2019年10月の記事一覧

2年 やまめの里・養魚場見学

 2年生は五ヶ瀬の自然やヤマメについて詳しく知るために、「やまめの里」と養魚場を見学しました。
 講師の秋本治さんにヤマメについて疑問に思ったことを質問し、ヤマメの特徴について教えていただきました。また、養魚場では、ヤマメは五ヶ瀬のきれいで、冷たい水で育っていることやヤマメの成長の様子を実際に見ることができました。
 子どもたちにとって、五ヶ瀬の自然やヤマメについて実際に見たり聞いたりすることができ、貴重な体験となりました。



0

1年校外学習

「いきものとなかよし」(南阿蘇ふれあい動物園)
沢山の動物達と沢山ふれあって貴重な体験ができました!


さあみんなででかけよう」(そよ風パーク)
広い公園で沢山の友達と一緒に遊んだり、遊具に乗ったり、まだまだ遊び足りない子ども達でした!

0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅の計画

今日は、三ヶ所小学校で5年生のG授業がありました。前回に引き続き、11月8日にある五ヶ瀬のよさを探す旅へ向けての計画です。

前回のG授業では、行ってみたい場所からコース決めをしたので、今回は旅の内容について話し合いました。子どもたちが各学校で考えた「調べたいこと」「体験したいこと」「調べる方法」を班のメンバーで共有し、旅の内容を決めていきます。班ごとに内容が決まったら、全体で共有し、「ここも調べた方が良いと思う」「このこともインタビューしてほしい」等、自分が行けない場所へのアドバイスをし合いました。一生懸命発表する様子から、5年生全員で五ヶ瀬のよさを調べ尽くすぞ!という気持ちが伝わってきました。


来週はいよいよ五ヶ瀬のよさを探す旅へ出発です。それまでに、子どもたち自身で訪問先へ電話し、お願いをすることになっています。ドキドキの体験です。訪問先の皆様、どうぞよろしくお願いします。

0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅の計画

 今日は、鞍岡小学校で5年生のG授業がありました。

 前回のG授業で、「五ヶ瀬のよさを探す旅」の班編制について話し合いをしたので、今回は班ごとに分かれて旅の計画を立てました。

 自分が行ってみたい場所、見てみたいもの、体験したいことを伝え合い、旅のルートを考えます。旅の時間には限りがあるので、全員の行きたい場所を入れることはできません。何のために旅へ行くのか、5年生G授業の目標に立ち返り、「五ヶ瀬名人になり、たくさんの人へ伝える」という目的意識を持ちながら、じっくり話し合いました。


 また、この五ヶ瀬のよさを探す旅は、6年生で行うPR活動を見据えています。そのことを念頭に置き、班のメンバーだけでは気付かない点を、全体でアドバイスし合いました。

 今回のG授業だけでは、時間が足りず、旅(11月上旬予定)の計画が完成しなかった班もあります。あと1回(10月28日予定)G授業があるので、がんばってほしいです!

0

3年生G授業

農業がさかんな五ヶ瀬町のひみつを探ろうということで、今までお世話になった各地区の農家の方をお招きし、交流会を行いました。

交流会の中では、今まで農業体験で学んだことをわかりやすくまとめ、発表をしました。各学校、学んだことをしっかりまとめてあり、すばらしい発表でした。農家の方々からも、お褒めの言葉をいただきました。


農家の方から直接お話を聞くことで、仕事をする上での工夫や努力、思いを知ることができました。最後に、お世話になった農家の方々へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送りました。
0