日誌

2022年2月の記事一覧

今風の音楽~デジタル鍵盤~

一年生。本来なら、鍵盤ハーモニカを弾きこなしている時期。

申し訳ないですね。コロナ感染予防により、音楽の鍵盤ハーモニカの授業は、「ハイリスク」と判断され、実施できないのです。

一年生、何してるのかな?と、通りかかると、皆、ヘッドホンをつけて、クロームブックで、何やら作業中。



ん??コンピュータの指導中?にしては、静かすぎる??



先生のお話を聞いていると・・・。音楽!!

デジタルキーボード(^o^)



だから、みんなヘッドホンして、静かに集中しているのですね。



音は聞こえないけど、上手に弾いているもよう。



みんな、器用に使いこなしています。



まさしく、コロナ禍の今風の音楽の授業風景です。



でも、本当は、大きな音を出して、みんなで、合奏したいね。



しかし、普通に、未来の授業を行っている君たちは、すごい!



もうすぐ、コロナ感染数も、少なくなっていくはずだから。



そしたら、みんなで、鍵盤ハーモニカで授業しましょうね。



みんな、集中して、デジタル鍵盤、上手に使いこなしていました。

by 校長

梅の花を愛でるのは人だけではない!

梅の花の話題をたくさん出しました。

校長の寝室から見えるお隣の庭。

紅白の梅の花。満開。素晴らしい!




梅の花を愛でるのは、人だけではないと、初めて知りました。

校長の愛犬。



なんと言ってるか、分かりますか?

・・・・・「ワン」ダフル!

by 校長

楽しいひな飾り2

図書室前に、素敵なひな飾りが飾られていることは、すでにお知らせしたとおりです。

懐かしの・・・。


図書館先生の大作、図書館前のひな飾り。



すごい作品でした。



さて、今度は、校長室前の廊下に、ひな飾りが登場しました。

いつもの名人!食育先生の作品です。

とても素敵な作品です。食育先生、ありがとうございます。また、マドンナ先生も、ポーズのお付き合い、ありがとうございます。



よく見ると・・・。



あら。節分家族も、再度お使いいただいたのですね。

懐かしの・・・。



節分家族・・・。



大ウケでしたね、これ。



今回も、楽しい、ひな祭りになりそうです。



明道小、実に、楽しい学校です。

でも、・・・子どもが、ゆっくり、見に来られないのが、残念です・・・。

昼休みないし、管理棟まで、子どもたち、なかなか、来られないのです。

・・・( ;  ; )

by 校長

密やかに・・・なわとび大会

いつもと違う隊形で、体育が行われているな、と思ったら・・・。

どうやら、縄跳び大会だったようです。

応援の声がしないと不思議に思ったら、応援は、「拍手限定」コロナバージョンのなわとび大会でした。

4年生。



希望種目に立候補して時間跳びを競うという大会のようです。

ひっかかって、終わりでは無く、時間の限りエンドレス。

いい大会ですね。みんな、何回もリスタートです!



がんばれ!



3年生。



いい天気です。



みんなのがんばりが、伝わってきます。



負けるな!がんばれ!

対面の子どもは計測係です。心で応援、一生懸命数を数えます。



2年生。



みな、張り切っています。



寒さも吹き飛ぶ、縄跳び大会です。

ぼうしが飛んでも気にしない!



記録に向かって、GO!快晴です。



いけいけ!二人だけの挑戦者。あや跳びだったかな?



みんな、最後までがんばりました!



みんな、大満足のなわとび大会でした。



お空の上から、応援団、登場!

飛行機かな・・・・。いや、違った。



カラスも、みんなを応援していましたよ。

寒いけど、とても穏やかな、初春の一日でした。

みんな、よくがんばりました!

by 校長



魚偏の漢字 全読みできます

お魚タイピング。

はまっている人、多いです。

それだけ、ためになる、困難性が高い、とも言えるかと思います。

子ども達は、やりがいのある、なかなかクリアできないものに、挑みたがる性質があります。

【ルール】

○ゲームが始まると、画面中央上に「魚へん」のついた漢字1文字が表示されます。
○読み方を当ててローマ字でタイピングします。(例:鮭 → sake

○問題は全40問で制限時間は60秒です。
○60秒以内に全ての漢字をタイプするとゲームクリアとなります。

この、40問を60秒でタイピングという「技能、知識」がとても高度なのです。

まさか・・・クリア者いないよね。

3年教室。やってる、やってる。お魚タイピング、多数挑戦中!

