トップページ

学校からのお知らせ

校内書き初め展

明日から校内書き初め展を行います。昨日から各学級、展示の準備を始めています。管理棟の1階・2階で行っております。御来校の際は、是非ご覧になってください。

みんなで遊ぶ日

児童会における話合いで決まったことの一つに、みんなで遊ぶ日があります。そこで運営・マグロン委員会が、昼休みに遊ぶ日を計画しています。昨日は、2・5年生が遊ぶ日でした。サイコロを振って、そこに書いてある遊びを楽しみます。異学年交流が自然と深まっています。

生き物のお世話

本校では学年の花壇があり、それぞれの学年が次年度を見越して花や野菜を育てています。日常では、朝登校した時に靴箱に行く前に花壇の様子を観察したり、昼休みに雑草抜きや水やりをしたりする姿が見られます。子どもたちは、生き物に関心をもって大切に育てています。

4年生は昼休みに草抜きをしていました。

一人一鉢で育てている花のお世話もしています。

給食に感謝

1月下旬に給食感謝集会を計画しています。毎年、子どもたちは、給食調理員や業者の方々にカレンダーのプレゼントをしています。先日、そのプレゼントを作成している場面を見かけました。きっと喜んでいただけると思います。

3学期が始まりました

昨日は、3学期の始業式を行いました。校長先生の話の後に、5年生代表が今年の目標や抱負を発表しました。自分の生活を振り返りながら、現6年生の見習うべき点を挙げながら最上級生へ向けての目標を述べる大変立派な内容でした。

始業式の後は、生徒指導担当の先生から生活面で努力する点について話がありました。

終業式

昨日は、2学期終業式を行いました。行事等も多かった2学期、それぞれの学年が努力した内容を校長先生が紹介しながら、2学期の成長をみんなで確認しました。

5校時は、担任の先生が、一人一人のがんばりを認めながら通知表を渡しました。

読書会

4年生の国語の学習において、読書会を実施していました。自分が読んだ本のあらすじや心に残った点、おすすめの理由などを友だちに紹介していました。これを機会に冬休みも本にふれて欲しいですね。

理科の実験

昨日、各教室を回りながら学習の様子を見ていると、3年生が理科の学習をしていました。電気の回路を作成し、電気が流れる場合と流れない場合を実験していました。子どもたちが夢中になって取り組んでいる姿が印象的でした。

体育館照明改修工事終了

18日(金)、体育館の照明改修工事が終了しました。今度の照明は、LEDなのでスイッチを入れると、ほとんど待ち時間が無く点灯します。お陰様で終業式を新しい光の下で行うことができます。

ようやく全ての照明が点灯するようになりました。

外見も今までとは全く異なります。

避難訓練

昨日は、火災の避難訓練を行いました。給食室から出火したという想定で、運動場へ避難しました。火災の場合、本校は運動場にある樹木を目印に避難します。学年ごとに「学年の木」が決めてあります。避難後は、消防署の方から話をしていただき、その後興南防災の方の指導のより、水消火器を使った訓練を行いました。

学年の木に向かって避難中

消防署の方からのお話

水消火器を使った訓練