Nichinan municipal Nango elementary school
Nichinan municipal Nango elementary school
2023年6月の記事一覧
まち探検
2年生がまち探検をしました。
学校周辺の施設の場所を、実際に歩いて行って確認しました。
先生:「ここは何の建物ですか?」
子ども:「分からん。」「歯医者さん。」「え~」
先生:「そうです。ここは歯医者さんです。お世話になっている人いますか?」
子ども「は~い」(手を挙げる)
こんなやりとりが行われていました。
2学期以降は、お店等に行って、中を見学したり働いている方にインタビューしたりする計画です。
自分たちの住む地域のことをたくさん知ってほしいです。
プール5年生
午前中に1年生のプール開きがあったのですが、タイミングが合わなくて行けませんでした。残念。
次回のプールの時に写真を撮りに行きます。
6校時に5年生もプールをしていました。昨日プール開きがあったので、2回目です。
水に浮く、水中に潜る、けのび等、泳ぐための基礎運動をしていました。
どれもなかなか難しく、特に潜るは・・・。先生はプールの横を潜水で行きました。すごい!
中でもけのびは基本です。けのびだけでも5m近く進めるので、あと20m泳げたら25m到達です。
これから練習して、まずは25mを目標にがんばりましょう。
4年生プール開き
5校時に4年生がプール開きをしていました。
泳力調査をしていました。1人が25mを泳ぎ切りました。
今日の記録とプールが終わるときの記録との伸びが楽しみです。みんながんばって!
プールの授業
今日は、3・1・4年の3学年がプールを使う予定です。
1校時は、3年生が行っていました。
音楽に合わせて顔付けやバブリング、水中じゃんけん、背浮きなどして、泳ぐのに大切な技を練習していました。
最後の方では、流れるプールをしていました。途中で先生が「逆回転」とおっしゃったので、子どもたちは流れに押されて前に進まず・・・でも、とても楽しそうでした。
2年生プール開き
今日は、2年生がプール開きをしました。
最初に安全についての説明を聞きました。次にシャワーを浴び、いよいよ入水!
みんなでプールの外側を歩いて、「流れるプール」をつくりました。
ちょっと寒かったようですが、楽しんでいました。
これからたくさん水に慣れて楽しんでくださいね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX 0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。