2020年11月の記事一覧

第7回 4年G授業

今回は、1時間目はG研究授業で国語科の「プラタナスの木」の学習を行いました。
叙述を基に心情を表す言葉を見つけるために、ペアになって自分の考えを伝え合い、その中で自分の考えを深めたり、変えたりしていきました。
  
2、3時間目は役場の方に来て頂き、五ヶ瀬のブドウのためにどのような仕事をされているか話を聞きました。ブドウ生産者、加工業者、行政の共通した思いに気付き、それぞれの課題について考えていきました。
 
次回は、課題を解決するためのアイデアを出し合います。
0

1G干し柿づくり

    17日(火)の1Gは、干し柿づくりでした。たくさんの協力者の皆様のおかげで、何とかこの活動を行うことができました。この日は、県教委や北部教育事務所の先生方や柿の収穫でお世話になった方々が見守る中、7名の柿博士の教えを聞きながら、1年生が全力で干し柿を作りました(*^▽^*)
 先ずは試食。渋柿とは知らずに勢いよくほおばる1年生でしたが、にが~い柿に顔をしかめました。そこから、渋柿を美味しく変身させようということで、柿博士が登場。干し柿の作り方を説明し、干し柿づくりがスタートしました。
 子どもたちは、とても上手に干し柿を作っていきました。ピーラーによる皮むきや焼酎漬け。柿の実のひも結びつけなど、やることがたくさんありましたが、とてもスムーズでした。1年生!やりますね~(*^▽^*)
 さあ、でもこれからが大切なんですよ。各学校へ出来上がった干し柿を持ち帰り、それぞれがお世話します。このお世話の仕方1つで、おいしさが変わりますからね。1年生の皆さん!責任をもって頑張ってくださいね。
 柿博士の皆様!柿収穫協力者の皆様!本当にありがとうございました<(_ _)>出来上がりをお楽しみに!

0

5年生「集団宿泊学習」

(1)五ヶ瀬町小学校連合の宿泊学習は、町内4校の小学5年生が一緒になって行う五ヶ瀬教育ビジョンG授業として、学校の枠を超えた集団の中で交流を深め、規律・協同・友愛・奉仕の精神を体験から学ぶことができました。
(2)五ヶ瀬町の自然の中で、学校や家庭の生活とは違った集団生活を行うことで、五ヶ瀬のよさを知り、友達への思いやりを深め、責任・協力・自立の大切さを学ぶことができました。
(3)町内の5年生と行動を共にすることによって、集団生活のきまりや班活動のあり方を学ぶことができました。また、健康や安全に気をつけることの大切さも学ぶことができました。






0

1年G授業校外学習

 6日(金)に1Gの授業があり、校外学習として、南阿蘇のふれあい動物園と服掛松キャンプ場へ行きました。
 南阿蘇のふれあい動物園(FAIRY  TALE)では、ひよこやモルモット、カメさんやウサギさん、ブタさん、ウマさん、ヤギさん、ワンちゃん等々、たくさんの動物とのふれあいを楽しみました。優しい気持ちでふれあうことは、人とお話しするときや遊ぶときにも通じるので、とても大切な学習をさせていただきました。
 服掛松キャンプ場では、昼食を食べた後、設置された遊具などを使って、思い切り体を動かして遊びました。大変気候が良かったので、最高の日になりました。

0

3年G授業「Aコープ見学」

 11月4日(水)に3年G授業でAコープ高千穂店の見学に行きました。これまでに学習してきた農産物がお店でどのように売られているかを知るとともに、いつも何気なく利用しているスーパーマーケットでも様々な工夫や苦労があることが分かりました。Aコープの皆さん、お忙しい中、丁寧に説明してくださり、また、たくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました。
 
 
0