターを制作していました。

0

6年 PR活動の目的とは

5年生までの体験活動を振り返ったり、観光協会の飯干さんの思いを知ったりすることで、修学旅行でのPR活動の目的を明確にすることができました。五ヶ瀬の魅力をしっかり発信できるように、これから準備や練習を頑張ります!

0

修学旅行へ

 待ちに待った修学旅行です。今年は色々と特別で、朝から
UMKの取材の方々が来られていました。初日は、いよいよ
PRです。平日のイオンモールは人が少なく、お客さんの呼び込み
が中々大変でしたが、勇気を出して声をかける姿が見られました。

 自信を持ってPRすることができていました。PRを無事に終え、
ほっとした様子で、修学旅行を楽しんでいました。
        

 例年とは違う修学旅行でしたが、都井岬の馬やきれいな景色に癒やされたり、船に乗り幸島のお猿さんを見学したりなど、充実した修学旅行になりました。この、修学旅行にあたりご協力してくださった皆様、保護者の方々どうもありがとうございました。すてきな思い出をたくさん作ることができました。
0