2021年2月の記事一覧

1年生G授業「さあ、みんなででかけよう」「もうすぐ2年生」

 今回のG授業は1年間のG授業のふりかえりをしました。みんなどの授業のこともよく覚えていました。冬の今の柿の木と梅の木の観察をしました。
 1年生はみんなとてもよく梅・柿について勉強できました。ということで校長先生にミニ博士免許状をもらいました。2年生でのG授業もたのしみですね。

0

第8回3年生G授業

 2月9日に第8回目の3年生のG授業がありました。今年度は残念ながら、消防署の見学に行くことができませんでした。子どもたちの質問、疑問を事前に聞き、西臼杵消防本部の方々に回答をいただいていました。聞きたいこと、知りたいことががいっぱいで興味津々の3年生に応えるべく、教師が消防士になりきり、Q&Aを行いました。分かったこと、はじめてしったこと、びっくりしたことなどをカードにしました。たくさんの学びがありました。
   
0

第9回3年G授業

 2月17日は第9回、今年度最後の3年生のG授業でした。
 1時間目は前回作ったカードを使って消防本部で働く方々の思いに迫ります。カードに書いた内容は「工夫」なのか「苦労」なのか「やりがい」なのか・・・。グループで「苦労だと思う」「工夫じゃない?」「やりがいかも?」などと理由も説明しながら活発な話し合いをする様子を見て、1年間の成長を感じました。最後に消防本部の方々(五ヶ瀬町出身の方々)からの素敵なビデオレターもあり、感激でした。工夫や苦労も多いけどやりがいをもって働いていることを感じた授業となりました。
 

 2時間目は1年間の学びを振り返りました。3年生は今年1年間様々な産業や地域のことについて学びました。「お茶農家見学」「野菜農家見学・交流会」「自然の恵み資料館見学」「スーパーマーケット見学」「火事から身を守る・消防」たくさんの学びとともに、たくさんの人達との素晴らしい出会いがありました。3年生の学習を支えていただいた皆様、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
0

4年G授業「アイデアを発表しよう」

2月18日木曜日、今年度最後の4年生G授業が三ヶ所小学校で行われました。
今日は、これまでの学習をもとに、五ヶ瀬をもっと元気にするためのアイデアを考え、発表しました。
上組小学校は五ヶ瀬町をPRする「のぼり旗」の提案、鞍岡小学校は「はちみつぶどう地サイダーラベル」の提案、坂本小学校はアンケートをもとにブドウを生かした「料理」の提案、三ヶ所小学校はこれまでに見つけた五ヶ瀬のよさを表した「キャラクター」の提案をしました。
 
 
どの学校も学習したことを生かしたアイデアとなりました。

今日のG授業には、今年度の4年生G授業でお世話になったブドウ農家の興梠浩幸さん、五ヶ瀬ワイナリーの藤本さん、五ヶ瀬町役場農林課の武田さん、企画課の村中さんをお招きし、4年生が考えたアイデアを聞いていただきました。アイデアをさらに生かす方法やもっとよくなるためのアドバイスをしていただき、とても勉強になりました。


雪が降る中でのG授業でしたが、今年度のすてきな思い出がまた一つ増えました。
0

2年G授業(ごかせっ子まつり)

2月15日(月)、2年生が1年生を招待してのG授業「ごかせっ子まつり」を行いました。
2年生はこの日のために、各校でおもちゃを作り、1年生に楽しんでもらえるよう準備してきました。
釣りやわなげ、ロケットなどのおもちゃには、すべて「やまめ」の名前が使われていて楽しそうなものばかりでした。五ヶ瀬らしさあふれる工夫を凝らした9つのお店では、1年生の楽しそうな笑顔や、2年生が先輩らしく優しく教えたり盛り上げたりする姿をたくさん見ることができました!


また、この日は2年生最後のG授業ということで、1年間の振り返りをしました。
この1年で五ヶ瀬の自慢をたくさん見つけた2年生。友だち同士で自慢を伝え合う姿はとても頼もしく、輝いていました。3年生のG授業でも、五ヶ瀬のよさをたくさん見つけてくれることと思います。
0