学校の様子

学校の様子

タブレット学習

今年度から3年生以上については、AIソフト「キュビナ」が導入されたことで、朝の活動(学力向上の時間)や授業中にタブレット学習をする姿がよく見られるようになってきました。

個に応じた学習を進めていく一助として重宝しています。

 

0

プール清掃をしました!

6月14日に予定しているプール開きに向けて、職員、6年児童で2日間に分けてプール清掃をしました。

今年度も、新型コロナ感染対策を取りながら、学級単位で水泳指導を行う予定です。

 

 

0

社会科見学

 4年生が、一万城浄水場とクリーンセンターに、社会科見学に行きました。水をきれいにする仕組みやゴミの処理の仕方がわかり、とても勉強になりました。

      

0

心温まる子どもの姿

本日の登校時間、学校の東門から子どもたちの登校中の姿を見ていると変わった光景が見えてきました。
高学年の女子2名でしたが、一人の女子は1年生をおんぶして、
もう一人の女子は おぶっている友達と1年生のランドセル2つを両手にもって歩いてきました。
「どうしたの?」と聞くと
「1年生が足が痛いって言うから」ということでした。

こうした優しさや思いやりのある行動は、直接関わった人はもちろんですが、周りの人を幸せな気持ちにさせてくれます。
思いやりのあるやさしい高学年が本校にいることがとてもうれしく、朝から明るくハッピーな気持ちになりました。

0

第1回学校運営協議会をしました

5月27日に学校運営協議会をしまました。

まず、上学年の授業参観をしていただき、その後、本校の学校経営ビジョンや主な学校行事等について説明をしました。

授業では、タブレットを使ったAIソフト「キュビナ」活用の場面もあり、高い関心をもちながら、ご参観いただきました。

     

0

ボランティア活動がんばっています!

毎朝の光景で写真に紹介しているの子どもの姿が見られます。

ボランティア活動の様子です。活動をしているのは、4年2組の子どもたちです。

毎朝自主的なボランティア活動として、校内の気になるところを清掃しています。

沖水小のめざす子どもの姿に「みずから行動する」という児童像が掲げられています。

これからがますます楽しみです。

 

  

 

 

0

2年生がひまわりの種を植えました!

2年生が、地域の高齢者クラブ「山野原地区高齢者クラブ」からいただいたひまわりの種を、学校の側にある借地に植えました。
 高齢者クラブの方が8名来られて、植えるときの手順や種の植え方について説明をしていただいて、種まきの作業を高齢者クラブの方と一緒に行いました。
 子どもたちは、畑特有のふかふかの土の感触を楽しみながら、一粒一粒種を植えていきました。花がをつける7月ごろには、ひまわりの高さも子どもの背丈ほどの大きさに成長していくとのことでした。これからの成長が楽しみです。

   

0