日誌

2022年10月の記事一覧

ミステリートライアングル 発見

正門、歴史ある、門構えの門です。伝統を感じますね。

この正門、いつ頃できたのでしょう?

正門を先週、ボランティアしてくれた、3名の6年生。

とっても気の利いた動きをしてくれました。

おかげで、いつも、正門は葉っぱ一枚も残らず、きれいでした。

ありがとう。

 

さて、翌日、校長、ふとあることに気づきました。

ん?この、門と明道館学制三章との間にある、は、何??

よく見ると、中に葉っぱが落ちていました。

今日は、ここを掃きましょうか。

 

・・・その気づきが実は、恐ろしいことになるとは、想像もしていませんでした。

門と碑の間にある、細い隙間。

そこに、少しの葉っぱが落ちている・・・くらいの感覚だったのです。

 

「はーい!」気持ちの良い6年生、清掃開始!

え?入られるの?そんなに広いの??

人が入る隙間があるなんてことが、想像できづらい構造でした。

 

掃いても掃いても、終りません。

交替ね!いいよ!

気持ちの良い6年生、必至に掃いてくれました。

ボランティア、3名体制でもまだまだ・・・。

疲れた、交替!

はーい!

一体、どうなってるの?中?

のぞいてみると、2名が楽に活動できるスペースでした。

まあ、不思議な広い空間だね。

ありがとうね。ていねいにしてくれて。

まあ、出てきた、出てきた。

木の葉の山。

じゃん!

山盛り4杯。

一人ずつ運んでくれました。

ありがとうね、君たち。

本当に、気持ちの良い、心きれいなボランティアでした。

・・・一かご残りました。

 

あ、君、これ手伝って持って行って?

通りかかった6年生。

いいですよ、校長先生。

本当に、明道っ子、実に、気持ちの良い対応をしてくれます。

明道館学制三章、人倫、礼儀、躬行。

素敵な心の明道っ子です。

 

それにしても・・・。

なぜ、この奥に、三角形の空間が生まれたのか?

明道小、

ミステリートライアングルと

素敵なボランティアのお話でした。

 

by 校長

帰ってきたぞ 昼休み!

昼休み 30分に延長。

全学年 交流可能。

全遊具 使用許可。

ボール遊び 許可。

つまり、通常の昼休みが帰ってきました!!!

ヒャッホー!

子供たち、喜び、爆発!!

久しぶりのドッジボール!

お姉さんと、交流。楽しいね。

本当に、みんな楽しそうです。

みんな、走る!

高学年も、久しぶりにジャングルジム登り。

こんなに眺めがよかったっけ・・・。

鉄棒も、人気集中!

校長先生、見てて!

おー上手だね!

 

先生もたくさん遊んでくれました。

先生、ありがとう!

 

お姉さん、押して!

楽しいね。ブランコ。

楽しいね、お姉さんと遊ぶと!

 

先生、久しぶりです!

おー元気にしてましたか?

先生と競争!

楽しい時間は、あっという間に、過ぎるもの。

チャイムがなりました。

明道っ子は、約束通り、さっと教室へ向かいます。

あっという間に、児童玄関へ吸い込まれていきました。

あー楽しかった!

 

やっと戻ってきた、平和な、昼休み。

ちゃんと、手洗い、消毒、忘れずにね。

よく、ここまで、我慢しましたね。

この平和が、ずっと続きますように!

 

by 校長

生まれて初めて宙に舞う

生まれて初めての瞬間は、生涯忘れられないものです。

「克服型のスポーツ」ではどうしても、「できる、できない」に分別されてしまうのです。

4年生、今、跳び箱に夢中です。

飛べる子はより高い段に挑戦。

まだ跳べていない子は、必至で練習を繰返しています。

そうだ!もう、跳べるぞ!

先生の言葉は、魔法のことば。

ほら、跳べたよ!

おめでとう!!

今、跳び箱が跳べるようになった瞬間!

友だちの拍手が炸裂します。

 

・・・生まれて初めて宙に舞う・・・

 

校長先生、ぼくね、跳べなかったけど、跳び箱が大好きになりました。

そう言いながら、この子、立派に跳び箱を跳びました。

もう、心配いらないね。すごい!

みんな、気持ちよさそう!

 

さて、時間を遡ること、昨日のこと

皆が集まって、先生が、叫んでいました。

さあ、みんなの前で跳んでみせよう、きっと、大丈夫だから!

先生の魔法の言葉

2名、挑みます。

皆が注目する中・・・。

起こる大きな拍手!

やった!

二人目。

・・・・注目・・・・。ジャンプ!

