Nichinan municipal Nango elementary school
Nichinan municipal Nango elementary school
2023年6月の記事一覧
プール掃除
今期4回目のプール掃除をしました。今回は、5の1と職員が行いました。
楽しく、一生懸命掃除をしていました。おかげできれいになりました。
来週も気持ちよくプールができます。5の1、ありがとう。
※これまで、6年生、4の1、4の2ががんばってくれました。
研究授業
初任の先生の研究授業がありました。本校の先生方や市教委の先生方が参観されました。5年生の算数「合同な図形」の授業でした。
具体操作(実際に重ねたり、回転させたり、裏返したり)をとおして、三角形の合同を確かめました。
ペアで話し合う活動を入れるなど、工夫のある授業でした。また、学習したことを生かして四角形の合同も見つけ、今日学んだことをを生かす時間もありました。
子どもたちは、合同についてよく分かったと思います。
このような研究授業をとおして、本人はもちろん、他の先生も学び、それを日々の授業で生かしています。
3年紙すき体験②
牛乳パックから紙をつくる体験学習を行いました。木、キャベツを使って紙作りに挑戦してきましたが、今回は牛乳パックからの紙作りです。牛乳パックのフィルムをはがして、紙を細かくちぎって、ミキサーでくだいてパルプ液を作りました。そして、紙すきをして飾りを少し付け加えて、水気をとり、網戸に乾かして終了です。乾いてどんな仕上がりになるのか楽しみです。
3年紙すき2
今日、3年生のもう一つのクラスが紙すきをしました。
詳しくは、3年の先生がアップします。お楽しみに!
パワーアップタイム
今年度最初の「パワーアップタイム」を行いました。
これは、各学年の2学級を3つに分けて、算数の活用問題に取り組み、力をつける取組です。
1・2年生は午前中、3~6年生が午後に実施しました。
担任と専科等の先生が付いて行い、問題を解いたり、丸付けや解き方の解説をしたり、友達と確認をしたりしていました。
年間9回を計画しています。この学習をとおして、算数が好きになったり、「できる・分かる」喜びが感じられたりするとよいです。
3年紙すき体験
3年生が紙すき体験をしました。牛乳パックから紙を作ったようです。
写真を撮りに行ったのが遅くて、終わっていたので、出来上がった写真だけ撮りました。
きれいにできていました。乾くのが楽しみです。
1年生プール
1年生がプールをしていました。
なかなかタイミングが合わず、見に行けませんでしたが、ようやく行けました。
先生の話をお行儀よく聞いていました。今日のめあては「水に顔を付けられるようになろう。」でした。
最初にプールの端から端まで水の中を歩いて、次に肩までつかって歩いて、その後、顔を付けて歩きました。
上手に顔をつけている子もいました。中には怖くてなかなかできない子も・・・。
後ろ向きに歩いた後、最後に水を掛け合いました。顔に水がかかっても平気になると、水に顔を付けられるようになります。
みんな、とっても楽しそうでした。
少しずつ水に慣れて、プールを思い切り楽しみましょう。
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を実施しました。
不審者が来たときの対応、刃物を出したときの対応を職員が行いました。※不審者役は先生です。
さすまた等で不審者をとりおさえることができました。
子どもたちは、どのような行動(避難)をとればよいのか、学びました。
その後、警察の方から現場指導をしてもらい、子どもたちにも放送で講評をしてもらいました。
訓練をとおして、職員も子どもたちも『備え』をしっかりとして、命を守っていきます。
※肝心のとりおさえる写真は撮れませんでした。
参観日
今日は、午前中に参観日を行いました。
1・2年、3・5年、4・6年で、参観授業と学級懇談をずらして行いました。
参観日に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、地域のボランティアの方による託児所も設置し、保護者の方が小さなお子様を連れてこられても出席していただけるようにしました。ボランティアの方々、ありがとうございました。
子どもたちもとてもがんばっていました。普段は見られない姿も見られました。
※5・6年生は、一部教科担任制をとっているので、1組担任が2組の授業を、2組担任が1組の授業をしているところを見ていただきました。
あと1ヶ月で夏休みです。1学期のまとめがしっかりとできるように学校もがんばります。
【1年生】 【2年生】 【3年生】
【4年生】 【5年生】 【6年生】
【参観の様子】 【学級懇談】 【託児所】
榎原小との交流学習
今日は、榎原小との交流学習があり、榎原小の児童27名が本校に来ました。
それぞれの学年で、学級に入って一緒に勉強しました。
榎原小の子どもたちにとっても、南郷小の子どもたちにとっても、いつもとちがう刺激のあるよい学びができたと思います。最初はお互いに緊張していたようですが、少しずつ慣れてきたようです。
榎原小の子が「楽しかった。」と言って帰って行ったのがうれしかったです。
また来てくださいね。
【1年生:お迎え】 【1年生】 【3年生】
