カテゴリ:3年G授業

Aコープ高千穂店の見学

Aコープ高千穂店を見学させていただき、スーパーマーケットにはどのような工夫があるかを調べました!

野菜・果物コーナー、精肉コーナー、鮮魚コーナー、惣菜コーナーの方に直接お話しを聞き、新鮮で美味しいものをお店に並べるための工夫を知りました!

いつもは見ることのできないバックヤードも見学させていただき、こんな部屋があるのか、こんな物があるのかと、目を輝かせていました!

最後に質問タイムを行い、子どもたちの疑問に答えていただきました!さまざまな質問に的確に答えていただいたので、子どもたちも理解を深めることができました!

お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました!

 

 

0

3G 自然の恵み資料館見学

 今回は、「人々のくらしのうつりかわり」の学習の一環として、五ヶ瀬町に残ってきた昔の道具や生活について調べるため、自然の恵み資料館を見学しました。2つのグループに分かれ、藤岡吉照さんから道具の説明をしていただき、山中實行さんからは資料館の木地師などのお話をしていただきながら館内を回りました。
 昔の生活と今を比べて、先人の知恵を知ったり今のありがたさを感じたりといろいろな感想をもったようでした。
 
0

3年 農業体験発表会・交流会

 第5回目は、各学校で学んだ五ヶ瀬町の農業について発表をしました。また、実際にお世話になった農家さんに来ていただき、質問したり、お話を聞かせてもらったりする中で生産者の思いをより深く知ることができました。
 
0

3年「農家のさかんな五ヶ瀬町のひみつ」

 前回のお茶農家見学を通して、分かったことをカードに書きました。その後、グループごとに「苦労」「工夫」「やりがい」「その他」の4つに分類しました。どのグループも自分の意見の伝え方、反応の仕方を意識した話し合いができていました。最後には、前回みんなで茶摘みをしたお茶の葉が製茶・ラッピングされて宮﨑茶房さんから贈られ、記念撮影をしました。
 
0

3年 第2回G授業


 77日に第2回目のG授業がありました。前回、各学校の発表を聞き、五ヶ瀬町にはいろいろな施設や建物、お店、田・畑などがあることを知った3年生。今回は、仕事に注目してそれらを仲間分けしました。頭を悩ませながらも、自分の意見をしっかり伝え、友達の意見に耳を傾けて話し合いを進めることができました。これから五ヶ瀬町のひみつを知っていきたいと、今後の学習につなげる充実した時間となりました。



0