学校の様子
沖水を盛り上げる「おきみず祭り」
11月30日(日)は本校で「第27回おきみず祭り」が開催されました。
おきみず祭りは、沖水小学校と地域とが一体になった祭りです。
11時までには学校の各学年の発表や公開講座を見ていただきました。
1年生と2年生は地域の読み聞かせボランティア「たんぽぽ」、紙芝居「まねきねこ」の皆さんによる、読み聞かせと紙芝居。
3年生は合唱とリコーダー、4年生は音楽大会で発表した合唱、5年生はリズムジャンプ運動、6年生は奴踊りを発表しました。
どの学年も、練習の時よりさらに上手に発表できていたようです。
11時に下校後は地域の発表やゲストライブです。
下校後に、今年度初めて、沖水小の合唱クラブも参加しました。
地域の方が、「合唱クラブの発表に感動した!」とおっしゃっていました。希望者が昼休みに少しずつ練習を重ねていまいた。
その後、dai華さんのゲストライブや沖水中吹奏楽部演奏の後、午後からは地域発表の部として、カラオケ大会と、ダンスやエイサー等、バルーンアート、ギター演奏などの演芸発表がありました。
子どもたちがカラオケ大会に2名、演芸発表に35名の子どもたちが地域の行事として参加しました。
中には、地区の大人に交じって発表する子どもたちもいました。
こんなにたくさんの子どもたちが、午後の部(地域発表の部)に参加したのは初めてのことです。
去年までより、午後に多くのお客さんが残っていました。
やっぱり子どもたちが出ると違うなあ。
子どもたちの発表を見ると楽しいと。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
今回は、子どもたちが地域の行事に主体的に参加する貴重な機会となりました。
さあ、楽しみな「おきみず祭り」
11月30日(日)は、沖水小学校を会場に地域の祭り「おきみず祭り」が開催されます。
午前中は、沖水小学校の各学年の発表等になりますが、午後は地域の部となります。
今年は、学年の発表以外に、合唱クラブと有志の子どもたちが合唱の発表をします。
これは下校後に祭りに参加しての発表になります。
これまでに、昼休みを使ってわずかな時間で練習してきました。
短期間でとても上手になっていて驚きました。
こちらは、昼休みにダンスの練習をしています。
地域の部に出ます。
楽しみ、楽しみ。
この他にも、たくさんの子どもたちが、地域の部に、カラオケやダンス、エイサー、その他の踊りに出演します。
中には、地域の大人に交じって出る子たちもいます。
前々日、28日金曜日の夜に中金田公民館を訪ねてみました。
この地区でエイサーで出る子どもたちが練習していました。
指導してくれる地域の皆さんもありがたい存在です。
ありがたい地域の支援
これまで、6年生がナップサックづくりで、民生委員児童委員の皆さんにミシン操作の支援をいただきましたが、先週から、5年生がエプロンづくりで同じように支援をいただいています。
5学級あるので、毎日来てくださる方もいらっしゃいます。
とても助かっています。
支援してくださるみなさんに聞くと、子どもたちとの会話も楽しいと言ってくださり、ありがたいばかりです。
日頃から登校中に見守ってくださっている方々ですので、身近に感じている子どもたちも多いでしょう。
今年度、7月に拡大学校運営協議会を行い、その中で話題になったことが実際の支援という形で実現できました。
地域の支援があってこそだと思います。ありがとうございます。
自分で考えて動いているんだなあ
今、校門はイチョウの葉がいっぱい落ちます。
そこに、登校したばかりの6年生が数人集まってイチョウの葉を集め出しました。
一人は、ごみ袋をとりに行きました。
集めて終わりにしません。
ちゃんとゴミ袋に入れて終わっています。
前日も昼休みに集めたのだそうです。
気になって仕方なかったのだそうです。
落ち葉が風で近所に飛んでいかないよう集めているのでしょう。
自分で考えて動いているの、さすがです。
寒い朝に響け あいさつ
生活委員会や6年生があいさつ運動に取り組んでいます。
今週は急に冬がやってきて、朝は冷え込みました。
そんな寒い朝にも、元気なあいさつが響いています。
離れて立っているので、登校する子は何度もあいさつします。
沖水小は、あいさつがよくなってきています。
今日、保護者のお一人が、「先日、あいさつがよくなっていると聞きましたが、本当にそうですね。」と伝えてくださいました。
うれしいことです。
もっともっとよくなっていきます。きっと。
おにいさん、おねえさんになった日
昨日、11月19日は1年生にとって待望の「おもちゃまつり」。
校区内、5つの幼保園から105名の年長さんを招いて、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらい、楽しい時間を過ごしました。
朝、おもちゃを配置し、説明の仕方、実演の仕方、並ばせ方など、入念に練習と準備をしていました。
さあ、年長さんが到着して、いよいよ本番です。
本当におどろきました。
1年生が年長さんたちを優しく誘ったり、やり方を教えたり、順番を守らせたり、並ばせたりしているんですよ。
見事です。
そして、トイレにも連れて行っています。
事前に1年生に聞いてみると、去年、自分たちも参加して、1年生(今の2年生)がかっこよかったし楽しかったというのです。あこがれもあったのでしょうね。だから自分たちもがんばろうと思っていたのでしょう。
1年生に感想を聞いてみました。
・成功してうれしかった。
・コマをいっぱい回してくれてうれしかった。
・ボウリングで大きいのをたおしてびっくりした。
・よろこんでくれてうれしかった。
・楽しんでくれてうれしかった。
・(自分たちもたおせなかったのに、)いっぱいたおせてすごかった。
年長さんからは、「一番大きな魚をつれた」とか「ぼくたち、卒園したら沖水小学校に来ますよ。」などの声が聞こえてきました。
小学校への夢がいっぱい膨らんだことでしょう。
そして、1年生にとっては、大満足で、お兄さん、お姉さんになれた1日になりました。
上手に説明できた
2年生の教室で、タブレット操作の仕方を教え合っています。
何をしているんだろうと見てみると、Googleスライドに、写真や動画の張り付け方を教え合っています。
何の動画だろうと近づいてみると、自分が作ったおもちゃの動画でした。
数日後に、再びのぞいてみました。
今度は熱心にノートに書いています。
机の上には、プラコップがあります。
2年生のこの学級では、国語の「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、図工の時間に実際におもちゃを作ってみて、そのおもちゃの作り方を説明するためにプレゼンをつくっていたのでした。でも、まだタイピングができないのでノートに原稿を書いています。
別の日に再度のぞいてみると、ちょうど発表をしていました。
写真を見せたり動画を再生したりしながら、おもちゃの作り方を、順序良く説明していました。
「まず」「つぎに」などの言葉を使いながら、とても分かりやすい発表(説明)でした。
自分事で考える
6年生の道徳の授業をのぞきました。
「よりよい学校を目指して」というテーマで学習をしていました。
最高学年として学校をより良くしていくために、自分にどんなことができるかを考える学習でした。
熱心にタブレットに、「自分だったらどうするか」を書き込んでいます。
おや、グループでの話合いが始まりました。
身振り手振りで自分の考えを説明しています。
道徳では、一人一人の価値観が違うのでグループで意見をまとめることはできませんが、何とか共通点を見出そうとして熱心に話し合っています。
自分だったらどうするか、自分の今取り組んでいることを振り返りながら発言しています。
将来的なことを話している子もいます。
授業の終わりには、じっくりとタブレットの画面を見つめていました。
自分の感想に、友だちからコメントをもらっているそうで、それを読んで喜んでいました。
自分事で考えているからこそ、友だちのコメントもいい響きになっているのでしょう。
きっと上手に読める
3年生は12月に1年生への読み聞かせを計画しています。
今、その練習中です。
中には、「ひなた電子図書館」を使っている子もいます。
子どもたちに今の進捗状況と感想を聞いてみました。
前よりもかなり上手になってきていると手ごたえを感じているようです。なかには、まだまだ練習が必要だという子もいました。
・1年生が元気が出るように大きな声で読みたいです。
・1年生が笑ってくれるといいなと思います。
・1回もひっかからないように練習をがんばります。
きっと上手に読めることでしょう。
遊んで 遊んで
1年生がおもちゃをつくっています。
「遊んで、遊んで」と言われ、教室に入ってみると、自分たちで作ったおもちゃを見せてくれました。
これは、どんぐりのマラカスだそうです。歌いながら踊っています。
楽しそうです。
でもただのマラカスではありません。
これは、輪投げの的にもなるのです。
1年生なのにこんな工夫ができるなんて。
11月19日には、校区内の年長さんを学校によんで、「おもちゃまつり」をします。
きっと喜んでもらえることでしょう。
説明の練習にも取り組んでいます。
ポジティブな行動に導く
沖水小学校ではポジティブ行動支援に取り組んでいます。
ポジティブ行動支援は、子どもたちの前向きな行動が生まれる環境を整え、その行動に対して肯定的に関わっていくものです。
そして、その肯定的な支援をより可視化して取組も進めています。
以前にも5年生の取組を紹介しました。
今回は4年生と2年生です。
4年生は、「すすんであいさつする木」を掲示しました。学級ごとに色を変えたシールを、実践出来た日に貼っていきました。
なるほど、最近、あいさつがよくなってきたなあと思っていたところでした。こんな秘密があったのかと、納得しました。
現在は、「右を一列で静かに歩く」ことに取り組んでいます。「右一静歩」の文字がシールで完成される日が楽しみです。
2年生は、トイレのスリッパならべに取り組んでいます。こちらも、シールで木がいっぱい実るのが楽しみです。
このように、ポジティブな行動を称賛し励ます取組を推進しています。
持久走始まりました
体育の時間に持久走の取組が始まりました。
従来は、一定の長い距離での競走としていましたが、一定時間での走る距離を個人で伸ばしていく時間走に変えます。
1・2年生…3分間 3・4年生…4分間 5・6年生…5分間
2年後の「日本のひなた宮崎国スポ・障スポ」のイメージソング「ひなたのチカラ」に合わせて走ります。
この曲は、BPM(いわゆるテンポ)が160弱なので走りやすいかなと思います。
走るのが得意な子もそうでない子も、自分のペースに合わせて走り、距離を伸ばすことを楽しんでいます。
2グループに分かれて、運動場の両側から走ります。(学年によっては4か所から)
運動場を8等分あるいは4等分し、( )周といくつ分走ったかを数えます。
数えられるのだろうかと心配ですが、
ポイントごとに次のような印があるのでしっかり数えられるようです。
赤帽子グループは赤い表示を、白帽子のグループは白い表示を見ます。
2年生担任のアイデアです。
ところで、なぜ時間走にするか…。
学習指導要領にそのように示されているからです。
「競走を伴う長距離走は、小学生の心身の発達の状況から見て、小学校体育では適当でない」と昭和52年の学習指導要領改訂においてすでに指摘されていたのです。
見事な研究発表でした 最優秀賞!