【2年生】 【5年生】 【6年生】
海岸清掃で
先週の金曜日に、5年生が海岸清掃に行きました。漁協の方をはじめ、関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
その時にとっても「いいこと」があったようです。
目井津の西村商店様が、がんばっている子どもたちと漁協の方にスイカの差し入れをしてくださったそうです。
地域の方の協力や支援、応援が本当にありがたいです。
西村商店様、ありがとうございました。子どもたちはこのスイカの味と関係者の皆様と一緒に清掃したことををずっと忘れないと思います。
おにぎり、おいしいよ
今日の給食は、ゆかりご飯をのりで包んで食べる「おにぎり」でした。
1年生が上手に包んで食べていました。たまには、こういうのもいいねぇ。
海岸清掃
5年生が、目井津の海岸に清掃活動に行きました。
学校で安全や活動目的の話を聞いて、歩いて目井津に出発!(南郷駅を通って)
目井津に着いたら、市役所や漁協の方のお話を聞いて、海岸に降りてゴミ拾いをしました。漁協の方や漁師さんたちと一緒に活動しました。
このあと、海岸清掃をする意味や海の環境問題についてのお話があったようです。子どもたちが漁業関係者の方々と一緒に清掃をすることは、関係者の方にとっても子どもたちにとっても有意義なことです。何より、みんなが笑顔で楽しそうでした。
こういう活動を今後も続けていきたいです。
追記~タツノオトシゴのような竹を見つけました。
教育実習生の研究授業
養護教諭教育実習に来ている先生の研究授業がありました。5年生に「すいみんと健康」という学習をしました。
まず、アンケート結果を示し、十分な睡眠がとれていない実態から、なぜ十分な睡眠がとれないのかを出し合いました。次に、睡眠不足が体と心にどんな影響を与えるかを考えました。子どもたちはたくさん発表していました。
最後に、学習したことを生かして、これからがんばる自分のルールを決めました。
実習生の先生の分かりやすい話と、実態をふまえた担任の先生の説明で、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいました。そして、自分のルールを決めていました。
子どもたちは睡眠の大切さについて、改めて授業をとおして学んだようです。
裁縫の学習(5年)
5年生が家庭科で裁縫の勉強をしていました。
玉結び、玉留め、なみ縫いの学習でした。
裁縫をする上でとても大切なスキルです。でも、初めてすると難しいです。
地域ボランティアの方が4名(1名は地域コーディネーター)来て、指導してくださっていました。
担任1名ではなかなか指導が行き届かないので、大変助かります。
教えたり、実際にして見せたり、子どもがするのを見守ったりしてくださっていました。
ありがとうございます。家庭科の力は「生きる力」「生きる上で役立つ力」につながります。
まち探検
2年生がまち探検をしました。
学校周辺の施設の場所を、実際に歩いて行って確認しました。
先生:「ここは何の建物ですか?」
子ども:「分からん。」「歯医者さん。」「え~」
先生:「そうです。ここは歯医者さんです。お世話になっている人いますか?」
子ども「は~い」(手を挙げる)
こんなやりとりが行われていました。
2学期以降は、お店等に行って、中を見学したり働いている方にインタビューしたりする計画です。
自分たちの住む地域のことをたくさん知ってほしいです。
プール5年生
午前中に1年生のプール開きがあったのですが、タイミングが合わなくて行けませんでした。残念。
次回のプールの時に写真を撮りに行きます。
6校時に5年生もプールをしていました。昨日プール開きがあったので、2回目です。
水に浮く、水中に潜る、けのび等、泳ぐための基礎運動をしていました。
どれもなかなか難しく、特に潜るは・・・。先生はプールの横を潜水で行きました。すごい!
中でもけのびは基本です。けのびだけでも5m近く進めるので、あと20m泳げたら25m到達です。
これから練習して、まずは25mを目標にがんばりましょう。
4年生プール開き
5校時に4年生がプール開きをしていました。
泳力調査をしていました。1人が25mを泳ぎ切りました。
今日の記録とプールが終わるときの記録との伸びが楽しみです。みんながんばって!
プールの授業
今日は、3・1・4年の3学年がプールを使う予定です。
1校時は、3年生が行っていました。
音楽に合わせて顔付けやバブリング、水中じゃんけん、背浮きなどして、泳ぐのに大切な技を練習していました。
最後の方では、流れるプールをしていました。途中で先生が「逆回転」とおっしゃったので、子どもたちは流れに押されて前に進まず・・・でも、とても楽しそうでした。
2年生プール開き
今日は、2年生がプール開きをしました。
最初に安全についての説明を聞きました。次にシャワーを浴び、いよいよ入水!
みんなでプールの外側を歩いて、「流れるプール」をつくりました。
ちょっと寒かったようですが、楽しんでいました。
これからたくさん水に慣れて楽しんでくださいね。
6年プール開き
午後から6年生がプール開きをしました。昨日できなかった分です。
久々の水泳で、最初は泳ぐことに慣れなかったのですが、徐々にカンを取り戻したようでした。
どんどん練習をして、泳げる距離が伸びるようにがんばって!
