活動の様子
たいよう号がやってきた!
月に2回、日南市立図書館から「たいよう号」がやってきます。子どもたちは、毎回来るのを楽しみに待っています。今日もたくさんの本を借りていましたよ。
花や実に
5月に全校みんなで花や苗を植えました。今花壇では、ホウセンカやマリーゴールドなどがきれいに花を咲かせたり、カボチャが実をつけたりしています。

読書活動
月に2回程度、学校図書館司書の先生に来ていただいています。学校図書館の環境整備や読み聞かせ、図書資料の情報提供など、子どもたちの読書意欲や活動を高めるための取組をしていただいています。
アジサイほこる通学路
榎原小学校は、榎原神社までの参道の途中にあります。この季節の花は、アジサイですが、この参道沿いにも色鮮やかに咲きほこっています。子どもたちは、その道を毎朝通ってきます。このアジサイの香りに気づいているのかな。

不審者対応避難訓練
学校では、様々な非常時に対応するために避難訓練を行っています。今日は、不審者が校内に侵入したことを想定して、日南警察署の日南地区少年サポートセンターの中野秀雄氏を講師に招き、職員が侵入者へ対応したり、児童が避難したりする訓練を行いました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