11月8日(土)は、県のサイエンスコンクール・プレゼンテーションがあり、5年生の築地航樹さんが、都城地区の代表として発表しました。小学生は県内各地区の代表4名によるプレゼンテーション発表です。
タイトルは「ごみで風を見る」。
家の駐車場にごみがたまっていることに疑問をもち、自宅付近の建物の模型を作って、風でどのようにゴミが運ばれるのか、実験を通して調べたものです。
とても緊張していたようですが、堂々とした分かりやすい発表で、審査員の皆さんの興味ある質問が飛び出していました。
そして、結果は、なんと最優秀賞!
最優秀賞、おめでとうございます。
「べぶどん」てなあに (地域の伝統に触れる)
10月30日(木)に3年生は、高木地区の春日神社の民俗芸能「べぶどん」について学習しました。
東高木の山内いっとくさんを招いて話を聞きました。
「べぶ(牛)どん」は、「木製の牛」を主人公に、田打ち・代かき・種まきをまねて、ユーモラスに演じ、豊穣を祈る、都城にただ一つ残る農耕神事です。
子どもたちの感想の一部です。
・都城にはたくさんの伝統が残っていることが分かったので、やっこおどりみたいに、ぼくたちも伝統をうけついでいきたい。
・実際にお祭りに行ってみたい。
・高木に行って、本物を見てみたい。
・ずっと続いているかと思ったけれど、4年くらい前にやめようとしたことにおどろいた。
3年生ながらに、地域の祭りや伝統芸能を続けていくことの大変さ、尊さについて、少しでも感じることができたのではないかと思います。そして、地元の高木の子どもたちは、さらに地域の誇りとして感じられたと思います。
6年生 全員集合! 陸上運動教室
11月4日(火)は、都城市内6年生、およそ1600人が一堂に会し、都城市陸上運動教室が開催されました。
今回は、初めてクロキリスタジアムで開催されました。
2年後の国スポ・障スポの総合開会式と陸上競技のメイン会場となる施設です。
午前中は、選抜100m走、一般80m走、選抜4×100mリレーを学校対抗で楽しみました。
子どもたちは、大きな施設であったこと、ほかの学校の6年生が大勢であったことから、緊張したと言っていました。
自分の学校の子どもたちが出るときは大きな声を出して笑顔で応援していました。
午後は、、イメージソング「ひなたチカラ」のダンスを全員で踊り国スポ・障スポのPR動画を撮影しました。
みんな、練習通りうまく踊れた…とか…。
「ぼく、絶対に映っていると思います。」と自信もってい言う子も何人かいましたが…。果たして…。
PR動画の完成が楽しみです。
あいさつする子が育つ
先日、ほかの小学校の校長先生から聞いた話です。
その小学校で地域の方と一緒にあいさつ運動をしていた時、一人の地域の方がこう言われたそうです。
「沖水小学校はあいさつがいいですよ。」と。
その方は、職場が沖水にあり、毎朝早く職場に着いて、ウォーキングをしているらしく、ウォーキング中に沖水小学校の子どもたちがあいさつするのだそうです。
あいさつする子どもたちが育っていることを、沖水以外のところから、こんな形で聞くなんて、とてもうれしいことです。
早く作りたい
1年生は11月19日に、校区内の5つの幼保園の年長さんを招いて「おもちゃまつり」をする予定です。
これから、おもちゃ作りをはじめます。
拾ってきたどんぐりで何をつくるのかな。
楽しく話し合っています。
「カタカナで書いた方がいいかな。」
「カタカナは習ってないからわからないよ。」
「ひらがなも分からないかも。」
「じゃあ、絵をかこう。」
という会話が聞こえてきました。
年長さんにも分かりやすい説明も考えているようです。
子どもたちは早く作りたくてうずうずしています。
ポジティブに行動~5年宿泊学習
10月23日(木)~24日(金)は、5年生が御池青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
見てください。
靴がきれいに並んでいます。
5年生は、宿泊学習までに、
・靴のかかとをそろえたり、トイレのスリッパをならべる。
・廊下は右側を静かに歩く。
・自分から進んであいさつや会釈をする。
・「5分前行動」をする。
ということを意識して生活していました。
階段にはこのように、めあてと、各担任からのコメントがあります。
ポジティブな行動を示し、実際の子どもたちの行動をフィードバックし、認め称賛します。
中には、食事の際には5分前行動どころか、20分前行動になってしまったというエピソードも…。
子どもたちは、実際に宿泊学習で、これらのことが行動で実現できたことを喜び自信に思っているようです。
子どもたちの感想を読んでみると、5分前行動ができたことや、会釈ができるようになったこと、友だちと協力できたことなどへの記述が多かったです。
こんな感想がありました。みんな、びっしり書いていました。
・時間を守ることや自分たちだけで考えて行動することを学んだなと思った。1泊2日だったけど、人はこんなにも成長するものだなと思った。
・自然が広がっていて、特に山に登った時、木、草、花が広がっている景色を見たときは言葉を失ってしまいました。
・寝る前に、静かに寝ようと話しかけて、みんなで協力して、ちゃんと静かにしてくれて副班長として助かりました。
・心に残ったことは夜にシカのなき声が聞こえたことです。「キィー、キィー」というなき声で、思っていた低い声とは全く違って、とても高い声でした。
・自然にふれて楽しかった。デジタルが無くても楽しいんだなと思った。
さて、宿泊学習が終わって、御池青少年自然の家の所長様から電話があり
「先生方がプラスの言葉を使われていたのに驚きました。」と感想をいただきました。
プラスの言葉…ポジティブな言葉です。
「早く集合してくれてありがとう。」等。
ポジティブな言葉で、ポジティブな行動を…。
そんな宿泊学習になりました。
「この子たちと宿泊学習に行けてよかったです。」
担任の一人が発した言葉です。
あれ? 食べれるじゃん
10月25日(土)の午前中、沖水地区食生活改善推進員の皆さんの主催で、「親子クッキング教室」が地区公民館でありました。
調理室の都合上、12組の親子限定の中、去年より多数の応募があり、お断りを入れないといけなかった状況だったようです。
ちょっとだけのぞいてみました。
デコレーション寿司、わかめのすまし汁、みそマヨサラダ、ミルクゼリー
をつくっていました。
参加した6年生の子に聞いてみまいた。
一回家で(事前に)作ってみようと思ったけど、あれ?って感じで難しかったんです。
でも、実際にやってみたら意外に簡単でした。
上手にできました。おかげで、嫌いな具材も食べられました。ニンジンが苦手だけど、「食べれるじゃん」と思いました。
お母さんに「急にウサギになったの?」と言われました。
デコレーション寿司は何層にもなってきれいだったそうです。
地域の行事に参加する子どもたちがいてうれしいです。
食生活改善推進員の皆さん、ありがとうございました。
1割の進歩! でも大きな進歩
先日、朝、登校の見守りをしてくださっている保護者の方に話を伺いました。
ちなみに、この場所では地区の育成会の保護者の皆さんが輪番で立ってくださっています。本当にありがたいことです。
「今年度になって、あいさつがよくなったように思います。」と言われました。
「全体の3割くらいの子どもたちがあいさつしてくれます。」と続けられました。
「え! 3割? それだけ?」と思いましたが、
「去年は2割くらいでした。」と言われます。
そして、
「なにか、あいさつ運動とかされているんですか。」と聞かれました。
1割…、でも確実に進歩している。そう感じました。
このお母さんは、この進歩を伝えてくださったのです。
ありがたいことです。
1割の進歩、そして7割の伸びしろ。
ふだんできないから…
10月22日(水)は遠足でした。
でも、これまで暑さと一変して、冷たい雨。
1年生はバスでしたが、2~4年は校内遠足となりました。
4年生をのぞいてみました。
何やら楽しそうです。何をしているのでしょう。
これは、「帽子投げ」です。
普段なら、こんな事したら叱られそうですが、この日は思いっきりやっています。
このほかにも、都道府県クイズや、長なわ、記憶力クイズ、おじゃみ入れなど、工夫した活動をして楽しみました。
これはすべてグループ対抗で楽しみました。
子どもたちに感想を聞いてみました。
・ふだんできないから、帽子投げがとても楽しかったです。
・グループで協力して盛り上がりました。
・先生たちがこんなに楽しいものを準備してくれてうれしいです。
修学旅行1日目
10月9日(木)10日(金)は鹿児島市へ修学旅行。
今日のところは、スポットニュース的に…。
1日目は、市内の班別自主研修でした。
徒歩、路線バス、路面電車を使い、それぞれ計画した目的地に行きました。
出発!