やった!

2名が、初めて跳べた瞬間。

そして、みんなが、それを喜びとした瞬間。

やはり、体育は、体力だけの学習ではないですよね。

感動。

克服。

努力。

協力。

思いやり。

優しさ。

勇気。

いろんなことを、体育では学んでいるんですよね。

だって、ほら、これも、学習。

みんなで、力を合わせて。

お片付け。

 

たかが、跳び箱。

されど、跳び箱。٩( ᐛ )و

 

by 校長

食育コーナーにお弁当が。

 

設営名人の食育先生

食育コーナーの模様替え中。

どんな設営が生まれるのかな?

・・・。

校長先生、完成です。

ほほー、これはまた。

おいしそうな、設営ですね。

じゃん!

 

じゃん!

食育先生、お習字もお得意!達筆ですね!

そして、写真に見える、このお弁当。

実は、一つ一つ、紙細工で作られた、

3D物なのです。

この食育コーナーが、今、児童玄関で子ども達を待ち受けています。

 

・・・子ども達、朝から、お腹減った・・・って言ってますよ。

食育先生、いつも、素敵な設営をありがとうございます!

 

by 校長

日本が、こんなに小さいと、感じた瞬間

2階フロアーにある、大きな地球儀

人気です。

地球って丸いんだなあ。

主に、近くのクラスの3・4年生が良く見てるようです。

 

今日も・・・。

熱心に地球儀をのぞく人影有り。

「何見てますか?」

校長先生、ウクライナ探しています。

なるほど・・・。

 

あった!

ウクライナは、ここだよ。

ロシアはここだよ。

子ども達、社会情勢、ちゃんと分かってます。

すごいなあ。

 

お、ここ、日本だよ。

へー。

日本って、なんて、小さいんだろう。

一瞬の触れ合いでしたが、この子ども達、この地球儀を触って、

世界の広さ。

日本の小ささを感じました。

 

そして、このような子が

いつしか、世界に羽ばたく人になっていくのでしょう。

ファィティン!(^^)/

 

担任先生に報告して、明日、褒めてもらうよう、お願いしました。

 

「世界に目を向けるって、

すばらしいことだよ。」と。

 

by 校長

 

 

 

運動会で、一番、すごかったこと

たくさんの参観者が見守る中。

 

走った!

 

踊った。

 

ゴールテープを切った。

 

成績発表を聞いた。泣いた、笑った。

 

全てが終わった。

 

ところが。

感動は、その後、訪れました。

 

多くの参観のお父様、お母様が。

テキパキと片付けを手伝ってくださいました。

 

片付け、どんどん進む。

一気に進む。

 

竹が・・・1日だけ立った、竹が・・・。

 

倒される。

 

楽しさが、思い出に変わっていく・・・。

 

多くの保護者様の手伝いにより、

片付け・・・。終わる。

 

わずか、30分の軌跡。

 

校長、運動会も大感動でしたが・・・。

 

「一番 すごかった」こと。

・・・片付けが、

あっという間に、

終わったこと。

 

明道小、

保護者様が、

すごい!

ということ・・m(._.)m 

 

ご参観、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

by 校長

家族に乾杯!

去る7月14日。

とある有名人が、番組収録のために。

この公園を訪問しました。

 

鶴瓶さん と

吉高由里子さんです。

 

二人が、訪れた公園を、校長、記念訪問です。

 

・・・すごく素敵な公園でした。

 

その名も、大島畠田遺跡歴史公園

 

まずは、パノラマ写真掲載。

ぐるっと、360度パノラマです。

 

校長先生。

何にもないじゃないですか!

と言われそう・・・。

 

そう、何も無いのです。

ここは、1100年前の平安時代の豪族の館跡

国指定史跡なのです。

 

ですから、何も作れないのです。(^^;;

発掘後、公園化され、柱跡が残された、だだっ広い公園になったのです。

 

・・・本当に、何にもない、公園です。

でも、こんなに、だだっ広くって、何もない空間って。

他に、無いよね。

何も遮るものがないから。

霧島山が絶景です。

歴史的な遺構も、孫にとっては、単なる遊び場

また、大人になって、訪れたらいいよ。

ここがどんなすごいところか、気づく時が来るでしょう。

            ・・・なんて書いてあんだろう?

それまでは、遊び場でいいんだよ。

自転車の練習をしたり。

お水を飲みながら、ばあばとお話しをしたり。

ばあばと散歩したり。

じいじとサッカーをしたり。

キックが上手になったね・・・。

 

さあ、コマーシャルしよう。

おいでませ!

大島畠田遺跡歴史公園へ!

