2017年10月の記事一覧

5年生 五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱ 打ち合わせ

 今回の授業では、「五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱ」でめぐるコースでの、【調べたいこと】【体験したいこと】【情報収集の方法】について、グループで意見交換をしました。
    
 各グループで出た意見をもとに、さらに他のグループ同士でも意見交換を行うことで、幅広い意見を聞くことができるだけでなく、他の人に伝えるという意識をしっかりもつことができたと思います。
  

 その後、旅の行き先で調べることや、必要な物を確認し合いました。行き先へのオファーの電話も自分たちで行います。緊張するみたいですが、頑張れ~!^0^

 次回のG授業は、いよいよ「五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱ」です。

 「五ヶ瀬のよさを探す旅に行くぞ!オー!」
0

4年 ワイナリー見学


ワイナリー工場見学や支配人の宮野さんの話を通して、五ヶ瀬のワインがどのようにして、また、どのような思いで作られているかを知りました。また、五ヶ瀬のワインやワイナリーは、どのように盛り上げられているのかを知り、行政とのかかわりについても知ることができました。次回は役場を見学します。

0

6年G 中学校での最終確認PR!

 前時のオープンスクールで出た課題をもとに、チームでPRの仕方について見直しました。チームPRの最終確認と練習により、自分自身の成長についても振り返り、自信を高めさせ、熊本学園大学でのPR活動への意識を高めることができました。
 また、昨年の修学旅行でPRを経験している中学生にアドバイスをもらうことで、より本番のPRをイメージすることができました。
 修学旅行が楽しみです!
 
0

5年生 五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱ 計画

 これまでの学習で、5年生は、五ヶ瀬にある様々なひと・こと・ものについて知ることができています。そこからさらに五ヶ瀬のよさを見出すため、前回のG授業で、「五ヶ瀬のよさを探す旅Ⅱ」に出かけることが決まりました。
 今日の授業では、活動グループで話し合いながら、自分たちで旅のコースを計画したり、どんなことを調べるかを考えたりしました。

  

 地図を見ながら、目的地へのめぐり方や時間配分を考えるのは難しいことですが、グループ全員で意見を出し合い、一生懸命考えることができていました。
0

第6学年第7回G授業(オープンスクール)

 今日は五ヶ瀬町立学校オープンスクールが行われました。
 6年生はG授業を三ケ所小学校で行いました。学習内容は、町内外の方々に五ヶ瀬のよさをPRするものでした。これまでの学習で子どもたちはタブレットを使ったPRに取り組んできました。今日はポスター装飾やのぼり旗を立ててのPRに加え、かりんとうの試食や五ヶ瀬ワイナリー新商品のスパークリングジュース、釜炒り茶の提供を行いました。
 児童は、見ず知らずの人を前にしても、勇気を出して五ヶ瀬のよさを堂々とPRすることができました。今回目指している対話型のPRにはまだまだ及びませんが、これからも繰り返し練習して自信をつけていってほしいです。
0