2020年1月の記事一覧

5年生G授業「五ヶ瀬のよさが伝わるパンフレットを作ろう」

 今日は、三ヶ所小学校で5年生のG授業がありました。
 5年生はこの1年間のまとめとして、これまでのG授業で見つけた五ヶ瀬のよさを、より多くの人に伝えるため、パンフレット制作に取り組みます。まず、国語の授業【リーフレット作り】を振り返りながら、読み手を惹きつける工夫について意見を出し合いました。

 これらの工夫を取り入れながら、五ヶ瀬のよさを発信できる魅力的なパンフレットを制作するため、班のメンバーで表紙のキャッチコピーや各ページのレイアウトの検討を行いました。表紙から内容まで、ゼロから作り出すという作業に難しさを感じる様子も見られましたが、「こうしたらいいんじゃない?」「私もそう思った!」と、班のメンバー同士で知恵を出し合い、熱心に話し合う姿が見られました。
 
 パンフレットの内容については、次回のG授業までに各自で仕上げてくることになっています。どんなパンフレットになるか、楽しみです♪
0

4年G「アイディア発表・まとめ」

 1月22日(水)に、4年生最後のG授業が行われました。
 これまでのブドウ学習を通して、人々の工夫や思いに気付き、自分たちにできることとして考えたアイディアを提案することをねらいとして授業を行いました。それぞれのグループが、ポスター、チラシ、動画、食品開発などを考え、形にしたものを発表していました。ブドウ農家の興梠さん、ワイナリーの宮野さん、役場の村中さん、武田さんにお越しいただき、子ども達のアイディアに対してアドバイスもいただきました。ありがとうございました!
 子ども達なりに、五ヶ瀬を盛り上げるために何かしたいと必死に考え、表現している姿が素晴らしかったです。1年間、よく頑張りました!
0

6年生G 次年度新6年生へ向けて

今回の授業では五ヶ瀬町のPR活動を通して学んだことを来年度新6年生に向けて伝えるためにビデオ撮影を行いました。
各班で、課題とよかった点からアドバイスを撮影しました。

 

さらに、国語科の「町の幸福論」について各学校のぐグループの発表をお互いに見合い、アドバイスを行いました。PR活動で学んだことを生かし発表し、指摘も的確に行っていました。次回はいよい6年間のG授業最後の授業です。発表がとても楽しみです。
0