女子。


次から次に出てくる難問。



この子、ひるむことなく、キーを叩き続ける。



次。


次。



残り、13秒で9問、という瀬戸際の闘いなのです。

しばらくしたら、この子から「校長先生、クリアしました」の報告有り。

お!お!お!すごし!!!



この画面こそ、勇者の証拠、クリア画面!!!!



他にも、数名、「ぼくもクリアしました」の報告有り。

男子。



目の前で、クリア!



思わず、HP用、後ろ向きVサインのサービス!



校長先生、ぼくも、見てください!の報告続く。



お!どうだ!!



クリア!



この右上の「クラゲ」を見るのが楽しい、とのこと。

明道っ子のタッチタイピング技術、どこまでも、伸びゆきます!

お寿司屋さんに行ったら、この子達、全部の魚の名前が読めますよね・・。かっこいいですね・・・。

by 校長

1200年の時を超えて「待梅」伝説 誕生!

正門の梅の木。

校長にとっては、特別な思いのある「10年間実っていない梅」。

もし、今年、実が実ったら、この梅は、校長に恋して、10年間、待ち続けた・・・。

ということになります。

まさに、1200年の時を超えて再現される、「飛梅伝説」そのもの・・・。

さて、ですから、この梅の木の開花が、校長にはとても気になっていたのです。

名付けて『待梅』伝説 (°_°)

子どもたちにも、その校長の想いが、伝染しています。

昨日、登校時。

「さあ、梅のつぼみ、今日帰る頃は、咲いてるよ!」



ほんとだ!もう、咲く直前ですね。



楽しみです。校長先生!



帰りの時が、楽しみです!

きっと、咲いてるよ。

頑張れ!梅さん!



ファイト!ファイト1梅の木さん。



みんなに注目されて、梅の木さん、緊張気味だね。



でも、幸せだよね。みんなの期待を一身に受けて。

もう、咲きますよ、これ。



うわあ、本当に、もう咲く直前ですよ。



さあ、梅の木さん、ここまできたら、もう、昼過ぎに咲いてあげないと。
子どもたち、期待しているし。

子どもたち、帰宅直前、校長の事前調査です。

さあ・・・・どうかな??



まあ、なんてことでしょう!

見事に、開花
していました。

他のつぼみも、チラホラと開花。

子どもたち、喜ぶぞ!



明道小に、春がきた!!!




聖跡を飾るように枝を張る、梅の木。



10年前に、校長が教頭だった時、たわわに実を実らせ、それきり、校長を待つかのように、実を一切つけなかった、梅の木。

さあ、校長にお祝いの実をプレゼントしてくれるのか?!



咲き始めた、つぼみのその先には、微かな、残り月が・・・。



風情がありますねえ。運命の「待梅」!

さあ、子どもたち、帰宅です。

「あれ、どうなったかな?梅の木」

みんな、ちらっと見て帰ります。

咲きましたね。校長先生!
嬉しいですね。



春が来ました!



咲きましたね、すごいですね!



校長先生、よかったですね!ありがとう!



明後日、君たちが登校する頃は、たくさん花が咲いてるよ!

嬉しいです!



ほんの、一本の梅の木の、小さな小さな、開花のドラマ。



こんな小さなことでも、子どもたちにとっては、感動であり、思い出なのです。

さあ、もう一度、書き込んでおきましょう。

1200年前の、一本の梅の木を讃える名歌。

「飛梅」

東風吹かば、匂いおこせよ 梅の花
主なしとて 春な 忘れそ  


学問の神様、福岡県の太宰府天満宮に行った時には、樹齢1000年の「飛梅」と、インスタ映えする写真をお撮りください。

明道小の、「待梅」も、もちろん、インスタ映え、必至ですが・・・。(^^;;


明日、どれくらい、咲き誇っているかな?

by 校長







嬉しいことにアナログ派健在!

3年生。
テストです。

なぜテストか分かるか、というと、カバンで問題や体を隠しながら、テストを受けるからです。

あーテストだな。ほぼ終わってるな。



昔は、テストが早く終わったら、お決まりの「読書タイム」でした。

今は、風景が変わりました。

テストが早く終わったら・・・。クロームブックタイム!

キーボード練習の人。



お絵かきの人。



多くの子どもが、クロームブックに集中!



時代は変わりました。

クロームブックは、自分を高めてくれる魔法の箱ですものね。
今は、昼休みがないから、自由に触れる時間も限られているのです。

楽しいね。クロームブック!どんどん、使って、慣れていくんだよ。
これからの時代は、デジタル技術が必須だ!