どれに乗ればいい?
分からないから人に聞く
これだ、乗れる!
乗れそう!
集合時刻間近。大丈夫かな。
無事、全部の班がそろいました。おかえり。
それぞれの班で、協力し合い、目的地に行き、そして帰ってきました。
6年生、さすがです。
※途中、大雨が降り、計画変更を余儀なくされる班もありましたが、自分たちで判断し臨機応変に対応できました。
実践力!
先日、朝、こんなものをもって登校している子がいました。
そう、壊れた傘です。
しかも、こわれてたたむこともできず、開いたままです。
どうしたの?
と聞くと、道に落ちてたので拾ってきたのだそうです。
持ちにくかっただろうなあ。
気付いても、めんどくさくて、誰もが知らない振りしたくなるだろうに、拾わずにはいられなかったのでしょう。
見事な実践力です。
楽しく学び合い
3年生の算数の授業です。教え合っています。
おや、今度は自分の席に戻って一人で答えを出そうとしています。
この子は、3人で話し合った後、気付いたのでしょう。
「OK!」
と言って、一人で取り組み始めました。
楽しく学び合っています。
10月1日(水)は、小中一貫教育授業研究会でした。
小学校で沖水中学校の先生方も集まり、研究授業を行いました。
2年生、3年生、6年生の算数を授業を公開しました。
子どもたちが主役の授業を目指しています。
きっと勇気を出してあいさつしたんだろな
今朝の登校中の話。
学校の近くには消防署があります。
通学路の歩道の向かい側にあります。
朝、消防署の職員の皆さんが、車両の点検や掃除をされています。
2年生の女の子が、道路の反対側の消防署職員の皆さんに
「おはようございます」
とあいさつしました。
でも、声が小さくて聞こえなかったようです。
その子は、もう一度、さっきよりは少しだけ大きな声であいさつしました。
消防署職員の方も気付いて笑顔であいさつを返してくれました。
その子は、ほっとしたように学校へ足を進めました。
きっと勇気を出したんだろな。
あいさつせずにはいられない、その子の気持ちを考え、うれしくなりました。
よりポジティブな行動に導く
「はきものがそろうと心もそろう」
5年生の靴箱です。とても気持ちがいいです。
トイレのスリッパを並べている子もいました。
なんて素敵な…。
なぜだろう、と思っていると、こんなものを階段で発見。
「ああ、目標を掲示しているのか、なるほど」と思っていると。
次の日は変わっています。
コメントが付いています。
・手で並べていました。(トイレのスリッパ)
・朝バッチリ
・昼休みもいい調子!
・誰も見ていないのに並べる姿かっこいいな(トイレのスリッパ)
・帰りに上ばきがきれいにそろってたよ
子どもたちのポジティブな行動に対して先生たちからフィードバックがされています。
「並べて当たり前」ではないのです。
沖水小学校では、子どもたちのポジティブな行動を支援する取組を始めています。
これは、4年生の学級での掲示物。
この時は、算数の授業中に、みんなで意見を出し合って答えを導き出そうという目標が達成できたので、シールを貼ったそうです。
6年生教室の廊下にはこんなものが。
このように、ポジティブな行動の評価を可視化することで、子どもたちの意欲は高まることでしょう。
雨の日の朝に
今朝は雨でした。
雨でも多くの子どもが、傘を差しながら歩いて元気に登校しています。
横断歩道で、1年生の子が荷物を落としました。その荷物はびしょぬれです。きっと何度も落としたのでしょう。
「お姉ちゃんの忘れ物です。」と言っています。
もう片方の手にも自分の荷物があります。
すると、たまたま横断歩道で一緒になった3年生の男の子が、
「同じ学級だからぼくが持っていきます。」と言うのです。
でも、よく見ると、その子も傘をさしながら片手には大きな荷物をもっています。
しかも、思いっきりの笑顔です。
横断歩道を渡る後ろ姿が頼もしく思えました。
※「お姉ちゃんの忘れ物」という荷物は私(校長)が届けました。
地域の支援に感謝(6年ミシン支援)
6年生はナップザックづくりを進めています。
担任一人だけで四苦八苦していたので、9月8日(月)の民生委員・児童委員の定例会にお邪魔し、ミシンを使ったナップザックづくりの支援をお願いしました。
早速、翌日の9月9日(火)から2週間にわたって毎日誰かが来てくだるようになりました。5クラスあるので期間も要します。
毎日来てくださる方もいらっしゃいます。
このような支援は本校ではこれまでになかったそうで、もちろん担任はとても助かりますが、支援してくださる方も「子どもたちと関われて楽しい」とおっしゃってくださいます。
子どもたちも、登校中に見守り、顔を合わせる方もいらっしゃるのでうれしそうです。
急なお願いにも早速対応していただき、地域の支援に改めて感謝します。
そして、このような関係性をさらに育てていきたいと思います。
親切はつながる
たった今のことです。
地域の高校生のお母様が学校に来られ、本校5年生男の子が、お子さんの財布を拾って交番に届け、無事に戻ってきたとお礼を言いに来られました。
財布が戻ってきた安堵もあるでしょうが、それ以上に、その行為のうれしさと「ありがとう」を伝えたかったそうです。
親切、そして、「ありがとう」はつながりますね。
あつい朝に
今朝の登校。
1年生のランドセルに伸びる手をよく見てください。
6年生が1年生のランドセルを持ち上げながら歩いています。
暑くて、1年生が歩くのが大変そうだというのです。
暑い朝に心地よい風が吹いてきたように思えました。
あつい
朝、暑い中、元気に登校
話し合って、わかって、楽しい
5年生の授業をのぞきました。算数の公倍数の学習です。
タブレット端末に自分の考えをまとめ、それぞれ話し合います。あるいは、教えに行ったり教えてもらいに行ったりしています。
子どもたちの感想です。
・自分だけではできなかったけれど、この問題がみんなで解けてよかった。
・友だちと協力してやったらすぐ意味がわかった。はやく解けたから友達にも教えに行った。
・できるだけ自分したけどわからないところもあったから友達と協力できてよかった。
・ちょっと難しかったけど、友達とやったらすぐ解けました。ちょっと緊張したけどとても楽しかったです。
・公倍数があまり分からなかったけど友達と考えて解けた。
・凄く勉強が楽しくなった。
さて、この授業の子どもたちの自己評価は
楽しかった…94.2%
よくわかった…94.5%
学び合いはうまくできた…94.4%
とても満足度が高かったようです。
「説明できるようにしようっと。」
「説明できるようにしようっと。」
6年生の算数の授業での、子どものつぶやきの言葉です。
円の面積の発展問題です。円や正方形などを分割したり組み合わせたりして求めます。
それぞれの、スプレッドシートには、「できた」「分かった」「説明できる」「分かるが説明できない」「求められた」「分からない」などのリスト入力欄があります。それを見ながら、教えに行ったり、教えてもらいに行ったりしています。
教え合いの中で、分かったのでしょう。答えが出たのでしょう。でも、さらにその考え方を説明できるようにしたいとの意欲から出た言葉でしょう。
子どもたちの中で、「考え方を大事にする」ことが意識されはじめたのなら素晴らしいことですね。
上手にたためるかな
1年生が給食着をたたんでいます。
でも、配膳をしたわけではありません。
配膳は6年生がしてくれています。
給食時間に合わせて、給食着を着て並んで、そして脱ぐ練習をしています。3学期からの給食当番に向けて段階的な練習です。
給食着をたたむのに苦戦しています。それでも、少しずつ上手になっています。
これから、牛乳配りに発展するそうです。
できた!
