2020年7月の記事一覧

4年西臼杵衛生センター見学

西臼杵衛生センターの見学を通して、家庭や学校から出たゴミの行方や施設の方々の作業内容を知った4年生の子どもたち。ゴミの分別の苦労を十分に理解し、ゴミの分別の大切さを感じていました。


0

2年生☆第2回G授業

 7月14日(火)、2年生の第2回G授業を行いました。
 雨のために一度は延期…しかし延期日も雨だったため、旧鞍岡中をお借りして雨天プランで行いました。

 今回のG授業は五ヶ瀬自然学校の杉田さんを講師に迎え、五ヶ瀬川に住むヤマメの観察やつかみ取りをし、自分たちでさばいたヤマメを塩焼きにして食べる、という体験をしました。子どもたちは初めての体験に苦労しながらも、一生懸命にヤマメをつかまえ、おいしい塩焼きを食べることができました。頭まで全部食べる子もいましたよ!
 杉田さんからお話も聞き、五ヶ瀬の夏の自然の素晴らしさや楽しみ方に気づいたり、食べ物の命に感謝する大切さを改めて感じたりすることができたようでした。



0

6年生 G授業

 6年生のG授業では、修学旅行でのPRにむけた練習が始まりました。
今までは、個人PRの練習をしていましたが、チームとしてのPR作り
をしました。

 構成はオープニング・個人PR・質問の受け答えになっています。
各班、悩みがならも個性豊かなオープニングができあがっていました。
本番が楽しみです。
0

3年 「五ヶ瀬のひみつを知ろう」

 前回、各学校の発表を聞いて、町内にいろいろな施設や建物、お店、畑などがあることを知った3年生ですが、今回は仕事に注目してそれらをなかま分けしました。頭を悩ませながらも、意見を出し合い活発な活動ができました。「もっと五ヶ瀬町について知りたくなりました。」等の感想も聞くことができ、今後の学習につながる充実した時間となりました。
 
0