2021年5月の記事一覧

3年 第1回G授業


 今年度初の3年生のG授業がありました。自己紹介クイズをしたり、各学校の周りの様子紹介をし合ったり、楽しい交流となりました。学校の周りの様子紹介では、各学校、タブレットで準備してきた絵地図や写真で分かりやすく紹介することができました。他の学校の周りの様子も知ることができ、みんな興味津々でした。




0

6年 PR活動の目的とは

5年生までの体験活動を振り返ったり、観光協会の飯干さんの思いを知ったりすることで、修学旅行でのPR活動の目的を明確にすることができました。五ヶ瀬の魅力をしっかり発信できるように、これから準備や練習を頑張ります!

0

五ヶ瀬の自慢を見つけよう(4年)

 五ヶ瀬のブドウ農家の方の努力や工夫・ブドウ作りに関心をもち、質問したり、感想を述べたりすることができました。
ブドウを育てる作業(花セット)について知り、体験できました。


0

1年生G授業「梅の木・柿の木観察」


  安全に気を付けて校内を探検し、みんなで遊びながら人や自然にふれあうこと、春の季節を感じることを目標に自然を観察することができました。梅の木や柿の木を観察して、春の葉の色・実の大きさなどに気付くことができました。

0

5年生G授業「地区自慢クイズ大会」

今年度、最初のG授業でした。新たな友達、職員で再スタートです。
本時は、4校それぞれに校区内クイズを楽しみながら、町内のひと・もの・ことに関心をもち、五ヶ瀬のよさを調べていこうとする意欲を高めるという学習でした。
坂小

鞍小

三小

上小
0