昨日、昼休みに運動場の片隅の鉄棒につかまって、じっと立っている3年生の女の子2人がいました。
「どうしたの」と聞くと、「前回りができません」と言うのです。
※外は暑いですが、日陰なので、鉄棒自体は熱くありません。
しばらく、見守り励ましていましたが、なんかできそうなところでチャイムが鳴りました。
今日も気になって行ってみると、やはりいました。
チャイムが鳴る直前、「やってみる」と言って一人がチャレンジすると、初めてできたのです。もう一人も、「わたしも」と続けてやってみました。最後に、隣にいてずっと応援していた子も加わり、3人で「せーの」と一緒に回って、喜び合っていました。
苦手なことを励まし合うっていいなと思いました。
教室に戻って走っていく後姿が、暑さの中でも弾んでいるように見えました。
もちろん、早速担任に報告したようです。
説明し合う
2年生の教室をのぞいてみました。
2学期が始まったばかりですが、子どもたちが教え合っている場面を見ました。
算数で、タブレット端末上の図を動かしながら式の立て方について説明し合っています。
子どもたちに聞いたら、とても楽しかったそうです。
こんな場面を授業の中でたくさんつくっていきたいと思います。
笑顔で2学期はじまる
まだ暑い中で、昨日2学期がスタートしました。
登校の様子を見てみると、顔をあげて笑顔で登校している子どもたちが多かったように感じます。
そして、笑顔で元気にあいさつする子どもたちも多かったです。
「2学期が楽しみです。」と言う子も多くいました。
なかには、「間違えました。」と履物を指さす子も。夏休み中の習慣からサンダルのまま登校してしまったようです。
「絵を描いたの。」と聞くと「昨日描きました。」と答える子も…。最後の追い込みを楽しんだのでしょうか。
「暑いね。」と話しかけると、反対に「先生こそ大丈夫ですか。汗一杯ですよ。」と言って労ってくれる子も…。
2学期が始まったのは子どもたちだけではありません。
地域の見守りの方々も昨日からスタートしてくださっています。当たり前の日常のように思いますが、決して当たり前でなく、ありがたいことです。このことは、始業式でも子どもたちに伝えました。
さて、始業式は、とても暑いのでオンラインで行いました。
始業式後の教室をのぞくと、どの学級も楽しそうです。
6年生の学級では、ゲームをして盛り上がっていました。
この日5名、そして9月に2名の転入生を迎え、890名で2学期が始まります。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も御協力をお願いします。
地域と学校で何かできそう…期待膨らむ
7月30日に、学校職員と学校運営協議会委員、各地区自治公民館長、民生委員・児童委員の皆さんで合同の研修会を「拡大学校運営協議会」として、沖水地区公民館で行いました。
総勢70名以上での話合いです。
沖水地区、沖水小学校のよさや課題、またそれらをもとに、地域や学校あるいは一緒にできることはないかということについて話し合いました。
具体的な取組についてまで協議を進めることはできませんでしたが、今後の取組への大きなきっかけとなったことは間違いありません。
大規模校であるがゆえに、地域の皆さんと学校職員が会話をする場面は非常に少ないです。今回は、「同じことを考えていたんだ」というような発見もあり、相互により身近に感じたと思います。
さて、参加者の感想です。
まずは、地域の皆さん。
・先生方が、子供のことを思っていらっしゃるんだなと暖かい気持ちになりました。地域と学校が一つになれたら嬉しいです。本日は、こんな会を開催してくださりありがとうございました。
・各地域の課題が同じなところや今までに思っていた事が話しあえて良かったです。
・先生たちと有意義な意見交換が出来て、収穫の多い会となりました。
・先生方とお話し出来て色んなことを共有できたのが良かったです。今度、学校に行ったときに、先生方にあいさつしやすくなります。
次に、学校職員。
・よいところと課題を、どちらも地域の皆さんと一緒に考えることができて、改めて沖水地区の強み、一緒に乗り越えていかなければならない課題がわかってよかったです。
・沖水のよさや課題を出していく中で、地域の方々と同じ考えが多くあったので、一緒に子どもたちのことを見守っていこうという思いを改めてもつことができました。地域の方々には、いつも色々な場面でお世話になっていますので、思いを聞くことができるいい機会でした。時間を作ってくださった地域の方々に感謝します。
・受け持っていた子のおばあちゃんから○○先生と声をかけていただき、夏休み中の子供の様子を伺ったり、地域の方のいつも頑張ってくださっている様子を共有することができて、とても良い会でした。
もうすぐ2学期が始まります。
これから、地域と学校で何かできそうな、何か見つけられそうな、そんな期待が膨らむのです。
夏休みも地域で交流~地域のサポート~
8月10日(日)は、吉尾地区自治公民館で映写会がありました。
吉尾地区子ども育成会が主催し、吉尾壮年のメンバーが機材等を準備し開催されました。
もちろん、映写会なので、会場での会話は聞こえませんが、同じ時間や空間、そして楽しさを共有しながら過ごせたのは、夏休みの素敵な思い出になったことでしょう。
そして、お昼はなんと、吉尾地区のボランティア会の皆さんが子どもたちにカレーをふるまってくださいました。
メンバーの一人にお聞きすると、地域の行事に、育成会を中心として子どもたちが参加してくれるのがうれしいとのこと…。
育成会や、ボランティア会、壮年等、地域のサポートの中で、子どもたちは夏休みも地域の中で交流し、地域のよさに触れています。
地域で活躍し育つ子どもたち~六月灯~
7月の末は各地で六月灯があり、子どもたちもそれぞれの地区で発表をしていました。
中には、大人たちに交じって踊っている子どもたちもいました。
ある地区では、「ひょっとこ踊り」に大人の人数が足りないので子どもの加勢を借りていました。
子どもたちが地域に育てられていることを改めて感じるとともに、子どもたちが地域を支えていることもわかりました。
夏休みも、子どもたちは地域で活躍し育っているようです。
ありがたいことです。
地域との情報交換からはじまること~うれしさのリレー~
久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません…。
7月7日(月)に民生委員児童委員の皆さんとの情報交換会を本校にて行いました。
情報交換会をしたいとの話はしていましたが、それだったら、毎月の民児協の定例会もたまには学校でしてもらい、その後に情報交換会をしようと試みました。
定例会の後、授業参観をしていただき、情報交換会をもち、校長、教頭、生徒指導主事が参加しました。
この中で、本校の子どもたちの挨拶がよくなっていると、みなさんから聞かされました。
・自分からあいさつする子が増えた。
・自分からできなくても、あいさつを返す子が増えた。
・声を出さないまでも、お辞儀する子が増えた。
・横断歩道で、止まってくれた車にお礼(お辞儀)を言う子がいる。
学校内でも、あいさつがよくなっているのでは…という話題は出ますが、このように客観的に意見をいただけると自信がもてます。
そのた、今、最も気になる熱中症への対応、特に下校時についてのことや、自転車運転時のヘルメット着用等が話題になりました。
さて、このような意見をいただき、とてもうれしく、給食時間に放送で子どもたちに、「あいさつがよくなったと言われた」ことを伝えました。
下校時に2年生が、「今日の給食はうれしくなりました。」「明日は、ありがとうを言います。」と言っていました。
うれしさのバトンパス。
地域との情報交換から始まりました。
うれしいお知らせ
今日、たった今、地域の方から電話があり、
2年生か3年生くらいの子が、傘をさしてゴミを拾っていたとのこと
うれしいおしらせでした。
そして、地域の方からのこのような情報提供に「応援されているな」「ありがたいな」と改めて感じました。
読み物で心が育つ
沖水小学校校区には、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」と紙芝居「まねきねこの会」があります。
6月6日(金)は、朝の活動の時間に、5年生が紙芝居、6年生が読み聞かせを聞きました。
「おーすごーい」「ああ、そういうことかあ」
という感嘆の声が子どもたちから聞こえました。
どの子も毎回楽しみにしているそうです。
ボランティアの方たちに聞いてみると、このような子どもたちの反応を見るのが楽しみだからやめられないとのこと。
さて、読み聞かせについては、メンバーが足りず、現在募集中です。
関心のある方は学校までお知らせください。
プールだ!
