Nichinan municipal Nango elementary school
Nichinan municipal Nango elementary school
学校からのお知らせ
大島ミュージアムのための準備
国民文化祭宮崎大会における準備を学校支援ボランティアの皆さんにしていただいた様子です。クリックしてご覧ください。
大島ミュージアムのための準備本文.pdf
18日(月)からの登校日の対応の変更について
国の緊急事態宣言解除に伴い、日南市教育委員会から方針が示され、それを受け、来週からの登校日の対応を変更します。
本日登校した児童には、本日付で、日南市教育委員会からの文書と本校の対応に関する文書を配付しました。本日登校しなかった児童には、18日(月)に配付しますが、添付しておきますので御確認ください。急な対応となりますが、何卒、御理解と御協力をお願いいたします。
5月15日付 日南市教育委員会文書.pdf
5月15日付 18日(月)からの登校日対応変更.pdf
臨時休業延長及び登校日の設定について
緊急事態宣言延長を受け、日南市内の小中学校では、5月24日(日)まで臨時休業を延長することになりました。その間、登校日を次のように設定します。
○ 5月11日(月)は一斉登校。(5月8日(金)の登校日と同じ日程で、8時登校、10時30分から下校開始、給食なし。)
○ 5月12日(火)から22日(金)は、分散登校。
※ 分散登校の詳細については、5月8日(金)の登校日にお知らせします。
臨時休業延長
全国に緊急事態宣言が出されたことを受け、日南市内の小・中学校では、5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。その間、4月24日(金)は登校日とし、本校では前回の登校日(4月16日)と同様、通常通り8時までの登校で、2校時終了後の10時30頃に下校させる予定にしております。詳しくは、24日の登校日に文書でお知らせいたします。また、コロナウィルス感染症拡大の状況によっては、変更する場合がありますので、ご了承ください。
臨時休業中の登校日②(修了式、離任式)
さて、今日は学年修了の日で、どの学級でも通知表を受け取ったり、皆勤賞をもらったりする姿が見られました。また、学年最後なので、1年間の振り返りをしたり、担任とのお別れを惜しんだりしていました。
そして、修了式が行われました。新型コロナウィルス感染症対策のために、体育館に集まることができず、校内放送で実施しました。内容も簡略化して校長先生のお話のみでした。子どもたちは校長先生のお話を真剣に聴いていました。
その後、離任式が行われました。今回の異動で7名の先生方が転出されます。校長先生の紹介の後、一人一人が最後のあいさつをしました。子どもたちの顔を見ずにお別れのあいさつをするのは何か味気ないものでしたが、子どもたちはしんみりと聴いていて、涙する子もいました。7名の先生方、本当にありがとうございました。
こうして、激動の令和元年度が修了しました。新型コロナウィルスをはじめ、いろいろありましたが、子どもたちは元気に成長しています。令和2年度は何事もなく、子どもたちが勉強やスポーツにじっくりと取り組める年になるよう祈るばかりです。
(教頭 西村 賢一)
第124回 卒業式
新型コロナウィルス感染症対策のため、来賓の参列をお断りし、式の中身も大幅に変更して規模縮小、時間短縮で行われた卒業式でした。しかし、校長先生から卒業証書を一人一人に授与することができ、お別れの歌も歌うことができました。3月は臨時休業だったので、ほとんど練習していいなかったのに、6年生はとても立派な態度で式に臨み、お別れの歌も素晴らしいものでした。厳かな雰囲気の中でとても感動的な式になりました。
こうして、68名の児童が南郷小を卒業しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での学びを活かして、中学校でも夢と自信をもってがんばってほしいです。卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これからもお子様の成長を温かく見守ってあげてください。
臨時休業中の登校日①
今日は、短い時間でしたが、各学級で、荷物の整理やプリント等の配付、連絡などが行われました。久しぶりに友達とたくさんおしゃべりして、帰っていったそうです。
6年生は、25日に行われる卒業式に向けて練習がありました。感染症対策のため、来賓をお断りし、式次第も一部省略で行われます。寂しい限りですが、6年生の練習の姿を見て、できる限りの準備をし、盛大な式にしてあげたいと思いました。
明日から再び休業に入り、次に子どもたちが登校するのは、25日の卒業式(6年生のみ)と26日の登校日です。登校日には、修了式と離任式が校内放送で行われます。それまでは、またひっそりと静まりかえった寂しい学校に戻ります。
休業中は、健康管理に気を配り、適度な外遊びをして、元気に過ごしていほしいです。保護者の皆様、これからもご家庭でのご指導をお願いいたします。地域の皆様、南小っ子の見守りをお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症が早く終息すること祈るばかりです。
臨時休業期間及び学校行事等の期日について
臨時休業
休業中は、ご家庭でのご指導、地域での見守りをお願いいたします。
お別れ遠足
まず、体育館で「6年生を送る会」がありました。
はじめに、各学年が6年生にお別れの言葉を贈りました。どの学年も創意工夫されていて、歌あり、踊りありの楽しくも感動的な言葉を6年生に贈りました。次に、6年生対各学年で王様じゃんけんをしました。6年生と楽しくふれあえた時間でした。その後、1~5年生が「あ・り・が・と・う」で俳句を発表し、感謝の気持ちを伝えました。最後に、6年生が素晴らしい歌声を披露してくれました。来週3日から臨時休業に入り、卒業式もどうなるか分からないことから、会の中で、涙する6年生もいました。
この後は、学年で活動したり、みんなで運動場でお弁当を食べたりして、遠足を終えました。
新型コロナウィルス感染症が早く終息に向かうことを祈るばかりです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX 0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。