3年プール開き
今年度のプール開き第一号は3年生でした。
晴天とはいきませんでしたが、気温と水温の合計が基準に達していたので実施できました。
きれいな水で気持ちよく、楽しそうに泳いでいました。
自分の目標に向かって、今年の水泳もがんばりましょう。
小村国際塾
昨日の夕方、小村国際塾の開塾式がありました。
これは、明治時代に国際社会において活躍した小村寿太郎侯にあやかり、「未来の寿太郎侯」の可能性を秘めた若い力を育てていく事業として日南市が行っているものです。今年度で16回目ということで、これまでに520名が参加している事業です。今年度も市内の小学生24名が参加します。
これから毎週木曜日に実施され、英会話学習をはじめ、小村寿太郎校についての学習、レクレーション等をとおした国際交流、異文化理解学習などを行っていきます。
本校からも3名が入塾し、開塾式に参加しました。塾生紹介では、3人とも立派に返事をし、意気込みを示しました。
がんばってほしいです。そして、グローバルなものの考え方や見方ができる人になってほしいです。世界にはばたけ日南っ子!!
Let's enjoy learning English. Good luck.
プール開きが・・・
今日は、4~6年のプール開きの予定でしたが、雨のため延期になりました。
また、気温が低く、気温と水温の合計が規定に達しませんでした。
にぎやかな声が聞こえるはずだったプールもひっそりとしています。
また天気のよい日に、思い切りプールを楽しめるといいなぁ。
学校探検
1年生が学校探検をしました。学校内のいろいろな場所を探検しました。
校長室にも来ました。みんな興味津々で見ていました。
特に、歴代校長先生の写真や、今の先生方の顔写真一覧に興味をもったようです。
「○○先生だ。」「お兄ちゃんの先生だ。」「この先生知っている。」と楽しそうに見ていました。
学校のことを知って、これからも学校生活を楽しんでね。
旗揚げ
毎朝、雨天や雨予報の場合以外は、掲揚台に旗が揚がっています。
これは、計画委員会と、朝ボランテァで清掃をしてくれている6年生の手伝いによって行われています。
いつもありがとう。
※青空の写真が撮りたかったのですが、あいにく朝は曇りで・・・。
クラブ活動②
今年度2回目のクラブ活動でした。クラブ活動には、4~6年生が参加します。
本校には6つのクラブ活動があり、それぞれの計画で活動します。
楽しそうな様子が見られました。
【家庭科クラブ:裁縫】 【イラストクラブ:イラスト】 【科学クラブ:バスボム作り】
【インドアスポーツクラブ:けいどろ】 【アウトドアスポーツクラブ:Tボール】 【室内ゲームクラブ:トランプ】
紙づくりを学ぶ
3年生がパルプを取り出す作業をしていました。
ふるさと学習の一環として、製紙業を学んでいます。
木を細かく切って、それを煮ていました。先生がタブレットで撮影し、子どもたちはテレビ画面で見ていました。
煮詰めた茶色い物をみて、先生が「紙は白いけど、どうやったら白くなる?」と聞くと、子どもたちは「白いクレヨンを入れる」「着色料を使う」「砂と絵の具を入れる」「せっけんやシャンプーを入れる」等、いろいろなことを考えて予想していました。次回、実際にいくつかやってみるようです。
ここに『学び』があります。
低学年の図工
昨日(5月31日)に1・2年生が図工をしていました。
1年生は粘土、2年生は絵の具で塗る勉強をしていました。
1年生は、芸術が爆発していました。
2年生は、「およげたいやきくんみたいだね。」と言うと「それ何??」と返ってきて・・・。
大きなジェネレーションギャップを感じました。
みんな楽しそうに図工の学習に取り組んでいました。
教育実習生授業
栄養教諭になるための教育実習に来られている先生の研究授業がありました。
4年生に、「おやつの食べ方を考えよう」という授業をしました。
担任の先生と一緒に行う授業でした。
ふだんよく食べるおやつのアンケート調査から結果をランキングにしたので、子どもたちは大盛り上がりでした。
その後、よく食べたり飲んだりするおやつにどのくらいの砂糖が入っているかを、シュガースティック何本分?と考えて予想しました。
子どもたちは実際の砂糖の量を聞き、「えーっ!!」と、とても驚いていました。
「おやつは食べる時間と食べる量と食べる内容や種類を考えて食べましょう。」とまとめをし、子どもたちはこれからの自分のおやつの摂り方を考えました。
子どもたちの食育につながる授業でした。
登校の様子
毎朝、地域の方が要所要所に立って、子どもたちの登校の見守りをしてくださっています。
今朝は月初めで、保護者の方も立ってくださっていました。
子どもたちの安心安全という面で、本当にありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX 0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。