何もない、とびきり、だだっ広い、公園。

とびっきり、素敵な公園。

 

 

お弁当持って、公園へ、GO!

 

・・・吉高由里子さんに、会いたかったなあ・・・ここにいたんだなあ・・・。

 

by 校長

 

暗闇に動く 謎の集団

日も登らぬ深夜。

ある竹林に、

暗闇の中、動く、謎の集団 登場・・・??

何やら、切断している模様。

なんぞ・・・!?

謎の集団は、大きな物体を、特別車両に搭載。

果たして、この特別車両は、どこへ向かうのか?

 

ところ変わって、日も登り、学校の駐車場。

車で溢れる。

 

実は、今日は、あさぎり会の皆様が、

「あること」を行ってくださっているのです。

集合は、なんと、5:30 !(◎_◎;)

大きな「白い包帯」を竹に巻きました。

 しばらくして、

「上げるぞ!」・・・掛け声がかかりました。

大きな大きな、竹が、竹が・・・。上がっていく・・・。

おー、立っていく。

すごく大きな竹が・・・。

みんなの力で。

立った!

朝日に輝く真っすぐな竹!

見事!

続いて赤も。

ヨイショ!

運動会、恒例の、赤白竹旗。

見事に立ちました。

 

明日の運動会、

子どもたちの、快晴・健康を願い、

あさぎり会の皆様のご好意での、竹立て。

 

今年も、大成功。\(^o^)/

 

あさぎり会の皆様、ありがとうございました。

 

さあ、次は、子どもたちの番ですよ。

ファイティン!*\(^o^)/*

 

by 校長

ラストラン

運動会前、ラストランです。

1・2年生。

もうすっかり、走り慣れてきました。

さあ、いくぞ!

運動会、楽しみに!

ランニング フォームもすっかり、良くなってきました。

さあ、後は、運動会当日にご披露するだけ!

1年生、かけっこ、仕上がりました。

 

衣装を着ての、ラストダンス。

チラ見せ。

とっても、かわいいですよ。

みんな、一生懸命。

そうそう、リズムに乗って!

仕上がったね。上手だよ。

 

3・4年生

最後の最後まで、努力が続きます。

衣装をお披露目。ちらっと。

かっこいいですよ。

視線までも統一された動き。見事!

明日は、おうちの人を感動させようね。

 

さあ、5・6年。

最終ラン!

学年リレー最後の見せ場!

頼んだよ!

ゴール!

ゴール!

そして。

最後の最後の、フラッグス。

入場!

押し寄せる思い出。

練習を開始した時、こんな難しいの無理だって、思った。

でも、こんなに、息もぴったりに、できるようになった。

先生、御指導ありがとうございました。

運動会では、でっかい感動を!

おうちの人へ!

フラッグス!

1年生、観覧。見とれています。

帰宅の2・3・4年生、感動の拍手がわく!

さあ、いよいよ、日曜は、運動会です。

 

たくさんの感動が待っています。

 

・・・当日は、一番暑い日。

 

日傘禁止につき、帽子と日焼け止めと

 

大きな思い出の持帰り袋を忘れずに!

 

by 校長

児童代表だけのエナジー

児童代表として、活躍する子ども達がいます。

その体験を、みんなに、それを経験してもらいたいな、と思います。

 

なぜ、児童代表をさせたいか?

 

それは、その経験は、

生涯の思い出となり、

将来、その子を支えていくからです。

 

証拠をお見せします。

 

開会式練習。

 

200人から見つめられる体験、

コロナ禍の今ではほぼできません。

でも。

この子どもさんには、その貴重なチャンスが与えられるのです。

 

200人に見つめられる瞬間。

 

200人から礼を受ける瞬間。

200人が揃って礼をする、それを一身に受け止める。

これが、人の前に、代表で立つ者の、貴重な経験です。

 

ラジオ体操の指揮者はもっとすごい経験をします。

200人の子ども達が、自分に揃えて動く、瞬間。

鳥肌が立つ思いでしょう。

 

運動会のラスト!

児童代表のあいさつ。

何て言うんだろう・・・。

静寂の中、すてきなあいさつが、全員に舞い降ります。

そして。

 

一斉に代表児童に、尊敬を込めて、礼。

 

これらの経験は、必ず、その子どもさんに、

生涯残る思い出となり、

将来、必ず、その子を支える原動力となります。

 

ぜひ、みんなに、児童代表の経験をしてもらいたいな、と思います。

 

・・・・整いました。

 

人前に

代表として

立つ君よ

「礼」のエナジー

一身に受く

 

 

by 校長