6月3日(火)はプール掃除をしました。
6年生が丁寧にプールをみがいてくれました。
沖水小学校に夏がやってきます。
来週がプール開きです。
天気はどうかなあ。
深く知りたい。牛乳のひみつ。
6月3日(月)は全校朝会で、牛乳について学びました。
校区には南日本酪農協同株式会社、デーリィ牛乳の工場があります。
南日本酪農協同株式会社から、講師として来ていただき、牛乳について話していただいたり、子どもたちの質問に答えたりしていただきました。
全校の子どもたちは、GoogleMeetでオンラインで各教室で見ました。
子どもたちの主な質問はこれです。
・牛乳はどうしておいしいの。
・牛乳をとる牧場では、どれくらい牛を飼っているの。
・牛乳は1日にどれくらい生産されているの。
・牛乳をつくる大変さは。
一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
子どもたちはきっと、牛乳は成長に欠かせない栄養が豊富で万能な飲み物であることを感じたのではないでしょうか。
そして、校区内にデーリィ牛乳の工場があることで、牛乳を身近に感じていることでしょう。
これからの暑い季節には、熱中症防止にも役立つでしょう。
さて、子どもたちの感想です。
・もっと深いひみつを知りたくなりました。
・もっとおいしく飲めそう。
・牛乳を飲むのが楽しみになってきました。
さすがです。
「わたしって、やればできるじゃん」…運動会
5月25日(日)、早い梅雨入り、そして、前日の大雨で開催が心配されましたが、運動会を予定通りに終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様が見守る中、子どもたちは笑顔いっぱいに元気よく動きました。
沖水小は900名近い児童数なので、安全に観覧できるよう、前半を下学年、後半を上学年に分けて実施しています。
それでも、徒競走のゴール地点はいっぱいです。よく見ると、前の方が座ったり、出番が終わったら場所を譲ったりしてくださっています。保護者の皆様、ありがとうございます。
6年生の奴踊りは、生演奏に合わせての踊りが圧巻でした。カメラの数も一段と多いように感じました。
子どもたちは奴踊りが大好きなようですが、保護者の皆さんの関心も高いようです。
これは、演技をしている場面ではありません。合間に応援している様子です。ほとんど休むことなく、応援し、声を出し続けています。もう、勝つために夢中です。
「『わたしって、やればできるじゃん』と思いました。」
これは、閉会式で「児童代表の言葉」として、代表児童が話した言葉です。
副団長になって不安だったにもかかわらず、運動会への取組全体を通して、達成感を味わい、そして自信をもったのでしょう。
しかも、原稿は見ず、自信をもって堂々と話してくれました。
このように、子どもたち、それぞれにとって成長できる有意義な運動会となったことでしょう。
大好きな奴踊り
予想外に早くも梅雨入りしたため、週末の運動会は天気がとても心配ですが、それでも、準備は着々と進んでいます。
今日(5月20日)、6年生は伝統芸能の奴踊りの練習を保存会の生演奏で行っていました。
今日は、列をくずさず踊りながら入場する練習を、保存会の方の指導の下に行っていました。
端の方を見ると、先生も踊っています。
先生も奴踊りが大好きです。
夏の風景が楽しみ
5月12日(月)に2年生は、地域(山野原)の高齢者クラブのみなさんと、学校近くの畑を借りて、ひまわりの種まきをしました。
列で並んで、周囲にまきました。
夏にはたくさんのひまわりが、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
今年2月に開通した都城志布志道路からもきれいな夏の風景が見られることでしょう。
子どもたちの感想です。
・種がひっついでダメになるから、ばらばらにまいた。
・夏にきれいに咲くのが楽しみ。
・たぶん、ぼくの背の高さといっしょくらいになると思います。
さて、背の高さといっしょくらいなのか、あるいは追いこすのか、夏になっての楽しみです。
地域の皆さんとのかかわりの中で、子どもたちは育っていきます。
いつもと違う道? 違う風景?
昨日、5月7日(水)は春の遠足でした。2~4年生はバス利用、1、5、6年は校区内の徒歩遠足です。
なんと、4連休後の遠足なので、子どもたちにとっては楽しみが続いたと思います。
6年生は、校区にある「大島畠田遺跡歴史公園」をで折り返すウォークラリーをして楽しみました。
「一列にちゃんと並んで」という声が聞こえます。グループで協力していますね。
感想を聞いてみました。
・いつも歩きなれた道なのに長く感じました。
・家の近くなのに、違うところを歩いている感じがしました。
・地図を持っているのに迷ってしまいました。
・自分たちだけで歩いたのでワクワクしましあ。
・時間を計算しながら、休憩も考えて歩きました。
(時間の指定がありました)
・班で協力しながら一緒に行動できなかったので、修学旅行ではしっかりしたいです。
見慣れた風景もいつもと違って感じられたと思います。
いい伝統に…
今日から5月。
早速、運動会の練習が始まりました。
児童数が多いので、下学年と上学年に分けて行います。6年生は両方に参加します。
これは、1~3年生と6年生。
最初の練習なのに、みんなしっかりと並べているし、話もしっかり聞けています。姿勢もとってもいいです。
「たぶん6年生がよい見本をみせているからですね」と子どもたちには話しました。
6年の担任に聞いてみると、「去年の6年生を見ているからではないでしょうか。いい伝統になるといいですね。」と話していました。
終わって校舎に帰る場面も並んで安全に移動できます。これは、いい伝統になっているのでしょう。
さて、今年の運動会は、赤、白、青、黄、緑の5団で競います。大規模校ならでは…。
スローガンは、「みんなが主役! 絆を深め、全力で燃えろ、沖水っ子」
そして、早速、応援の練習も始まりました。
地域に支えられ、心をみがく
4月30日(水)に地域の高齢者クラブの方が来校され、雑巾の寄贈がありました。
6年生の各学級の代表児童が受け取りました。
1枚1枚、丁寧に作られた雑巾200枚です。
最近では買うことも多い雑巾ですが、心のこもった雑巾で、心も磨けそう。
4月には、手作りの交通安全のお守りも贈呈していただきました。ペットボトルのふたで1個1個細かく作られていて愛情あふれるものです。
地域に見守られ育つ
新年度が始まり2週間が経過しました。
登校中の様子です。口が開いているのが分かります。元気よくあいさつしているのです。
登校の様子を各場所を見て回っていると、自分からあいさつをしてくれる子どもたちが多いことに気づかされます。中には、見守りの方に元気よくあいさつしたり会話している子も見かけます。
中学生も自転車に乗りながら、あいさつしたりお辞儀したりする子が多いです。
沖水地区は、登下校の見守りが地域全体で組織的に行われています。地域ボランティアだけでなく、場所によっては、育成会(保護者)の皆さんも交替で横断歩道等に立たれ見守ってくださっています。
本当にありがたいことだと思います。
先日、見守りをしてくださっている方に話を伺ってみると、
・子どもたちから元気なあいさつをもらうことが楽しみで立っています。
・最近、あいさつがよくなってきたように思います。2月の感謝集会の後からよくなってきたと思います。
という感想をいただきました。
2月の感謝集会では、担当の先生から子どもたちに「皆さんの元気なあいさつが、見守りの皆さんによっての給料なのです。」という話があったことがきっかけではないかと、見守りの方が印象深く話しくださいました。
地域の見守りによって、安全に登校できるだけでなく、育てられていることを感じます。
本当にありがとうございます。
楽しい小学校生活スタート 入学式
昨日、4月10日(木)は入学式を行いました。
118名のかわいい新入生が入学しました。
人数が多いので事前の指導に時間を割けませんでしたが、新入生は式の間、終始しっかり話を聞いたり返事をしたりできていて、感心しました。
今日、入学式の感想を聞いてみました。
「きんちょうした」「どきどきした」という意見がほどんどでしたが、「たのしかった」という子も多くいました。
体育館を出てすぐ、担任に「たのしかった」という子もいたそうです。
中には、家に帰ってお母さんから「返事が大きくできたねって言われました。」という子もいました。
みんな、それぞれに充実感、達成感を味わえたのだなと思いました。
さて、新入生にもまして、6年生の態度が大変立派でした。
6年生に感想を聞いてみました。
・お世話係の人が、動いている1年生のお世話をしっかりできていました。
・自分たちも5年前はこんな風だったんだなと思いました。
・準備や片づけをがんばった甲斐がありました。
・6年生、みんながしっかり入学式に参加できました。
客観的に自分たちのことを見ることができているなと感心します。
6年生にとっても意義ある1日となりました。
これで、沖水小883名の令和7年度スタートです。
令和7年度のスタート! OK! OK! OK! MIZU!
