2021年6月の記事一覧

2年「五ヶ瀬の川を楽しもう」

 2年生3回目のG授業は五ヶ瀬自然学校の杉田さん他2名を講師にお迎えし、鞍岡地区の川でヤマメをつかみ取りし、その場で自分たちの手でさばき塩焼きにして食べるという体験をしました。
   
 子どもたちは初めての体験に苦労しながらも、一生懸命にヤマメをつかまえ、塩焼きをおいしそうに食べていました。

 

 お天気が心配でしたが当日はとても良い天気で、体験の合間に川遊びもできました。
 

0

4年G「五ヶ瀬の自慢を見つけよう③」

 今回の4年G授業では、ぶどうの袋かけを行いました。手順や注意点を教えていただき、さっそく袋かけにチャレンジ! 大きくなっているぶどうに感動しながら、自分たちの思いや願いを書いた袋をかけることができました。
 作業の後は、上組小で「五ヶ瀬のぶどうをアピールするチラシ」について考えました。「どんなチラシを作ったら、みんなが五ヶ瀬のぶどうを食べてみたいと思うのか」について、グループで考えを出し合いました。今度みんなで集まるときまでに、それぞれがチラシを作ってくることになっています。みんなのチラシを見るのが楽しみです!


0

6年 PRポスターづくり

 五ヶ瀬の魅力を伝えるために、PRポスターを制作することを目標に、本時の活動を行いました。前時に各班で担当を決めたカテゴリーごとに、写真を準備してきていた子どもたちは、タブレットを効果的に使いながら、写真の共有やキャッチフレーズの検討、写真のレイアウトの話合いなどを行い、より五ヶ瀬の魅力が伝わるようにポスターを制作していました。

0

第2回1年G授業で梅干し、梅ジュースを漬けました。



 梅ジュースや梅干しづくりを通して、友だちと協力して作業したり、季節の様子に関心をもったり、体験したことをもとに思いや考えを伝えたりしました。
 活動後に、自分が体験したことについての感想ともっと知りたいことについて質問する姿が見られました。
 おいしい梅ジュースと梅干しになってほしいです。
0

5年G授業「五ヶ瀬のよさを探す旅へ②~宿泊学習編~」

 宿泊学習前、第2回目のG授業でした。
 宿泊学習に向けて、集団生活や活動が円滑に行えるように最終確認やグループでの打ち合わせ等を行いました。また、宿泊学習でお世話になる農泊の方々のお話を聞いたり質問をしたりして、地域の方々との交流を深め、活動の見通しをもつことができました。



0