トップページ

学校からのお知らせ

新春子どもの声を聴く会

昨日は、日南市新春子どもの声を聴く会が、南郷ハートフルセンターで行われました。
本校からは、6年男子児童が参加し、自分の将来の夢について発表しました。
帰校後は、校長先生に発表の報告を行った後、職員室でもう一度発表をして、聞いていた先生方から賞賛の声をもらいました。

PTA奉仕作業

18日(日)は、第4回目の奉仕作業が行われました。今回は、校舎の窓ふきを中心に実施しました。運動場には霜柱が見られた寒い日でしたが、50名を超える皆様が参加してくださいました。


PTA役員の方々は、門松の竹を使って法面の土止め作業を行ってくださいました。

参観日

16日(金)は参観日でした。この日は天気に恵まれ、珍しく暖かい一日でした。早朝から多くの保護者の皆様が来校され、熱心に参観されていました。

校内書き初め展

明日の参観日にあわせて、校内書き初め展を実施します。各学級ごとに、管理棟1・2階に掲示します。23日(金)まで掲示しておりますので、是非御覧ください。

新たな委員会活動

 昨日は、委員会活動がありました。例年、本校ではこの時期に、5年生の委員会活動を変更いたします。6年生になってから新しい委員会活動を行うより、活動内容の引継ぎを確実に行うことができるようにするためです。
 それぞれの委員会において、仕事の内容や進め方について説明を受け、真剣に聞く姿が見られました。

子育て支援隊認定

本校の学校支援地域本部が、県から「みやざき子育て支えん隊」として認定され、認定証、パーカー、のぼりが届きました。
学習支援から、環境整備や見守りまで、広範囲にわたって日頃から支援していただいております。これからもよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
学校は、1月6日(火)から3学期が始まりました。始業式においては、校長先生から、残り3か月をどのように過ごしていくべきか考える大切さについてお話がありました。


また、5年生代表児童が新年の目標を発表しました。

2学期終了

24日に2学期の終業式を行いました。校長先生の話の後に、2年生の代表児童が2学期に努力したことを発表しました。


5校時には、各学級で冬休みの過ごし方を指導し、通知表を一人一人に手渡しました。


3学期の始業式は1月6日(火)です。みんな元気に登校してきて欲しいですね。

門松づくり

昨日、21日は、恒例のミニ門松づくりが実施されました。
親子で参加し、それぞれ自宅用の門松を製作しました。

親子で頑張る姿が見られました。

本校の先生方も挑戦しました。作製に没頭していました。

完成品です。見事な出来映えです。

門松づくりの後は、餅をついて雑煮を堪能しました。

PTAの皆様が、玄関用の立派な門松を作ってくださいました。