ついに、令和7年度がスタートしました。
まず、新任式で転入職員の16名の紹介とあいさつをしました。(実際は19名)
続いて、始業式。
新4年生と5年生の代表の児童が新しい目標を発表してくれました。
「1年間を笑顔で過ごしたい」「努力することを大切にしたい」と。
校長の話では、「沖水をローマ字で書くと、最初の文字は…O、次はK、だから『OK! OK! いいよ!』と励まし合える学校にしましょう」と話しました。
昨年度の900名を切りはしましたが、明日の入学式で883名でスタートすることになります。
下校時には、子どもたちの元気な「さよなら」の挨拶が校庭のあちこちに響いていました。
さて、これはある学年の朝の靴箱の様子。スタートからこんなにそろっているなんて!
気持ちのいい新年度のスタートです。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
3学期修了式を行いました
今年度最後の修了式を体育館で行いました。
1年間を振り返った代表児童の発表や、学年ごとに修了書の授与を行いました。
卒業生143名が巣立ちました!
第153回卒業証書授与式を行いました。
一人一人の子供に卒業証書を校長が手渡しました。子供達は晴れ晴れとした姿で証書を受け取っていました。
中学校でも大きく羽ばたいてくれることでしょう。
ご卒業おめでとうございます!
卒業式の予行練習をしました
卒業式の予行練習が行われ、5年生・6年生が参加しました。入場から退場までの一連の流れを確認しました。しっかりとした態度で練習に参加していました。立派な卒業式を迎えられそうです。
「見守り隊」感謝集会をしました
朝の時間を使って「見守り隊感謝集会」を体育館で行いました。
見守りたいの方には、朝の登校時間と下校時間に地域毎に分かれて安全指導や見守りをしていただいています。
見守り隊の方は、総勢170名ほどいますが、この日は60名の方に来ていただきました。
全校児童全員が集まり、代表者が感謝のことばを述べて、お手紙を渡しました。
手紙は1年生から6年生まで全員が書いたものです。受け取った見守り隊の方も大変喜ばれていました。
参観日がありました
今年度最後の参観日でした。
内容は学年によって様々でしたが、1年間の集大成としての学習内容でした。
これまで学んだことや体験したことを発表しました。
けん玉、縄跳びの技に挑戦する1年生
一人から親子で粘土を使って作品を作り上げました。(3年生)
最上級生に進級するにあたり、どのような6年生になりたいのかを考えて、
友達にその想いを紹介しました。(5年生)
第5回学校運営協議会をしました。
今年度、最後の学校運営協議会を行いました。
授業参観をした後、今年度の学校評価の評価結果についての説明と協議(課題を中心に)を中心に話し合いました。
羽けり?どんな遊び?
今日は1年生が国際交流活動を行いました。来校いただいた国際交流員の先生はモンゴル、中国、アメリカの先生です。市の交流員をされており、これまでにも本校で交流活動をしていただいています。
その中でも今回はタイトルの「羽けり」を紹介します。
これが羽です。色鮮やかですね。
こんな風に何回蹴りながら地面に落とさないか競うものです。これは中国の遊びなのだそうです。
早速、子供達も体験してみました。
二人一組で楽しそうに活動していましたよ。なかなか続けて蹴るのは難しいようです。2回続くと大歓声が上がっていました。国によって子供達の遊びもいろいろあることを体験できました。
沖水は一小学校一中学校です
沖水地区には沖水小学校と沖水中学校の2校があります。つまり一小一中で、本校を卒業した子どもたちの大勢は沖水中学校に入学していきます。ずっと同じ地域に見守られ、同じ仲間と学んでいくのですね。
ですから沖水地区の小学校と中学校の先生方もとっても仲良く、互いに切磋琢磨しながら、これからの沖水地区の子どもたちの教育について日々、情報交換しながら頑張ってます。
その一つとして今日は一貫教育の研修会を行いました。
これは「健やかな心身の育成」部会の様子です。部会は4つあります。立っているのが中学校の生徒指導主事の先生です。「あいさつ」をテーマに今後の取組を話し合っています。
それぞれの学校で独自に行っていることも大切ですが、小中が同じ考えで取り組んでいくからこそ成果の大きいものがあります。その一つがあいさつです。沖水では「こんなあいさつのできる子を育てよう」とイメージの共有化を図っています。沖水に来られたら、沖水の子供達の元気なあいさつが届くと思いますよ。他部会の紹介は今後やっていきますね。
第2回学校保健委員会を開催しました
本年度も2回の学校保健委員会を実施しました。今回は保健委員さんにアンケートをとり講話内容を決めました。
アンケートの結果、保護者の皆様の一番の悩みはスマホの扱い!でした。年々、スマホ等の保持が低年齢化し、持たせてよいかなど、保護者の皆様、悩んでいるようでした。そこで今回はサイバー犯罪対策局の方に講師としてお話をしていただきました。
県警本部に設置されている局です。まずは仕事内容について説明していただきました。
警察の方からのお話なので、かなーーり現実味が大きく、親としても知っておくべきだなという内容がたくさんありました。中でもSNSは事件に巻き込まれることも多くあるようで、便利な面と気を付ける面、つまり光と影の両方を知る必要があると思いました。
とは言っても、肝心なのは一人一人がしっかりとした判断(善悪や思いやり、相手意識)をもつことであって、SNSだろうと何だろうと、アナログ(直接的な伝え方)であろうと同じですね。日頃からしっかり心を豊かにしていくことが大切だと思いました。
全校朝会で表彰をしました!
2月の全校朝会をしました。
今月は表彰者多く西日本読書感想がコンクール、都城市教育委員会精励賞(善行部門)、第15回宮崎県市町村対抗駅伝の表彰を行いました。
新1年生保護者の学校説明会をしました
4月に入学する保護者の方を対象に学校説明会を体育館で行いました。
入学までに身につけてほしいことや準備してほしいこと、学校のきまり等について説明を行いました。
来年度は、121名の新1年生が入学する予定です。
うれしいお知らせです
学校の公式メールアドレスに以下のメールが届いていましたので紹介します。
たまたま通りかかった方が沖水小学校の児童がゴミ拾いをしているところを見かけたそうです。自分たちの地域を自分たちできれいにしようとする心はとても立派ですね。あっぱれです。
このようなメールを送付いただき、励ましていただいた地域の皆様にも感謝しております。ありがとうございます。これからもどうぞ見守っていただきますようお願いいたします。
毎日、おいしい給食をありがとうございます
学校では毎日、決まった時間に給食が提供されます。これが日常なので当たり前の光景と思ってしまいがちですが、欠かさず届けていただくことは並大抵のことではありません。食材、食材を届けてくださる方、調理していただく方など、学校給食に携わっていただいるすべての方々への感謝のための集会を行いました。
今回は牛乳を届けていただいている南日本酪農協同の二見さんに来校いただきました。
現在、感染予防対策のため、リモートによる集会を行いました。二見さんからは牛乳が体にとってどれだけ大切であるか詳しく教えていただきました。
右は給食委員会の6年生です。牛乳について疑問に思っていることや知りたいことを代表して質問しているところです。大変、丁寧に応えていただきました。
最後に2年生が全校を代表して、お礼の言葉と感謝の言葉を贈りました。
これからも栄養素に注意しながら、しっかり食べて大きく育っていきます!
