2020年10月の記事一覧

2年G授業「ヤマメはかせになろう!」

 10月30日(金)、2年生はG授業でやまめの里へ行きました。
 子どもたちは、先週のG授業で考えたヤマメについての疑問を、代表の秋本さんに質問しました。秋本さんは、ヤマメのえさやすみか、体について丁寧に教えてくれました。児童はみんな一生懸命にメモをしながら、真剣に聞き入っていました。


 また、ヤマメの養魚場や加工場を見学し、ヤマメの卵を取り出す体験もさせていただきました。児童も職員も初めて見る光景にビックリ!貴重な体験となりました。秋本さん、ありがとうございました。
 2年生にたくさんのヤマメはかせが誕生したことと思います!

0

6年生G授業 PR最終確認

 修学旅行でのPRに向けて、最後のG授業でした。
宮崎大学の学生さんたちに来ていただき、お客さん役を
演じていただきました。

 対話的なPRを目標として、PR練習を行いました。
学生さんたちから、「ぼくなら、こうするよ。」と
お客さんの興味を引くような資料の見せ方など、
的確なアドバイスをいただきました。

PRの練習を重ねると、自信を持ってPRをする姿が見られました。
いよいよ、イオンモールでのPRです。がんばってきます。
0

4年「五ヶ瀬の自慢を見つけよう~ワイナリー見学~」


10月22日木曜日、4年生のG授業で五ヶ瀬ワイナリーの見学に行きました。「ワインを作っている人たちは、どんな工夫や苦労をし、どんなやりがいや思いをもっているのだろうか。」をめあてに学習をしました。五ヶ瀬ワイナリー総務課課長の藤本さんに、ワイナリー内の施設や工場の説明をしていただきました。また、五ヶ瀬ワインが五ヶ瀬産ブドウ100%で作られていることや、キャンベルアーリーがサクラアワード2020というワインのコンクールでたくさんの賞をもらったことなど、ワインの魅力をたくさん教えていただきました。五ヶ瀬町のブドウをもっと盛り上げるために、どうすればいいか考えるきっかけになりました。
0

第3回2年生G授業

10月21日(水)、2学期最初の2年生G授業が行われました。
今回は三ヶ所小学校にて、1時間目にヤマメの里見学の事前学習、2時間目に国語科「秋がいっぱい」の学習を行いました。

ヤマメの里見学の事前学習では、「ヤマメ博士に聞きたいことを考えよう。」をめあてに、グループで話し合い、考えてきた質問の答えを予想!理由まで添えて、みんなの前で発表することができました。10月30日(金)のヤマメの里見学が楽しみですね♪



2時間目はG研究授業として、国語科「秋がいっぱい」を学習しました。
それぞれの経験から、秋を感じる言葉をたくさん見つけることができました。
多くの先生方が参観される中、子どもたちは緊張する様子も見せず、久しぶりに会う友だちと活発に意見を交換し、充実した活動となりました。

0

5年「五ヶ瀬のよさを探す旅へ」~宿泊学習編~

 町内4校の5年生が、学校の枠をこえた大きな集団の中で、交流を深めることを目的とした宿泊学習を前に、学習の意義や内容を知り、意欲をもつことができた。
 また、宿泊学習を直前に控え、集団生活や活動が円滑に行えるように最終確認やグループでの打ち合わせを行い、宿泊学習に対しての心構えをもつことができた。
0