2018年10月の記事一覧

5年生「五ヶ瀬のよさを探す旅へ」

 

 
10月15日(月)は5年生のG授業でした。
この日は、五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱの計画を立てる授業を行いました。
これまでに5年生は、五ヶ瀬にある様々なひと・こと・ものについて調べてきました。その中で、もっと詳しく知りたい!行ってみたい!体験してみたい!という場所をグループで話し合い、コースを決める活動を行いました。
3つのグループに分かれて活動をするので、お互いに行く場所が重ならないように調整しながら、行く場所を決めることができました。また、効率よく行くことができるよう、移動時間も考慮しながら、班のみんなで話し合い、行く順番を決めることができました。

次回は、その場所に行って何を調べるのか、体験したいことはないか等話し合います。楽しみですね。
0

2年「たからものをしょうかいしよう」「もっと行きたいな町たんけん」

 2年生は、1・2校時に国語科の学習をしました。学習内容は、「たからものをしょうかいしよう」です。
 今日の授業で児童は、話し手は「えがおで」を、聞き手は「うなずきながら」をめあてに取り組みました。
 児童は、話す事柄を考えて順序よく話したり、話し手が伝えたい大事なことを落とさずに、興味をもって聞き、質問や感想を伝え合ったりすることができていました。

 

 3校時には、生活科の学習をしました。学習内容は、「もっと行きたいな町たんけん」です。
 授業では、身近な秋を感じたり、7月に行った川遊びの振り返りをしたりしました。そして、五ヶ瀬の自然のよさやヤマメについてもっと知りたいことを話し合い、今後の学習計画を立てることができました。
 4校の児童でグループを編成し、児童から上がった様々な質問項目の中から、話合いを通して一つの質問に絞ることができました。ただ選ぶだけではなく、子どもたちはなぜその質問がいいのか理由づけて話し合うことができ、G授業ならではの光景が見られました。
 次回は10月31日(水)に「やまめの里」に見学に行きます。ヤマメの養殖に成功された方のお話しを聞いて、「ヤマメはかせ」になれることを目指していきます。

0

1年 どんどんならべて

 10月3日(水)に第3回目の1年生のG授業がありました。今回は図工「どんどんならべて」の授業でした。体育館に準備されたたくさんの材料。木の実やペットボトル、箱、おはじきや数え棒、カラーコーンやフラフープなど、小さなものから大きなものまで、山のように準備された、色とりどりの材料にわくわくが止まらない1年生。
 誰一人飽きることなく、2時間集中してならべ続け、思い思いの作品を作ることができました。少人数ではなかなか体験できないダイナミックな図工の授業になりました。
 さらに、友達と協力したり、ゆずったりする姿も見られ、最後には28人全員が作品や活動の感想を述べることができ、成長を感じた時間でした。
   
0

6年生G授業【第1回PR活動!】

 10月1日に、6年生のG授業がありました。今回は延岡市の九州保健福祉大学にお邪魔させていただき、大学生へのPR活動本番です!

九州保健福祉大学では、学校や学科の説明があり、施設見学もさせていただきました。子どもたちからは「きれい!」「すごい!」「大学っていいなぁ」という声が聞こえました。

 さて、お弁当を食べたらいよいよPR活動です。はじめは緊張してなかなか声をかけられない様子…。勇気を出して大学生を呼び込みます。まずはチームPRです。どの班も、これまでのG授業の成果を発揮し、一生懸命五ヶ瀬のことをPRしていました。

  

 後半は個人PRです。

タブレット等の手持ち資料を用いてPRをします。

「また断られた…」と心が折れかけながらも、「残り時間までにあと3回は声をかける!」と勇気を出して一生懸命頑張る姿に感動しました。

 

 今回のPRでは、達成感を味わう場面も、思い通りにいかず悔しく思う場面も、たくさんあったようです。PR活動本番は残り2回。子どもたちの成長が楽しみです。

 九州保健福祉大学の皆様 本当にお世話になりました!
 ありがとうございました!

 

10月13日(土)オープンスクール!

6年生は9:40~10:35 三ヶ所小学校体育館でPR活動をします。どなたでも、ぜひ様子を見に来てくださいね♪

0