2018年5月の記事一覧

第1回 6年生G授業

5月23日に、今年度初となる6年生G授業が行われました。
6年生G授業では、1年生から5年生までのG授業で学んだ五ヶ瀬町の魅力「自然・産業・食・伝統芸能・人」等について、広く町外の人に伝えることで地域に貢献をするために、1年間がんばっていきます。
今回のG授業には、観光協会の甲斐あかねさんにゲストティーチャーとして来ていただき、五ヶ瀬町の人口や観光客の推移、PRのポイント等を教えていただきました。
              
子どもたちもPRの意欲が高まり、「大好きな五ヶ瀬町のために」「いつも優しい地域の人に恩返しをするために」等、たくさんの想いを口にし、各々の目標を立てていました。
この日は、PRの手段や内容まで各グループで話し合いました。五ヶ瀬町の何をPRしたいのか、きちんと根拠を持って考え、相手が納得するために必要なもの(写真等の資料や話し方の技術)まで、考えることができました。
11月のPR本番に向けて、いいスタートをきった6年生です。
子どもたちの応援、よろしくお願いします!
 
0

1年 さあ、みんなででかけよう


5月23日(水)に、1年生の初めてのG授業が三ヶ所小学校でありました。

1時間目は「いちねんせいになったよ」で、歌やゲーム、自己紹介を通して、友達の名前を覚えたり、みんなと仲良くしたりすることができました。

2・3時間目の「さあ、みんなででかけよう」では、各学校で見つけた自然を発表したり、実際に三ヶ所小学校の梅や柿の木を観察したりしました。その中で春の季節を感じたり、春の葉の色や実の大きさなどに気付いたりすることができました。
  


0

わたしのまち みんなのまち

5月23日に、今年度初めての3年G授業をしました。

1時間目は、サイレントゲームやバースデーラインなどのゲームを通して、友達と交流をしました。ゲームや自己紹介を通して、お互いに打ち解け、3年生の仲が深まりました。

 2・3時間目は、地図を使って、各地区の様子を発表しました。発表を通して、各地区の地形や土地利用、公共施設などについて知ることができました。また、自分の地域と比べながら聞き、五ヶ瀬町の特色についても知ることができました。


0

五ヶ瀬のよさを探す旅へ!

 
 
 5月15日(火)に、今年度初めての5年G授業が三ケ所小にて行われました。
 1時間目は、これまでの学年で学習したことを振り返り、どんなことを学んだか、どんなものや人たちと関わってきたかを発表しました。
 2・3時間目は、4校それぞれが事前に作成した校区内クイズを発表し、クイズを楽しむ中で、五ヶ瀬町内のひと・もの・ことに関心をもつことができました。また、クイズをする中で、「意外と知らなかった」「分からなかった」といった感想が出てきました。また、「もっと知りたい」「調べに行きたい」「詳しくなりたい」といった感想も出てきたことから、「実際に体験してみよう」という流れになり、1年間のめあてを立てました。
 今年度のめあては、「五ヶ瀬のよさを体験して五ヶ瀬名人になり、たくさんの人に伝えよう」となりました。伝えるためには、体験するのが一番です!今年度、たくさんの五ヶ瀬のよさを体験していきたいと思います。
0

2年 町たんけん

 先日、第1回目のG授業が行われました。
 今回は「町たんけん」で、五ヶ瀬町役場と郵便局を訪問しました。
 見学する前に、教室で大事なことをおさえた後、見学場所で職員の方の話を聞いたり、関心をもったことについて質問したり、感想を伝えたりすることができました。
 この後は、各校で「町たんけん」を行います。その時に、インタビューを行いますが、今回の学習で学んだこと(質問の仕方や話の聞き方など)を生かしたいです。
 次回の「町たんけん」が、今から楽しみです。
0