しかし・・・。

いつの時代にも、流行があり、不易がある。


子ども達にも、流行があり、不易がある。

いました。いました。テスト終了後、読書に親しむ子ども。



デジタルが、全盛になっても、読書には、デジタルに変えられない魅力がありますからね。



集中して、読書世界に浸っていました。

これからも、読書体験、大切にしてくださいね。



テスト終わりの 余白時間
デジタルもあり アナログもあり
子ども世界は あな 面白きかな


by 校長



明道の金メダリスト、見っけ!

全国一位はつまり、金メダリスト。

明道小にもいるんですね。金メダリスト。

証拠を見せます。

会場は、ネットレという、無償の学習問題ドリルです。

2年生の課題は、数の大小です、不等号を入れる学習問題。

えい!


や!



一瞬のひらめきと、的確な判断が求められます。



そりゃ!どうだ!

コンピュータが自動的に採点し、順位をつけてくれます。

とりゃ!

見事!一位でした。
(本校では、プライバシー保護のために、名前を登録させていません)



おめでとう!すごい!

何万人という参加者の中での「一位」純粋にすごいです。



終わっても、まだ、まだ、挑む、チャレンジャー!

誰も出せない記録に挑み続けます。



ネットレ。

誰でも挑戦することができます。

多様な教科、多様な問題が存在しています。

(ボランティアの先生が作り上げた、スーパー問題集です)

たくさんの子どもが挑んでいますので、大人でも、一位をとるのは、困難だと思います。

御家族で挑戦してみてはいかがですか?


by 校長

東風吹かば においおこせよ 梅の花

不思議の「梅の木」。

明道小の正門に大きくそびえます。



何が不思議か・・・。

この秘密を知る者は、学校に二人しかいません。

事務室のマドンナ先生と、校長です。

実は、校長が、10年前に教頭で本校に在籍していた時のこと。

この梅の木に、初めて、「実がたわわに実ったの」です。

すごい量の実でした。

それまで、この梅の木に実が実ったことはなかったので、皆んなとても驚きました。

・・・・その後、10年の歳月が流れました。

マドンナ先生曰く、「校長先生、あれ以来、実が実ったことはありません。」

そんな曰く付きの梅の木ですから、校長はとても大切にこの梅の木を見つめているのです。

正門に、大きくそびえる梅の木。



ほら、もうすぐ、梅の木さんが、花を咲かせるよ。



つぼみが今にも、開きそうだよ。



この梅の木はね、不思議な木なんだよ。



10年前に、実がたわわに実ったの。それ以来、この梅の木には、実が実っていないの。


このつぼみ、今にも、ポンって開きそうだね。



校長先生、今年、実が実りますか?



そうなったら、いいね。校長先生も楽しみです。



何とも不思議な、梅の木。



当然、校長の頭には、あの歌が響きます。

東風吹かば にほいおこせよ 梅の花
主なしとて 春な 忘れそ
             菅原道真


春の風がね、吹いてきたさ。忘れずに、花を咲かせるんだよ。梅の木さん。

私がいなくても、春を忘れずに、毎年、春が来たら、花を咲かせるんだよ。

恋しい菅原道真が、京都から九州に島流しにあい、梅の木は、愛しさゆえに、空を飛び、1日にして、菅原道真が住む、太宰府天満宮に、飛んできたと言います。

その梅の木は、今も、太宰府を訪れる人々に、優しい香りを届けています。

その梅の木を、古の人々は、飛梅と名付け、大切に愛でてきました。

何とも、洒落た、お話でしょうか。


ところで、この明道小の不思議な梅の木の根っこにそびえる、立派な、石碑は・・・・。

「聖跡」
です。



聖跡」とは、昭和天皇がここにお立ちになられたという、記念碑です・・・・。

by 校長





理科実験は分散スタイルで(6年)

理科の実験。通常なら、グループ学習で行うところ。

しかし、リスクが高い学習活動に認定されているので、まん防期間は、実施できません。

そこで、理科先生、考えました。

ディスタンスをとり、密を避け、個別に実験を行ったら大丈夫だ!

そこで、考え出された方法が「分散型学習」でした。

6年生。てこの実験。

あれ?えらく閑散としているなあ・・・。



懐かしいですね。この実験、40年前から変わりませんね。



静かに、集中して、実験が続きます。

で、半分の子ども達は、どこに??

隣の教室を覗くと。



いました。お隣の実験が終わるまで、クロームブックで自習活動。

静かに集中して待っています。

さすがの、6年生。
さすがの、理科先生。

大切な実験ですからね。
困難な中、実験を体験させていただいて、ありがとうございます。

by 校長