第4回学校運営協議会を実施しました
今年度4回目の学校運営協議会を開催しました。
授業の参観、令和6年度学校評価結果の説明、新年度の主な学校行事等について説明しました。
学校評価結果については、評価も事前にしていただきましたが、この会でも建設的なご意見を数多くいただきました。
めったにできることではありません
今、車道を歩いています。きれいな道路です。車道を歩くなんて???なぜ?
目的地に近づいてきました。
志布志道路が本年度末に開通予定ですが、ここは沖水の高速降り口近くです。
今日は、本校の5年生が開通前の体験活動として道路に絵画を描きにきていたのです!
道路一面に絵を描いています。集中力MAXです。
花火です!
ぼんちくんもいいですね。
こんなに道路に絵を描くことはできないですね。よい経験ができた一日でした。
いいことあるかな?
さあ、これは何の写真でしょう?
図書サポーターの先生が作ってくださった「図書館おみくじ」です。約1000個、丸めて作ったそうです。
私もたくさんのことを念じて引かせていただきました。
さあ、結果は・・・・・・・?
中吉でした。喜んでいいのか悔しがっていいのか微妙な空気が流れそうですが、詳しく中身を読みますと・・・・
いいこと、たくさん書いています。すぐに着ている服にオレンジがないか探しました。ラッキー本は「料理の本」ということらしいので、がんばってチャレンジしていきたいです。
このおみくじは子供達も昼休みに引くことになっています。さあ、大吉が出るかな?
あいさつ運動がんばっています!
16日17日は小中合同のあいさつ運動を実施しました。
沖水地区では小中一貫教育の取組として年2回、合同であいさつ運動を行っています。沖水中学校の生徒、つまり沖水小出身の先輩が小学校に来て一緒にあいさつ運動をするのです。
のぼりも見えますね。本格的なあいさつ運動です。この日は、沖水地区青少年育成協議会の方も一緒にあいさつ運動を盛り上げていただきました。
中学校の先輩方です。極寒の中でしたが、気合の入ったあいさつを見せていただきました。私たちも見習って元気なあいさつを続けていきます。
3学期始業式
3学期始業式をオンライン形式で行いました。
2名の児童が新年の抱負を作文発表してくれました。まとめの3学期をどのように頑張っていくのかを具体的に発表していました。
2学期終業式
12月24日に2学期の終業式を行いました。インフルエンザ等による感染対策のためオンラインで実施しました。代表児童の作文発表では、3年生と4年生が発表をしました。2学期頑張ったことや努力したことを具体的に発表していました。また、この日は表彰も行いました。人権に関する表彰と野球チームの表彰をしました。
火災を想定した避難訓練をしました
都城北消防署の方に来ていただき、火災を想定した避難訓練をしました。
約900名の児童が一斉に避難をしましたが、静かに落ち着いた態度で避難していました。
避難終了後は、代表の児童が水消火訓練の体験をしました。
消防署の方からは、まずは自分の命を優先し素早く落ち着いて逃げることと、安全なところに避難したら周囲の方に教え
ることを言われていました。
高齢者クラブの方と葉ボタン植えをしました!
2年生が山野原高齢者クラブの方々と一緒に、学校花壇に葉ボタン植えをしました。各学年の花壇に2年生と高齢者の方が一緒に植えていきました。子供達も植え方を教わりながら一所懸命取り組みました。
学校案内板が新しくリニューアルしました!
学校近くの山野原歩道橋の側に立っていた学校案内板が新しくリニューアルしました!
前の看板は矢印の色も薄く消えていたので、この看板で学校の場所を見落とす心配もなさそうです。
おきみず祭りで学年ごとに発表をしました!
今年は創立150周年記念式典後に「おきみず祭り」を行いました。
各学年ごとに、音楽や群読、地域の伝統行事、創作ダンス、調べ学習発表など発表テーマを考えて発表が行われました。
大勢の保護者にご参観いただき、発表後は大きな拍手をいただきました。
1年生は、群読を歌手話で発表しました。
2年生は、いのちをテーマに群読発表しました。
3年生は、ふるさと沖水をテーマに歌をおりまぜながら発表しました。
4年生は、11月MJホールの音楽大会で発表した曲を歌や演奏で発表しました。
5年生は、校歌に振り付けを入れダンス発表をしました。
6年生は、地域の伝統芸能「奴踊り」を発表しました。指導は奴踊り保存会の方にしていただきました。
創立150周年記念式典を行いました!
12月1日(日)に創立150周年記念式典を体育館で行いました。
都城市長、都城市教育委員会教育長をはじめ多くの御来賓の方に来ていただき、創立150年を祝うことができました。
子供達は6年生が代表として式典に参加し、その他の学年については、オンラインで参加しました。
沖水中学校オープニング曲の演奏
実行委員長(PTA会長)あいさつ
校長あいさつ
市長式辞
教育長式辞
6年生あいさつ
市長・教育長・実行委員長・校長・児童代表といっしょに「くす玉開花」をしました!
「ふるさと給食」をいただきました
給食で、「ふるさと給食」をいただきました。
給食の中身は都城メンチカツと野菜カレーがセットになっていました。給食中は、給食センターが作成した「ふるさと給
食」PR動画を視聴しながらいただきました。
居住地校交流学習をしました
6年生が、都城さくら聴覚支援学校の児童と一緒に交流学習をしました。写真は、体育の授業でTボールの学習をしている様子です。練習やゲームを楽しみながら活動していました。
バルーンリリースをしました!
11月6日(水)に創立150周年を記念して、バルーンリリースを学校運動場で行いました。
児童、職員、ボランティアで協力していただいた保護者、すみよいまち沖水協議会の方々など、大勢が参加して行われま
した。天候にも恵まれ、バルーンをリーリースした時は、子どもたちの歓声が上がりました。記憶に残るイベントになり
ました。
校旗のマークをデザインされた県土地家屋調査士会の方々とPTAで運動場の校旗マークカラー石灰で準備していただきました。
一斉にバルーンをリリースしました!
MRTニュースで紹介されました ↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/1536491?display=1
6年生が福祉体験学習をしました
6年生が車椅子やアイマスクを使って福祉体験の学習を行いました。
都城市社会福祉協議会、沖水地区社会福祉協議会の方々に来ていただき、体験学習をしました。
車椅子の操作やアイマスクをしている子への介助や補助など、子どもたちは互いに声を掛け合いながら活動していまし
た。
人権について考える学習をしました
朝の時間を使ってオンラインで人権について考える学習をしました。人権教育担当職員が人権に関するパネル資料を使って説明をしたり考えさせる時間を与えて学ぶ学習でした。
第2回運動会全体練習をしました!
2回目の全体練習をしました。
今回は、4年生、5年生のリレーや1年生のかけっこの練習もしました。
競技中の応援も各団それぞれの個性があり、これからが楽しみです。
参観日にタブレット持ち帰りの学習をしました
写真は1年生の参観授業の様子です。1年生は10月からタブレット持ち帰りの学習を始めるため、参観日の時間を利用して親子で学ぶ時間の設定しました。家庭でのタブレットの使い方、持ち帰りの仕方、学習ソフトの使い方など動画や学習ソフトを使って進めていきました。学級によっては親子一緒にタブレットを使って確かめる時間も設定し、学習を進めていました。
第1回運動会全体練習をしました!
下学年と上学年に分かれて、1回目の運動会練習をしました。団に分かれての練習は5年ぶりです。今日は、開会式、閉会式、応援の練習でしたが、団長や副団長、リーダーを中心に真剣に取り組んでいました。
運動会練習が始まりました!
先日は結団式の様子をお知らせしましたが、各学年では運動会の練習が始まりました。
練習の様子を見ていると、何だか体がムズムズして走り回りたくなりますね。
徒競走の練習ですね。スタート前のようです。
遠目に撮影しましたが、力感あふれる走りは十分伝わるのでは?
運動場もきれい!校舎も新しくなって、さあ、気持ちよく、そして元気いっぱいの運動会にしていきたいですね。
5年振りの結団式です!
