日誌

2022年1月の記事一覧

朝日の中で微笑んで


先日、ある地域の方から、お褒めの言葉をいただきました。

「明道小の子どもたちと、すれ違いますが、みんなとても楽しそうに登校しますね。」

ありがとうございます。m(._.)m

今日は、その「登校」物語をお届けします。


明道っ子、後輩を守り、しっかり一列で、登校します。



今、この登校路で、とてもドラマチックな瞬間があるのです。

有名な、「司法関係」の大きな建物が、左の視界を塞いでいます。



しかし、そこを過ぎると、左に広がる、「行政関係」の大きな駐車場が。



そして、ある「もの」が、子どもたちに大きな感動を運んできます。

それは・・・。



この瞬間。言葉はありません。

瞬間的に体が温まり、子どもたちは、自然の素晴らしさ、太陽の恵みを感じるのです。



校長先生、日の出ですよ、すごいですよ。



暖かいですよ。太陽さん、すごいなあ。

太陽さんから、エネルギーをいただいて、登校です。



1月の、この時期だけ、子どもたちに与えられる、太陽さんの素敵なプレゼント。

みんな、寒さに負けず、頑張るのだよ!

 ♪ 朝日の中で微笑んで ♪ by ユーミン

by 校長

真冬の「きせき」の・・・

野村監督の言葉、環境が人をつくる。

ごもっともだと思います。

学校という所は、基本的に、「環境で子どもを育てる宿命」をもった施設であります。

ということで。

校長室前の廊下です。右側に注目。



え??何???まさか????



そう・・・・スイカです。正真正銘のスイカです。

多くの人が、触って、偽物じゃないの?と囁きます。

実は、これ、あやめ学級さんが、夏に育てたスイカが生き残り、真冬なのに、2玉、再び育った、不思議な「真冬のスイカ」なのです。

めずらしいから、校長室廊下に飾りました。

でも・・・、なんとも、寂しい「ただ単なる」スイカさん。

ところで!

同じく、校長室廊下前。

何???



すごくかわいい、正月飾り。
めで鯛、小判、ミカン、桜、おにぎり、米・・・。さては・・・。



そうです。いつもの「食育先生手作り」の正月飾り。

しかも!



わらに見える、下の土台。



なんてことでしょう!きなこパンの包み紙をねじった、リユース版なのでした!(゜Д゜)

さて、話はまだ、終わりません。

孤独なスイカは、友を求め、さまよいます。

そして・・・。必然のように。

二人は、結ばれました。(^^)/



だれが、勝手に、置き方を変えたのか・・・??

面白い学校ですね。一つの素材を、皆が、勝手に、それぞれの視点で変化させていく。

これぞ、令和型授業といわれる「協働学習」「個別最適の学び」であります(??)

さて、校長は黙って見ておいてはいけません。

なんといっても、ここは、校長室前の廊下なのですから。さあ、仕上げは校長先生。



完成!

題して「真冬の「きせき」の・・・」

by 校長

見ないで、自由に取り扱えるほど!

朝です。

残念ながら、本日より、オレンジ圏域入り。

明道小、名物の、登校時の健康チェックが始まります。

先生方、落ち込み気分で準備。児童の通路を作ります。



こんな感じで、子ども達の入場をコントロールします。

完成!



門番先生は、当番制でボランティア対応をとっていただきます。

先生方、ありがとうございます。



子ども達は、この門番先生が、嫌いではありません。

だって、「おはよう!」って笑顔で迎えてくれるから。

さあ、7:30~。子ども達、元気に登校です!

ランドセルに、見慣れぬカードケースがぶら下げてあります。



子ども達は、ランドセルに挟まれた、このカードケースを、学校に近づくと、器用に、手を後ろに回し、背中越しに取り出すのです。

で、門番先生のところでは、カードがブラブラになるわけです。



目で見ないで、カードケースを取り扱えるほど、この子達は、この「不自由な」環境に慣れてきているのですね。

子どもは、本当に、たくましいと、感心しています。

「先生!おはようございます。」

先生達も慣れた手つきで、御家族と本人の健康チェック。

「OKだよ。がんばってね。」



先生達の「温かい思い」が子どもに伝わる瞬間です。



そして、子ども達は、胸を張って、玄関へ入っていくのです。

明道っ子。がんばるんだよ!

みんな、みんなが、応援してる!

by 校長

明道小、帰宅時、何がすごいのか??

帰宅時間です。

本校の帰宅は、少し、他校と違います。



何が違うか、気付きますか?

子どもさんにとっては、日常だから、質問してもきっと分からないと思います。

もう一度。別写真。



お気づきですか?

奥の、児童玄関に、数名の先生方が、子ども達に「さようなら」を告げています。

そして、第1の渡り廊下に、2名の先生方が、子ども達に「さようなら」を告げています。

そして、写真をとっている、このポジションで、校長が子ども達に「さようなら、気を付けて!」を言っている。

つまり、明道小の子ども達は、先生方から、3回の見送りを受けながら、帰るのです。

確認。

一番奥に、数名の先生方。第一渡り廊下に、3名の先生方。そして、写真撮影場所に、校長が。


明道っ子、こんなに、大切に育てられているのです。

校長が、いつも言う言葉、
「明日も元気でおいでよ!」
「はーい!!」
子ども達は、学校での楽しかった思い出を、いっぱい、カバンに詰め込んで、お家に帰っていくのです。


by 校長



51日、カウントダウン開始

始業式の日は、3校時間でした。
どんな学級開きがあったのでしょう。

1年生、先生の楽しい自己紹介話。
みんな、緊張しながらも、よく、集中していましたよ。



けやき2さん。冬休みの思い出発表。みんな楽しい時間を過ごしてきたのだね。



3年生、心のこもった、カラー刷りの、学級通信を担任先生が、読んであげました。
みんな、静かに集中して聞き入っています。



5年生。ゲーム形式での、めあて発表・・・かな??
わいわいと、楽しそうでした。



あやめ・けやきさん、いきなりの、合同新年会!大盛り上がり!



福笑いとか、お正月の遊びをみんなで楽しんでいました。

やった!!大盛り上がり!飛び上がる、男の子(右側)、わかりますか?



お決まりの、係変え。子どもにとっては、何の係になるか、一大事なのです。

6年生、係変え。んー、何をしようかなあ。



2年生、係変え。学年違えども、悩みは同じ。何しようかなあ。



3学期、授業日数、残り51日。

学年最終日に向けて、カウントダウンが始まりました。

by 校長