2018年9月の記事一覧

4年生G授業

 今まで育ててきたブドウを、9/11(火)に高千穂の道の駅で販売しました。みんなで五ヶ瀬の美味しいブドウをPRするため完売を目的に頑張りました。県外からの観光客の姿も見られ、試食したブドウが美味しいと購入して下さる方がたくさんいました。子どもたちも、多くの方に声をかけたり、手作りのチラシを配ったりと、みんなで協力して頑張っていました。そして、お昼過ぎに、見事完売することが出来ました。
  このブドウ販売の体験が、今後の学校生活に生かされることと思います。
 
 ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
0

5年 五ヶ瀬のよさを探す旅へ①

宿泊学習や夏休みの調べ学習で学んできた五ヶ瀬のよさを振り返り、自分が見つけた五ヶ瀬のよさを紹介し合いました。みんなしっかりとまとめてあり、五ヶ瀬愛があふれる発表となっていました。その発表の中で、まだ知らないこと、体験してみないとわからないことがたくさん出てきました。これから、五ヶ瀬のよさを探す旅への計画が始まります。

0

3年生 宮崎茶房見学


 

前回のG授業で、五ヶ瀬町を支える人や仕事について調べていくことを確認した3年生。

 2学期最初のG授業の今回は、五ヶ瀬町の農業の中でも盛んなお茶について知るため、宮崎茶房さんに見学に行きました。
 

 

 宮崎茶房さんや新緑会の方々と、手摘み体験、工場見学、釜炒り体験やお茶の入れ方体験をさせていただきました。また、質問タイムを通して、五ヶ瀬町のお茶への理解を深め、お茶が盛んな五ヶ瀬の秘密に迫ることができた子どもたちです。

0

6年生G授業

 5回目のG授業がありました。前回、「体験したことをもっとPRに活かして」というアドバイスをいただいた6年生。今回のG授業で、改めて1年生から5年生までのG授業で体験したことを振り返り、「ヤマメの塩焼き最高だった」「4年生で食べたブドウおいしかった」と、思い出話で盛り上がりました。こうして、体験したからこそ伝えられる言葉もPRに盛り込まれ、さらに良いPRにしようと頑張っています。

 

上組小の5年生が見学に来ました。6年生ドキドキ…。
0