2019年5月の記事一覧

6年生 五ヶ瀬のよさを伝え合おう

 

 小学校6年間のG授業のまとめの「小学校最後のG授業」が始まりました。

 第1時の授業ではこれまで5年間で学習した各学年のテーマを五ヶ瀬ビンゴゲームで振り返り、今の自分たちの思いを語り合いました。さらに観光協会や今年転入してきた先生方の思い、昨年度PRを聞いてくださった方の感想を知りました。今年度のPRに向けて目標を立てました。


 第2時の授業では自分で選んだ五ヶ瀬のよいところを自分たちなりにPRするということを実際に行いました。さすが6年生、5年間の勉強の積み上げがあります。自分たちなりに考えて早速PRの練習をしていました。

 友だちをみてよいところと課題を出し合っていました。これからどんどん練習をして、五ヶ瀬町をPRするためにがんばってくれることでしょう。とても楽しみです。

0

1年生はじめてのG授業

 5月20日に三ヶ所小学校で1年生による初めてのG授業がありました。町内の4つの学校が集まって行われる授業にわくわくどきどきの1年生。
 1時間目は、お友達と仲良くなることを目的に、じゃんけん列車をしたり、各校の校歌を発表し合ったり、人数集めゲームをしたりしました。集まったメンバーで自己紹介をし、さっそく名前を覚え、仲良く会話をする姿も見られました。
 
 2・3時間目は「さあみんなででかけよう」という内容で、各校で発見した春の自然を紹介し、三ヶ所小学校の校内を探検しました。発表では一人ずつ相手に聞こえるように大きな声で発表することができました。探検では三ヶ所小学校にある梅の木と柿の木を中心に観察をしました。梅と柿のひみつをたくさん発見して各グループで発表することができました。1年生はこの1年間を通して梅と柿の観察を続けていきます。
 
 最後に全員で集合写真をパシャリ。この1年生が1年間のG授業を通してどのように成長するのか楽しみです。
0

役場と郵便局のことがたくさん分かりました

 2年生は、1、2時間目に五ヶ瀬町役場と五ヶ瀬郵便局を見学しました。施設内を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりして子どもたちはみんな大満足でした。目についてものすべてが気になる様子で、「あれは何ですか?」「これは何に使うんですか?」といった質問が多かったです。また、「どんな仕事があるんですか?」「どの仕事が大変ですか?」といった仕事に関する質問もたくさんありました。
 3時間目は、学校にもどって、見学で分かったことをまとめました。班の友だちと相談しながら、分かったことをワークシートにまとめることができました。
 次は、それぞれの学校に帰って探検をします。これもまた、楽しみです。


0

5年生 第1回G授業

 5年生になって初めてのG授業が行われました。
 今日は、各学校で作ってきた「地区自慢クイズ大会」の日です。
 景色のいい山や桜の大樹、伝統芸能など、学校区ごとに地区の自慢をクイズ形式で紹介しました。
 自分の住んでいる地区以外は知らないことが多く、クイズは難しかったようです。 正答率の低さに苦笑いしながらも、他の地区のことに興味津々の子どもたちでした。
最後の感想では、「五ヶ瀬のことをもっと知りたい」「五ヶ瀬ものしりナンバーワンになりたい」「五ヶ瀬のよさをいっぱい体験したい」といった声が聞かれました。
 
0

4年 消防署見学

 4年生最初のG授業は、社会科学習で西臼杵広域消防本部への見学でした。
 「見学や説明を通して、消防や救急の仕事を理解し、くらしを守る人達の努力や工夫に気付く」ということを目標に学習に取り組みました。
初めて知る仕事内容や消防車等の説明に興味津々の子ども達で、特に消防士の方が行う訓練を見ると、「お~!」と歓声が上がっていました。学習内容の理解が深められる、大変すばらしい機会でした。

 西臼杵広域消防本部の皆さん、本当にありがとうございました!  










0