本校では、ここ数年、運動会は団編成をせずスポーツフェスタという形で実施しておりました。
しかし、応援しながら切磋琢磨する大会にしよう!ということから5年振りに団が復活しました。そのための結団式が先日行われました。
本当は一堂に会しての式を予定していましたが、熱中症指数が高かったため、オンラインで実施しました。運営委員会のメンバーが準備しています。
運動会のスローガンも5年振りです。シンプルですが、気持ちがストレートに伝わってきます。いいスローガンです。
本校は4色の団編成になります。この4人は各団の団長です。団長としての意気込みを語ってくれました。最上級生らしい、リーダーとしての自覚溢れる言葉に胸がグッと熱くなりましたよ。
さあ、これは何?あっち向いてホイ?そうです。ホイです。これは団の色を決めるための順番決めのホイです。なかなかに盛り上がりましたよ。そして、いよいよ色を決める運命の糸です。
さあ、何色になるでしょう?ワクワク・・・・・・。
この結果は、実はカメラの電源が切れて私の心のカメラにしか写っていません。残念無念でございます。
練習風景等で色はお知らせしていきたいと思います。
本日とれたてホヤホヤの朝の様子です!
本日の朝の様子をレポートします。西門前の様子です。
子どもたちの姿が見えてきました。さあ、今日も元気いっぱいがんばりましょうね!
毎日、このような風景を見て心和ませてもらっていますが、今日はいつもとはちょっと違います。
ジャジャーン!これは児童玄関前です。今日と明日、小中合同のあいさつ運動を実施しているのです。のぼりがいいですね。
子どもたちの元気な声が聞こえてきませんか?
こちらは中学生のお兄さんお姉さんと一緒にあいさつ運動をしています。登校してきた子供達も少し緊張気味です。
沖水地区は沖水小学校と沖水中学校の一小一中という深ーーーーい関係にあります。これからも2校手を取り合いながら元気いっぱいの沖水っ子を育てていきたいです。
国際交流活動を行いました!
沖水小学校に市地域振興課の国際交流員の方が来校されました。本校では毎年、国際交流員の方に来ていただき交流活動を行っています。
3名の交流員の方に来ていただきました。どちらの国から来られたのでしょう?
アメリカ!です。アメリカでは、愛国心ならぬ愛州心というのがあるのだそうです。大きな国ですから、国もですが自分の州(日本で言えば都道府県)に対する愛情、思いが強いと教えていただきました。
中国です!中国は大きく4つの地域に分けられ、中国南部と北部では主食が違うことを教えていただきました。南部は米、北部は小麦だそうです。同じ中華料理でもずいぶんと違っていることに驚きました。
モンゴルです!モンゴルの伝統的な踊りや学校の様子について教えていただきました。モンゴルでは、なんと昼休みが2時間らしいです。子供達も夢のようだと言っておりました。
〇✘クイズの様子です。大盛り上がりの1時間でした。
最後に代表児童がお礼の言葉をおくりました。それも英語で!流暢すぎて私は聞き取れませんでした。見事です。
今後もこのような体験活動を多く設け、子供達の学び、気付き、キャリア教育に生かしていきたいです。
地震を想定した避難訓練をしました
写真は避難訓練の様子です。今回は地震を想定した避難訓練でしたが、8月8日に日向灘沖を震源とする大きな地震がありました。今回の避難訓練では、そのことも踏まえながら、「自分の命は自分で守る」ということを考えさせながら訓練を行いました。
漢字の練習を頑張っています!
今日は、先生が出張のため、自習監督に行きました。自習の内容は、漢字の練習と聞いていましたので
赤ペンをもって教室に向かいました。
すると、どうも私の想像とは違っていました。
AIドリルを使い、筆順を練習している子供達がいたり・・・・・・
鉛筆で直接書いて練習をしている子がいたり・・・・・・・・
二人で確認しながら練習している子がいたり・・・・・・・
自習ではありますが、児童それぞれが自分の学びを進めていました。私の赤ペンはあまり活躍できませんでしたが、「これをやりなさい」ではなく、「これをやる!」と決めて集中して取り組む児童の姿を見てうれしくなりました。
新しい校舎はやっぱり気持ちいい!です
昨年度から工事していた新校舎がついに完成しました。
8月23日に奉仕作業を行い、引っ越しをしました。新しい校舎の中はどうなっているのでしょう?
廊下です。新築のいい香りがします。
階段もきれいです。思わずスキップしながら上りたくなりますが、静かに落ち着いて使います。
教室では子供達が真剣な表情で授業に臨んでいます。新しい教室で新鮮な気持ちで学習できているようです。集中力もアップ?
保護者の皆様へのご披露は9月の参観日になると思います。どうぞ、新校舎の見学をされてください。
給食の食器がかわりました!
2学期から給食の食器が変わりました。これまでは陶器の食器でした。少し重みはありましたが、食器を手に取ると料理の温かさを感じる食器でした。そして、新しい食器を使った給食がこれです!
これまでもとてもおいしい給食でしたが、食器が変わって更においしくなったように感じます。
毎日の給食が楽しみです。おなかがすいてきました・・・・・
2学期スタート!
8月26日(月)2学期がスタートしました。1時間目に始業式を行いましたが、熱中症対策のため、オンラインで実施しました。1年生と6年生2名の代表児童作文発表がありました。2人とも2学期の抱負について、自分自身の考え方を述べながら堂々と発表していました。6年生の発表は、運動会についての発表でした。6年生は学級対抗全員リレーをします。走るのは苦手だけれど、一人が、0.5秒を削り出せば、全員で27.5秒タイムを縮めることができ、優勝することが可能になるという発表でした。この言葉によって、各学級でどのような相乗効果が出るのかとても楽しみです。
奉仕作業ありがとうございました
8月24日(土)に奉仕作業を行いました。
6年生保護者・児童、PTA環境部、PTA執行部、職員で午前中に行いました。
作業は新校舎への引越作業を中心に行いました。
参加者全員の協力のおかげで、予定よりも早い時間で作業を終えることができました。
新学期が楽しみです。御協力いただいた保護者の皆様、児童の皆様 ありがとうございました。
先生方も授業力向上を図っています
本日、本校で都城市の先生方を対象にした授業力向上セミナーが実施されました。
講師は本校の那須教諭です。教科は体育です。
体育の授業の進め方について説明しています。体育は子供達の活動の場をどう設定するかが重要になっていきます。これは運動場のどこに活動の場を設定すればよいか話しているところです。
参加した先生同士で協議している場面です。日頃の授業を振り返りながら自分の授業の課題などを明らかにしていきました。
これは自作のハードル走用の教具を紹介しているところです。近くのホームセンターで購入した材料でハードルを作成していました。これなら簡単に準備できそうです。
9:00から11:00までのセミナーでしたが参加した先生方も満足感一杯の2時間だったようです。
夏休みにしっかり授業準備して2学期からの楽しい体育授業づくりに生かしていきます。
参加された先生方ありがとうございました。
職員研修で不審者対応訓練を行いました
都城警察署にお願いし、不審者対応訓練を校内研修として行いました。不審者が、校内に入ったときにどのような対応をしていくのか、声かけや子どもたちへの避難誘導の仕方、組織的な不審者確保の仕方など、演習をしながら研修をしました。初期対応の大切さを改めて実感しました。
1学期、精一杯がんばりました!ありがとう!
令和6年度の1学期が終了しました。1年生が70日、2~6年生が72日登校したことになります。よく頑張りました。特に最近は暑い日が続いていましたからね。汗びっしょりになりながらも弱音を吐くことなく、懸命に沖水小学校に通っていました。ありがとう。
そして今日、終業の日を迎えました。例年ですと体育館に集まって終業式を行いますが、今回は、熱中症対策としてリモートでの実施となりました。
式の中では2名の児童が1学期を振り返って作文発表しました。
二人は、それぞれにできるようになったこと、がんばったことを3つ発表しました。くじけそうになりながらも強い心で頑張って、できるようになったことが増えたそうです。とてもすばらしいことです。
そして、今年は学期毎の善行児童の表彰がありました。これは本年度から設定されたものです。沖水小学校の目指す児童像である「大きな夢をもって勉強する子供・きまりを守りやさしい子供・自ら進んで行動する子供」を頑張っていた、いや、みんな頑張っていましたが、代表で8名の児童が表彰されました。この善行児童の表彰は「沖水プライド賞」と言います。
とても真剣な表情で授与されています。さすがです。
1学期沖水プライド賞の子どもたちです。とってもいい笑顔ですね。これからも頑張ってくださいね。
夏休みは、楽しく 安全に 過ごしてください!
着衣泳をしました!
1学期も終わりを迎え夏休みももうすぐです。
今年、5・6年生は着衣泳の体験をしました。
普段の水泳の学習もしましたが、衣服を着たまま泳ぐのは勝手が違うことを子どもたちは体感していました。
また、ペットボトルを使って仰向けに浮かぶ体験もしました。
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