2020年2月の記事一覧

1年G授業

 「あそびかたのルールややくそくをまもって、ごかせっこまつりをたのしもう」というめあてのもと、2年生が企画・招待してくれたごかせっこまつりに参加した1年生でした。2年生が作ってくれた遊びのコーナーは、9つもあり、どの遊びも2年生の工夫とアイデアの詰まった楽しいものでした。

 まだまだ遊ぶ時間がほしい、やめられないという声も聞かれるくらい、遊びを満喫した1年生でした(*^▽^*)遊びの後は、楽しませてくれた2年生に、感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。来年は、今の1年生が2年生となって、今年の遊びを参考に、よりおもしろく、楽しい遊びを企画してくれることでしょうね。
0

2年生G授業 「ごかせっ子まつり」


 2年生が作ったおもちゃを1年生に紹介し楽しんでもらう「ごかせっ子まつり」を行いました。

 2年生の作った9つのおもちゃは、どれも力作ぞろい。アイディアを生かした個性的なものばかりで、1年生もすべてのおもちゃを楽しんでいました。
 最初は慣れていなかった1年生への説明も、回数を重ねるごとに分かりやすくなっていきました。1年生への一つ一つのアドバイスからも、おもちゃを楽しんでもらおうという2年生の気持ちが伝わってきました。


 最後は2年生から1年生に“ヤマメダル”を贈りました。
 今回使われた道具はすべて2年生の手作り。大変でしたが、1年生にたくさん楽しんでもらって、2年生にとっても思い出に残る有意義な時間になりました。

0

3年生G授業 消防署見学

3年生最後のG授業は、消防署見学でした。到着するなり、みんな興味津々で、消防車や救急車の点検の様子に釘付けでした。その後は、パワーポイントを使ってわかりやすく仕事内容の説明をしていただきました。また、普段は見ることのできない、指令室やトレーニング室、消防車、救急車の中を見たり、色々な機材を持たせてもらったりなどの体験もしました。

消防署見学の後は、最後のまとめをしました。この1年間でたくさんの方々と出会い、五ヶ瀬町のことについて教えていただきました。この出会いを大切にして、これからもがんばってほしいという思いを込めて、1年生の時から引き継いでいる「Gボックス」に記念の品を入れました。6年生になって開けるのが楽しみですね。
0

スキー場の見学に行ったよ

 今日は、2年生のG授業で、五ヶ瀬ハイランドスキー場の見学に行きました。五ヶ瀬の自然、働いている人、仕事の内容について調べてきました。
 午前中は、スキー場のゲレンデでソリ遊びや雪合戦をしました。気温-5℃、風速10mの寒い中、子どもたちはたくさん遊び、五ヶ瀬の自然の一つである雪に触れることができました。
 午後は、支配人の矢野さんに施設内を案内していただき、スキー場の仕事やそこで働く人について学習しました。レンタルの仕事や救護、雪作りなどスキー場運営に欠かせない仕事について教えていただき、子どもたちの学びが深まりました。


0

6年生G 最後のG授業

 今日は椎茸生産者の方々、西臼杵郡支庁、五ヶ瀬町職員の方に来ていただき、椎茸の栽培方法について学習しました。さらに実際に中学校2年生で行う修学旅行での椎茸販売に向けて、椎茸の駒打ち体験をしました。児童はとても楽しそうに、そして丁寧に駒打ちを行っていました。中には家庭でも椎茸を栽培している児童もおり、慣れた手つきで行っていました。中学校での販売までに元気に育ってくれるといいですね。

 

次の時間は国語科の「町の未来をえがこう」という内容で、各班で考えてきた五ヶ瀬町の課題と対策について、仮説と結論が筋道が通っているかを考えながら発表しました。
練習の成果もあり、わかりやすい説明ができていました。
6年間のG授業のがんばりが分かる発表でした。中学校にいってもがんばってください。
0